ファイナルを振り返って 2

ってことで、スフィアファイナルの話の続きです。

最新の恋サルによると、やっぱりおいら達が目撃した瞬間がガッタスの会場入りの瞬間だったみたいですね。

で、うちらもローソンで買出しを終えて、会場に。

ふと、予想ダービーにも参加していただいたsabotesoさんのブログの、

「当日は会場の脇でボールを蹴ってます」

って一文を思い出し、会場の脇を見ると..........

ボールを蹴ってる人、あちこちにいるんですけどw

結局、どれがsabotesoさんかわからず、仕方なく、有明コロシアムの敷地内にw

入り口付近に蹴竹Gのサポーターさん軍団発見。

ここで、久しぶりに、けるたけさんとも再会。

蹴竹の選手から手渡しでチケットを頂いたうえに、オマケまでついてたようで、ほくほく顔でした。
うん、うらやましいぞw


さらにちょっと向こうでは、ASAI RED ROSEのたまこ選手が浅井サポさんにチケットを手渡ししてる現場を発見。

こういう光景を見ると、芸人系チームのサポさんがうらやましくなりますね。

たまこ選手もよく見ると、足元にあざがあって、練習をしっかりやってるのが伝わりました。

あと、面白かったのが、たまこさんに電話がかかってきて、

「はい、たまこお母さんです。
 えっ!? うちのお母さんが受付に来てるって?」

って、本人のニックネームも「お母さん」だから、話がややこしいw

あとは、YOTSUYA CLOVERSのサポさん軍団の溜まりにも顔を出して、なおきさんにも挨拶しました。

あとは、スフィアの現場にはいつも来る力士さんも見かけましたw

その頃、ガッタスのグッズ列は大行列。

今回のグッズは、あさみ・みうなの引退記念グッズもあるんで、この行列なんですね。

でも、ふたりの引退が発表されたのは1週間前ですが、しっかりグッズがあることを見ても、水面下ではずっと前から引退が決まっていたことがわかりますね。

あとは、この大会からガッタスが新ユニフォームになるんですが、この新ユニフォームがデザインされたグッズも発売されるってことで、おいらは列を掻き分け、商品のサンプルが陳列してあるスペースに行きました。

グッズのサンプルを見れば、事前に新ユニフォームのデザインがわかると思ったんで。

すると、

「新ユニフォーム関連のグッズは開会式後から販売いたします」

って..........

まぁ、新ユニフォームのお披露目を事前にはできないんで、当たり前と言えば当たり前だけど、グッズを買いたければ試合を見るな、っていうこの姿勢は関心しないですねぇ。


あとは、当日券の販売窓口もなかなかの混雑で。
やっぱり、急遽、あさみ・みうなラストゲームになりましたからねぇ。


そして、時刻も14:00になり、入場開始。
でも、この時間になっても入場列はとんでもなく長いうえに、明らかに係員も少なくて不安でしたが、けっこう順調に列は進んで、すんなり中に入れました。


中に入って思ったこと。

  • 寒い!暖房設備はあるはずなのに、今回は経費節約のためか、稼動させなかったみたいで、GyaOカップの悪夢の再来となりました。

 幸い、おいらは厚着できたんですが、知り合いでも体調を壊した人が複数出ちゃいましたよ。

  • 公式発表では3000人入ったらしいんですが、それに対して、開放してるトイレの数が明らかに少ない!

 常に行列の状態でした。
 本当は試合と試合の合間にさらっと行きたかったのに、とんでもない行列で、試合中に行かないといけないハメになりました。


とりあえず、会場内のロビーには.....

  • 5thと同じく、写真展が開催されてましたが............フォトギャラリーと呼ぶにはあまりに寂しいです。

 だって、10枚くらいしか写真がないんですから.....2分で見れますよw

  • おいらが気になった企画、「チャリティーボール」

 家庭で使わなくなったボールを集めて、外国の子供達に寄付するって企画ですね。
 開場直後の時点で、もうこんなにも集まってましたよ。



本当に、空気も抜けきってボロボロのボールもあれば、新品ですか!? って感じのボールもありました。
これはいい企画でしたね。

  • ロビーではガッタス以外のチームの物販コーナーが。


販売ブースがあったのは、carezzachakuchaku J.bTEAM dream・FANTASISTA・蹴竹GXANADU loves NHC、でした。

ドリ・チャクはレプリカユニフォームも販売してましたが、どちらのチームも1万円以上するんで、ちょっと手が出ませんでした。


ブースに関しては、まだまだ設営できるスペースがあったので、今回ブースを出していないチームは、基本的にグッズを作る気がないチームです。
(少なくとも、某チームははっきりと、グッズを作成する予定はない、と公言しております)


個人的には浅井には、去年10月プレマッチで販売していたRED ROSE Tシャツを再販してほしいですね。

今回、蹴竹Tシャツが完売したらしいんで、浅井も選手を店頭に立たせれば絶対に完売すると思うんですが。

あ〜あ、10月のプレマッチ、それまでに金を使いすぎて、選手全員サイン入りの浅井Tシャツを買う金が無かった事が未だに後悔されます。


あとは、ミスマガジン南葛YJシューターズは選手の個人DVDを販売したいところですね。
KONANなんて1st.DVDが出たばっかりだし、めっちゃいいタイミングだったのに。


でも、実はスフィアの話し合いの中で、

「チーム全体のグッズの販売はOKだけど、選手・個人に関するグッズの販売は自粛しよう」

っていう取り決めがあるらしいです。

だから、グラビアやってる子のDVDが売ってなかったり、ハロプロやdream、carezzaのCDも売ってないんですね。

ガッタスのDVD、「万歳フットサル」を売るのはOKですね。
「sals」も売っても問題なし。

ガッタスのメンバーのソロ生写真を売るのは...............限りなくグレーゾーンな気がするw


ちょっと話が飛びますが、おいらはこの日、朝からオフ会でドリンクバーをおかわりしまくったのに加え、会場が予想以上に底冷えしたため、大会中に3回トイレに行きました。
そのうち、2回は偶然にもそのタイミングで選手が物販やってたんで、ちゃっかり参加しちゃいました。
その話を。

まずは1回目のトイレは、浅井 vs TEAM goodの試合中。

ここではファンタの物販に遭遇。
参加メンバーは全体の三分の二くらいの選手+ファンタシスターズの田中亜季・野田季沙。

参加メンバーは豪華でしたが、残念ながらサインはしてくれないみたいだったんで、特に何も買いませんでした。

一番人気商品は遠くから見てたんでよくわからないんですが、ステッカー? シール? プリクラ? みたいなやつ。

ファンタのチームロゴのシール+誰かの選手のシールが入ってます。
もちろん、みんな自分の推しの選手が出るまで、何度も買います。
見事なアップフロント商法ですw

なんか、ちょうど、おいらが見に行った時に、シークレットで激レアな「全員バージョン」のシールが出たとかで、かりんが大はしゃぎしてました。

あと、田中亜季ちゃんはほんとに普通の子、それが逆に魅力的で、人気あるのもわかりました。

おいらの目の前にはゴレイロ鈴木彩ちゃんがいました。

目の下に、軽くラメの入ったキラキラメイクで、マジでかわいかったです。

でも、かわいそうに、青谷優衣ファン2、3人に取り囲まれて、

「ゆーいはいないの? ゆーいは来ないの?」

と質問攻め。

「優衣は来ます................きっと。」

と答える彩ちゃんがちょっとかわいそうでした。
もっと、目の前の子にも興味をもってあげてください。

で、優衣ちゃんはやっぱり来ませんでしたね。

で、その後数分で物販は終了。

選手達は帰って行きましたが、その時に前野るみえちゃんがファンに囲まれて、両手に抱えきれないくらいプレゼントをもらってました。
るみえちゃん、人気急上昇ですね。


2回目のトイレはファンタ・四谷戦のとき。
ここでは蹴竹Gの1回目の物販が行われてました。

参加選手は控え選手のみで4、5名。
蹴竹Tシャツを買えばサインをしてくれましたが、ちょっとお気に入りの選手がいなかったんで、スルー。

すると、そのとき、あるファンが色紙を持って、蹴竹の某選手にサインをおねだりしてました。

その選手は快く、色紙にサインをしてましたが、それを見た松竹のスタッフの顔色が明らかに変わってました。

かわいそうに、あの選手、あとから説教されたと思います。

だって、色紙を持っていってサインもらえるんなら、誰もTシャツ買わないですもんね。

あと、蹴竹はその後に、レギュラーメンバーも参加した豪華な物販があったらしいですが、それはおいらは気付かなくて行けなかったです。

あとは、おいらの知らないうちにチャクも物販があったそうで。
しかも、青山愛子ちゃんまで飛び入り参加して、サイン会もありありの超・豪華物販だったらしいです!
行きたかった〜っ!!


そして、物販といえばこのチーム。
ザナ!
今回は決勝戦まで進出したため、物販はなかったそうですが、これはサポさんにとってはうれしい誤算だったでしょうね。

個人的には仁藤優子さんのサインがほしかったんですけどねw


あと、3回目のトイレはチャク vs ミスマガ
この時は物販はやってなかったけど、ガッタスのグッズ列がガラガラだったんで、並んで、みうなの引退記念大判写真を買いました。

あさみの写真はこの時点で残念ながら売り切れ。
やっぱり、キャリアが長い分、あさみの方が人気あるんですね。

ってことで、今日はここまでです。

最後に、


スフィアファイナル総括投票やってます。

みなさんのアツい投票、お待ちしております!

詳細はこちらから

http://d.hatena.ne.jp/morning-ookami/20061201

なお、投票の途中経過は随時、スフィアリーグリング内の掲示板で公開していきます。

現在の参加者

  • きょん♪さん

http://d.hatena.ne.jp/XANADU_lovesNHC/20061202

  • SWEEKSさん

http://d.hatena.ne.jp/SWEEKS/20061202

  • ビッフィーさん

http://d.hatena.ne.jp/Komopgatas/20061203

  • miyabi634さん

http://blog.livedoor.jp/miyabi634/archives/2006-12.html#20061203

  • たいしょう。さん

http://d.hatena.ne.jp/taisyo3/20061204

  • withchina2さん

http://d.hatena.ne.jp/withchina2/20061204

  • samiraibombさん

http://d.hatena.ne.jp/samuraibomb/20061206

  • halftoneさん

http://d.hatena.ne.jp/halftone/20061206

締め切りは12/14です!