ファイナルを振り返って 3

では、今日もファイナルの、中継に映らない部分をメインにした話を。

いよいよ、会場に入りました。

場内はウワサどおり、すり鉢状になっていて、かなり見やすい感じでした。

ただ、やっぱりコートは明らかに駒沢より狭いですね。

そして、おいらの席はブログでも以前に書いたように

「南 ロイヤルボックス席 11列 9番」

です。

「ロイヤル」って響きから、どんなにVIP席なのかと、ワクワクしていました。

Aブロック、Bブロック............と、どんどん席はあるんですが、ロイヤルがない....


なんと、出入り口から一番遠い位置にロイヤルはありました。
この日はドリンクバーの飲みすぎでトイレに通いたかっただけに、この席は辛かったですねw


さらに、ロイヤルって12列しかないんですよ。
それの11列目、ってことはつまり、後ろから2列目ってこと!

さらに9番ってのが、ど真ん中で、トイレに行くにも、

「すいません、前を通っていいですか?」

っていちいち声をかけなきゃいけない席だし。

そして、公式発表では3000人入ったらしいけど、さすが有明

それでも空席はちょろちょろあったのに、なぜかロイヤルだけは超・満員!

人口密度も、ものすっごい!


さらに、ロイヤルの前から2列は関係者席なんで、ステキな出会いがあるかと期待してたんですが、どうもロイヤルゾーンは選手の親族・関係者席だったらしく、簡単に言うと、有名な人が一人も座っていない.....


さらに、今回も、トップリーグ8チーム+スペシャルマッチ出場4チームの計・12チームが、最初に入場してくるときに、選手のサインの入ったミニボールを観客席に投げ入れる。

これ夏のグッドウィルカップあたりから恒例になりましたね。

このイベントでも、なぜかロイヤルは干されるんです。

選手は西側のガッタススタンドか、東側の非・ガッタスサポスタンドばかり投げ入れて.....

12チーム中、ロイヤルにサインボールを投げてきたチームは、たったの1チーム!


あまりのショックに、そのチームがどこだったか忘れちゃいましたよw

当然、ワンチャンスなんてモノにできませんでしたw

あまりのクソ席具合に、様子を見に来てくれたお知り合いの方々も気を使ってくれて.............ありがとうございますw


で、今日はついでに、スペシャルマッチの話をします。


まさか、この試合が開会式直後に行われるとは思いませんでした。
てっきり、チャク・マガ戦と同じく、決勝前にあると思ってたんで。

しかし、試合開始直後にその理由が判明。

ガッタスの新グッズは開会式後に販売します」
ってのを思い出したかのように、開会式後はお客さんの半分以上が会場を出て行きました。

つまり、西側スタンドはガラガラ。
こんな状況じゃトップリーグ第1試合、できないわな。

テレビ中継でも、トーナメント票とか、優勝の行方、なんて表を大写しにして、ガラガラの客席を映さないように必死でしたね。


でも、プロレスで言えば第1試合、ヤングライオンの前座みたいな扱いにされた浅井・グッドは気の毒でしたね。

でも、この試合の感想は一言で言えば

「スタンスが違う」

ってことでした。

TEAM goodは自分達のフットサルを観客に披露する機会が少ないために、久々のこの機会に全力で立ち向かう姿勢が見えました。

一方、浅井はエキシビジョンマッチを意識してか、どこか真剣モードになりきれてない感じ。

グッドに失点を許した時に、お台場でなでしかがやった土下座パフォーマンスをやったんですが、相手がマジモードだっただけに、空気が合わなかったですね。

あとは両チームとも、9人制ルール対策が安易すぎ。

スタメンに控え選手を全員出して、試合開始1分くらいで、レギュラーメンバーに総替え。

これで、10人一気に出場させられる。

これが一番簡単なのはわかるんですが、どこで控え選手を投入するのか、みたいな交代のタイミングの妙味をこっちは見たいんですよね。

ちょっと安易すぎてつまらなかったです。

でも、山口百恵ちゃんの一撃は説得力ありました!
来期も彼女のプレーが見れることを願ってます!


こちらは予告通り、決勝前の時間にやりました。
スタンドでは青山愛子ちゃんも応援してましたね。

チャクは入場の時にサインボールをみんな胸のところに入れて、巨乳スタイルで入場してきたり、愛子ちゃんを含めて、全員同じ髪型にしたりと、最後まであほ全開!
おいら、大好きですw

この試合の感想は

「いい意味でも悪い意味でも、エキシビジョンマッチ」

某ラジオ番組で、チャクの山本早織ちゃんも、ミスマガ溝口麻衣ちゃんも、

「今回は負けてもリザーブに落ちるわけじゃないんで、フットサルの楽しさが伝わるような試合がしたい」
「今は、魅せワザの練習をずっとしています」


なんて発言がありました。

ミスマガは、倉科カナちゃんを含む全選手を出場させる、ってのがサプライズ。

対するチャクのサプライズは、三宅梢子ちゃんがフィールドユニで入場!

そして先発ゴレイロ影山のぞみさん!

さらに試合開始5分で、ゴレイロ郡司あやのちゃんに!

ラストの5分は梢子ちゃんに戻して、意外なメンバーの3ゴレイロを披露!

影山さん、郡司さんは実は1ヶ月前から秘密練習でゴレイロ特訓をしてたそうです。

来期があるなら、あじゃもゴレイロできるし、梢子ちゃんがフィールドに入る時間が増えそうな気がしました。


っていう、いいサプライズもありましたが、レギュラークラスがベストポジションに入る時間が少なかった両チーム、結果は0-0で、ちょっと途中で見るのが飽きてくる試合だったのも事実。

会場をどよめかせるくらいの魅せワザは残念ながら出ませんでしたしね。


って感じで、今日はここまで。

最後に、


スフィアファイナル総括投票やってます。

みなさんのアツい投票、お待ちしております!

詳細はこちらから

http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20061201

なお、投票の途中経過は随時、スフィアリーグリング内の掲示板で公開していきます。

現在の参加者

  • きょん♪さん

http://d.hatena.ne.jp/XANADU_lovesNHC/20061202

  • SWEEKSさん

http://d.hatena.ne.jp/SWEEKS/20061202

  • ビッフィーさん

http://d.hatena.ne.jp/Komopgatas/20061203

  • miyabi634さん

http://blog.livedoor.jp/miyabi634/archives/2006-12.html#20061203

  • たいしょう。さん

http://d.hatena.ne.jp/taisyo3/20061204

  • withchina2さん

http://d.hatena.ne.jp/withchina2/20061204

  • samiraibombさん

http://d.hatena.ne.jp/samuraibomb/20061206

  • halftoneさん

http://d.hatena.ne.jp/halftone/20061206

締め切りは12/14です!