祝!29万ヒット

はい、みなさんのおかげで29万ヒット達成いたしました。

28〜29万ヒットは10日間で達成。
デイリー1000ヒットです。

今回は速報もやったんでヒット数が好調でした。
感謝です。

被・アンテナ登録数は69人で現状維持。
スフィアリーグリング会員数は1名増えました。
ありがとうございます!

いつもならここで恒例の突っ込み企画なんですが、今回はお休みして感謝祭レポを優先させます。



というわけで、昨日の情報の捕捉から。

テレビ局のものと思われるカメラが入っていた、って書きましたが「テレビ埼玉」で確定みたいです。
おいら見れないわ.....orz

で、気を取り直して今回のイベントのチケットを見直しますと、正式なイベントタイトルは

芸能人女子フットサル サポーター感謝祭」

主催・企画制作は

芸能人女子フットサルサポーター感謝祭事務局」


ってことで、フジテレビ・スフィアリーグ事務局は関係してないイベントでした。

わざわざ「芸能人女子フットサル」って表記してるし、当日も会場にはいつものスフィアのロゴ入り横断幕もなかったと思うし、「スフィアリーグ」って単語も全く出なかったように思います。

契約の問題で今回は「スフィア」はNGワードだったんでしょうか?w

ってことで今回のイベントは完全に「自主興行」みたいなものでした。

それによる手作り感が満載の興行でしたね。


もちろんそれによるメリット・デメリット両方ありました。

今日はその辺に触れます。


  • まず自主興行ってことで、今回の感謝祭に関する全ての情報はスフィアの公式HP、フジテレビのHPには一切出なかったですね。

これが後々大変なことになりましたw

  • いつものスフィア関連のイベントならMCや実況はフジテレビが受け持つんですが、今回はラジオNIKKEIの竹川英紀さんとタレントの大城美和さんでした。

竹川さんはフットサルラジオでスフィアリーガーとも交流があるんで、ある種面白い実況でしたよ。

「ここで佐々木蓮、ササレンだ!」

「交代したのは川島令美、主演映画絶賛公開中!」

「おおーっと!今日はフィールドで出場の伊藤雅子がゲームをぶちこわしたっ!!」

などなど、ちょっとコアな視点の実況が新鮮でしたw


ちなみにエキシビジョンマッチが始まる前の準備が手間取ったので、場つなぎのため大城さんがキッカー、竹川さんがキーパーになって急遽PK対決が実現。

大城さんはフットサル未経験らしく、彼女のシュートは力なく竹川さんの正面に!

それをガチでキャッチして、竹川さんが一言。

「フットサルをなめんじゃねぇ!」

この人おもろいw

  • 普通、コンサートやイベントがあるときってイベント会社なり警備会社に委託して警備員を用意するものですが、今回はそういう細かいスタッフも全て自前。

でも人数不足のため約500人の一般客と2、300人の親子客を整列させるスタッフがたったのひとり!

オリエンタルラジオの藤森似のこのにぃちゃんがまたメガホンも持たずに肉声で

「2列に並んでください」

って叫んでるんですがこんなもん聞こえるわけもなく。

最後はヘルプでもう一人スタッフが来ましたが、なかなか入場できなくてちょっとだけイラッとしましたw

  • 入場口付近でもカメラチェック・カバンチェックをするスタッフも用意できなかったみたいで持ち物はノーチェック。

カメラも録音機器も撮影機器も持ち込み放題。

今回のイベントが撮影OKだったのは苦肉の策だったのかもしれません。

  • いつものスフィアのイベントなら入り口を入ってすぐに今後のハロプロのコンサートスケジュールとか、他のスフィアリーガーの本業の情報が満載のチラシの束を強制的に配られるものですが。


今回はそれを配るスタッフも用意できなかったみたいで、ロビーに長机が置いてあってその上に無造作にチラシがどっさり置いてありました。

まさに興味のある人は何部でも好きなだけ持っていって、状態でしたw

  • いつものスフィアなら審判も東京都のサッカー協会に依頼するんですが、今回は審判も自前。

各チームのコーチが持ち回りで務めてました。

さらに4級審判の免許を持つ小島くるみcarezza)・是永美貴(Gatas Brilhantes H.P.)も1試合ずつ主審を務めました。

これは自前でやったことが逆にいい結果をもたらしましたね。

  • 音響・照明も最低限の設備。

でもこれが功を奏してか、今までの大会で一番実況の声が聞きやすかったです。

速報を打つときに得点者の確認をするのにも大活躍。

スピーカーって無駄に多いほうが逆に実況が聞きにくかったりしますからね。



で、おいらは今までの大会の観戦スタイルはひとりでじっくり試合を見るタイプだったんですよ。

それがファイナルでたまたまカレサポのpkさんと連番したのがあまりにも面白くて。

今回はガッタスが出ないんでいつもにましてリラックスして試合を見れる状況になったんで、今回もpkさんと連番することにしました。

で、pkさんがチケットの発売日の10:00ぴったりに頑張ってチケットを買ってくれたおかげで、手に入れた2枚のチケットは

「整理番号30番」「31番」

という素晴らしい結果!

これは良席が期待できるな、って感じで幸せでした。

当日は早朝から築地に行って優雅にお寿司でも食べてマッタリしながら開場10分前に着くようなスケジュールを予定してました。


しかし、数日後、pkさんからの悪夢のようなメールが....


「なんか整理番号関係なしで早い者勝ちで入場できる、ってウワサがあるんですが.....」


これは大変!

しかし、今回は自主興行なんで問い合わせ先がわからない!

おいらはchakuchaku J.b事務局に問い合わせ。

pkさんはオデッセーに問い合わせ。

でも各団体も明確に事情を把握できてないのが実態でした。

前々日まで整理番号順なのか早い者勝ちなのか情報が確定しない状況....


結局早い者勝ちで確定、と判明したのがイベント前日の夕方ですよ!

そこから慌ててスフィアリーグリング掲示板や個別にメール、などあらゆる手段で仲間にこのことを連絡。

実にバタバタした前日になりましたw


ってことで今日はここまで。