ファイナルを振り返って 6

スフィアリーグリング掲示板に新たなスレを立ち上げました。

もしよかったら目を通してみてくださいね。



はい、ではテレビ中継だけではわからないことを中心としたスフィアファイナルレポ、今日も行きます。

今日は閉会式について。

まぁ、テレビ中継は5分延長されましたが、閉会式の模様は映りませんでしたからね。


勝戦の興奮も冷めないうちに、スペシャルマッチ出場チームも含め、全12チームが整列。

ガッタスのところには、見慣れない緑色の亀のマスコットキャラクターの着ぐるみがいました。

実は、この亀、ウォーキービッツっていう、今アップフロントのイチオシのキャラクターです。

おいらは事前にヤンタンでの後藤真希ちゃんのトークでこのキャラの存在を知ってたんで、

「あぁ、これか。」

って感じでしたが、会場全体としては知名度はまだまだ。

フジテレビのイベントで、緑のキャラだったんで、ガチャピンと間違う人、多数。

柴ちゃんが二人居る!」

なんてヤジ(?)も飛び出しましたw

マスコットといえば、ミスマガジンの「アゴなしゲンさん」「虎子」とか、XANADU loves NHCの「ジャックフロスト」が浮かぶけど、ウォーキービッツも定着するのかなぁ?

おいら的には、デザインがピンと来ないんですがw


とりあえず、今までの閉会式では各チームのキャプテン全員が挨拶した回もありましたが、今回は時間の都合でしょうか、全員ではなかったです。

まずは最終節まで年間王者の可能性を残した、carezzaキャプテン、小島くるみちゃん。


やっぱり、敗戦のショックが大きかったのか、表情も冴えなかったんですが、一番気になったのは、全ての言葉の語尾が「でした」「ました」って、過去形だったこと。

まだ、スフィアは終わってないんだから、前を向いていきましょう!


次に準優勝だったガッタスから、吉澤ひとみキャプテン。

「結果は準優勝だったけど...............別にいいっす。
 チームがひとつになれたんで。」

的なコメントでした。

別にいい、と言いながらも、実は終始、悔しそうな表情を浮かべるあたりがよっすぃ〜でした。

そして、最後にひとこと。

「みなさん、これからは7人になりますが、これからもガッタスを応援してくれますか?」

当たり前のことを聞くなって!
とりあえず、ガッタス継続の意思は伝わりましたから!

次に今大会の優勝チーム、ザナから安田美香キャプテン。

やっぱり泣き出したよ.....。
やっさんのフットサルに賭ける情熱、苦悩、おいらも知ってるんで感動しました。

でも、最後はグッドウィルカップの時の

グッドウィル〜」

に続く、持ちネタ(?)の、スポンサーよいしょw

「これからすかいらーくで祝勝会します!」

ウソつきw
しゃぶしゃぶ屋で祝勝会したくせにw


そして、年間王者のTEAM dreamの表彰はコートではなく特設ステージで。

特設ステージの正体は、ロイヤルボックス席の1・2列目の関係者席なんですけどね。

まぁ、とりあえず、他のチームよりも1段、高い位置での表彰式。

これを見つめるよっすぃ〜の悔しそうな顔は忘れられないですね。

そして、辻ちゃんは何故か隣の列のザナの選手達と大はしゃぎして遊んでましたw
ミスマガに続き、ザナにも友達をたくさん作ったみたいで、この子はほんと、太陽みたいな子ですねw

chakuchaku J.bの列からは、あじゃが、涙ぐむ橘佳奈キャプテンを笑わせようと、ずっと変顔攻撃をしてました、あほすぎて大好きですw

表彰台ではすかいらーくの田中取締役さんからドリの選手ひとりひとりにメダルの授与。


あれ!?
ドリの選手が妙に少ない......

実はこの時点で21:00を越えていたので、未成年の選手に関してはテレビの映らないところに隔離されてたんですね。

でも、これはスフィア側の指示ではなく、未成年を閉会式に参加させるかどうかは、各タレントの所属事務所判断に委ねてたようで、他チームには参加してる子もいました。

う〜ん、avexさんは大手だから、きちんと大人の対応をしたんでしょうが、年間王者の表彰式にチーム全員揃わないのはちょっと、見ててかわいそうでしたね。

とりあえず、1番にメダルをもらった佳奈ちゃんが、メダルをもらった選手達と次々と抱き合っていきます。

佳奈&高本彩、佳奈&宇津木めぐみの抱擁は特に感動的でした。

そして佳奈ちゃんの挨拶。

涙まじりでしたが感動的でした。

ここで両脇のバズーカ砲から紙ふぶき。

このステージにガッタスが立っていないことが悔しいけど、これも結果。
ドリにはおめでとうと言いたいですね。

ここで、すかいらーく田中取締役さんから挨拶。

今季の選手・関係者・観客の労をねぎらう言葉がありました。

残念ながら来季に向けての発言は聞かれませんでしたが。


次に、フジテレビのちょっと偉い人の挨拶。

そこで、初めて、来期もスフィアリーグを開催する予定であることが告げられました。
この瞬間の会場の歓声はすごかったですね。

そして、最後に青島アナウンサーの挨拶。

改めて、来期もスフィアがあること。
詳細は後日、HPで発表すること、が告げられました。

これについては続報を待ちましょう!

そして、名言。
「参加した選手、全員がヒロインです!」

が飛び出し、長い1年の戦いに幕が下りました。


最後は全チームが場内1周しながら退場。

このとき、蹴竹サポ席にもガッタスサポさんが来て、

「全長4mの横断幕を作ったんで、持ってくれる人いませんか?」

とのこと。

会場後方を見上げると、たしかに、4mもの

「あさみ・みうな ガッタスの絆は永遠に」

の横断幕!

これを多数の有志の方が支えながら、3Fのフロアを、ガッタスメンバーと同じペースで場内1周してました。

文章では伝わらないかもしれないけど、この光景がまた感動的で。

あさみや里田まいちんもこの横断幕のことをブログで取り上げてるくらい、メンバーも感動したみたいです。

そして最後の瞬間、会場の北部分ではガッタスメンバーが全員で手をつないで、お客さんと一緒に万歳三唱。


会場の中央部分では、ドリの選手・スタッフが集まって、長州小力監督や阿久津コーチを胴上げ。


南部分、ザナサポ席前ではザナが集まって、西尾監督や山崎裕太コーチを胴上げ。

と、同時に3ヶ所で突発的なお祭が始まったんですが、

ザナ・ドリの胴上げを撮影してるマスコミは各2社くらい。

残りの10数社はみんなガッタスの撮影に。

う〜ん.......

今回、優勝したのはどこ?

年間王者になったのはどこ?


こういう状況はガッタスサポでも、ちょっと心苦しかったです。

どうにもならないのが歯がゆいですよ、ほんと。

まぁ、そんなこんなで、閉会式が終わったのが21:40。

う〜ん、中継を5分延長するくらいなら、3、40分延長して、閉会式まで入れて欲しかったですね。

17日の再放送では閉会式の模様も入る、ってウワサなんで、それに期待しますか。

最後に、ベスト5とMIPの会場投票をして、帰宅しました。

というわけで、今日はここまで。

明日は、ファイナルのガッタスを振り返ります。



最後に、


スフィアファイナル総括投票やってます。

みなさんのアツい投票、お待ちしております!

詳細はこちらから

http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20061201

なお、投票の途中経過は随時、スフィアリーグリング内の掲示板で公開していきます。

現在の参加者

  • きょん♪さん

http://d.hatena.ne.jp/XANADU_lovesNHC/20061202

  • SWEEKSさん

http://d.hatena.ne.jp/SWEEKS/20061202

  • ビッフィーさん

http://d.hatena.ne.jp/Komopgatas/20061203

  • miyabi634さん

http://blog.livedoor.jp/miyabi634/archives/2006-12.html#20061203

  • たいしょう。さん

http://d.hatena.ne.jp/taisyo3/20061204

  • withchina2さん

http://d.hatena.ne.jp/withchina2/20061204

  • samiraibombさん

http://d.hatena.ne.jp/samuraibomb/20061206

  • halftoneさん

http://d.hatena.ne.jp/halftone/20061206


締め切りは12/14です!

最後に、突然のニュース速報!!

http://www.ody-net.com/schedule_artist.html#ka

芸能人女子フットサル サポーター感謝祭(仮)
1月20日(土)

10:30開場 / 11:00オープニングセレモニー



大田区体育館


全席指定

¥2,000



12/16(土)






(Pコード:608-499)

(Lコード:37076)





出場チーム:TEAM dream/carezza/XANADU loves NHC/FANTASISTA/YOTSUYA CLOVERS/

ASAI RED ROSE/蹴竹G/南葛YJシューターズ/chakuchaku J.b/Team Good

※出場者は一部変更となる場合もございます。予めご了承ください。

※上記時間について、進行状況により時間の変更が生じる場合もございます。予めご了承ください。


来期のスフィア来た!!
しかも土曜日に!!

でも、ガッタスミスマガ不参加......orz