おいらの年間総括 2

はい、まずは業務連絡から。
スフィアリーグリング内掲示板では、リング会員だけの特典として、年間総括の途中経過を見ることができます。
年間総括なだけに、各部門、かなり票が割れててデッドヒートになってます。

あと、恒例の和歌山こぼれ話もアップしてますんで、そちらもお楽しみください。

さて、本日はM-1グランプリがありましたね。
昨年の覇者ブラックマヨネーズに続き、今年はチュートリアルが優勝。

2年連続で、もしかしたら関東の方々にはちょっと馴染みが薄いコンビだったかもしれませんが、力のあるコンビが正当に評価されて、関西人的には大満足の結果でした。
今回は圧勝でしたね。

来年こそは笑い飯に期待します!

では、本日はおいらの年間総括の2回目。
今日も2部門やります。



③ベストバウト


第3位:1st・TEAM dream vs chakuchaku J.b


1st.の入れ替え戦より、ドリとチャクの試合を。
本来なら開幕戦から宇津木めぐみが参戦するはずのドリ。
でも、スフィア事務局の審査の遅れから、開幕戦ではめぐ参戦にGOサインが出なくて、めぐはスタンドからの応援。
めぐ抜きで挑んだこの大会、大事なリザーブ入れ替え戦で挑んだ相手は、当時、3強の1角といわれたチャク!

この試合は0-0でPKまでもつれたんですが、ドリは高本彩西田静香がPKを成功させ、2-1で勝利!
ここで、万一、ドリがリザーブに降格してれば、間違いなく歴史は変わってました。

そして、敗北した瞬間、力なくコートに崩れこんだ三宅梢子ちゃんも印象的でしたね。
ここから、チャクの長いトンネルは始まるわけで、まさに3強の勢力図が入れ替わる瞬間の、貴重な試合でした。



第2位:3rd・Gatas Brilhantes H.P. vs carezza


スフィア本戦で1回だけ実現したガッタスとカレとの対戦。
これが決勝戦だったら、1位に挙げてました。

小島くるみちゃんの、壁の間を縫うような芸術的なフリーキックに始まり、是永・あさみコンビの劇的な同点弾。

そして、最後はPKで、当時、成功率100%だったPK職人里田まいがまさかの失敗。
勝負を決めたのがカレの太田彩乃だったという、なんともドラマティックな試合でした。

またいつか、決勝の大舞台で顔を会わせて欲しいと思います。



第1位:5th・TEAM dream vs carezza


「リーグを盛り上げるのが私達の役目だと思っている」
と豪語したくるみんが、1回戦からドリを狙い撃ちしたこの試合。

万が一、負けてしまえばこの時点で年間王者争いから脱落してしまうリスクを背負ってのこの試合。

最後は覚悟の差で、カレが勝利したように見えました。

1年を通じて、おいらが最も共感し、涙した試合でした。

阿部絵里恵ちゃんのPKをセーブした赤坂さなえちゃんが吠えた瞬間は鳥肌が立ちました。

また来年も胸が震える試合が見たいですね。





④ベストゴール


第3位:2nd・TEAM dream vs ASAI RED ROSE・1点目(宇津木めぐみ


めぐのデビュー戦となった2nd.1回戦の浅井戦。

開始1分で、めぐの強烈なミドルシュートがゴールに突き刺さりました。

まさに、どよめく会場。

おいらはその瞬間、爆笑。
「すげーやw  これはモノが違うよw」

本当に凄いものを見たとき、人は笑うんだな、って改めて実感しました。
それくらい、この日のめぐはベストだったし、キレてました。

数あるゴールシーンの中でも、この一撃はインパクトMAXでしたね。



第2位:1st・Gatas Brilhantes H.P. vs ASAI RED ROSE・1点目(山口百恵


ガッタスのスフィア開幕戦、まずは優勝いっちゃいましょか?

って雰囲気を見事に打ち砕いたバックヘッド。

当時のおいらのブログでは、これはまぐれか計算か議論してたのが懐かしいですw

この一撃も、この日のドリの薄氷の勝利と並び、歴史を変えた瞬間でした。
この試合をもしガッタスが勝ってたら、1st.から決勝がガッタス vs carezzaになってたんですからね。



第1位:3rd・Gatas Brilhantes H.P. vs carezza・1点目(是永美記


得点王に輝いた是ちゃんのベストゴールはこれ。

親友あさみとの芸術的なワンツーからの一撃。

是永・あさみコンビ、本当にあと1年は見たかったですよ。

ふたりの「絆」が感じれた、見事なパフォーマンスでした。




最後に、スフィアリーグ年間総括やってます。

詳しくは、


http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20061216

参加者のみなさん、基本は1日数部門ごとの複数回更新ですので、リンク先は初回の日記になっています



現在の参加者

  • モーニング狼。

http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20061222

  • SWEEKSさん

http://d.hatena.ne.jp/SWEEKS/20061217

  • Dさん

http://sports.geocities.yahoo.co.jp/gl/gatasfan/view/20061220/1166582676

  • miyabi634さん

http://blog.livedoor.jp/miyabi634/archives/2006-12.html#20061220

  • ビッフィーさん

http://d.hatena.ne.jp/Komopgatas/20061221

  • samuraibombさん

http://d.hatena.ne.jp/samuraibomb/20061223

http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20061222

  • e-231konさん

http://d.hatena.ne.jp/e-231kon/20061224