田中れいな生誕祭(昼) レポ

え〜、まずは昨日に告知しましたスフィアファイナルのオフ会。

はやくも参加者がどんどん集まっております。

ありがたいことです。

まだまだ募集してますんで、時間が取れる方はぜひとも連絡ください。

っていうか、おいらも元々は人の目もまともに見れないし、初対面の人は苦手な、非・社交的なヤツでした。

でも、勇気を出してブロガーさんに会ってみたら、共通の趣味を持ってる人と過ごす時間って、こんなに楽しいんだ!

と感動し、今ではいろんな人と会いまくり三昧です。

殻をやぶるのも、けっこういいもんです。


まぁ、ってことはさておき、今日はれいな生誕祭へお出かけしました。

そのレポを書きますが、最初に一言。

まだこのツアーはファイナルを迎えていませんので、今回はネタバレは最小限に抑えたレポにしますんで、安心してお読み下さいw


というわけで、まずは天王寺まで行き、ここから福島駅まで環状線に。

土曜日の昼過ぎ、ということもあり、環状線は大混雑。

すし詰め状態の中、立ってたんですが、目の前に立ってる制服姿の女子高生二人組の会話が完全に耳に入る状態でした。
この会話が面白くて!

どうも、この子達は二人とも、二股をかけていて彼氏がふたりいるようで。
で、今年の12/23の夜に、どっちの彼氏の家に泊まりに行くかを互いに相談。

そして、外泊するのを、親になんてウソをつくかの相談に。

さらには、彼氏が元・野球部で腕力があるので、夜に無理矢理押し倒されたらどうするかの相談。

う〜ん、青春?性春? だなぁw

まぁ、あれです。避妊はするように!
あと、期末試験の勉強もするように!

なんてことを思ってたら、駅に到着。

ここからは徒歩で会場のグランキューブ大阪大阪国際会議場に。

この会場は隣がリーガロイヤルホテルなんですよね。

土曜日の昼・夜公演を見て、リーガに泊まって、日曜の昼・夜を見る、なんて勝ち組ヲタ、いるのかな? w
エラい遠征費になりそうだわw

会場では本日の生誕祭の必須アイテム、「青色サイリウム」を有志で無料配布する方々が。
おいらもありがたく1本頂戴しました。

この会場は構造上、ジャンプ禁止なんですよね。
でも、去年の生誕祭では、みんなお構いなしにガンガンジャンプしていて、おいらは

「もうこの会場は来年から使えないな」

と思ってたんですが、今年も無事に使えまして。
並んでる間も、あちこちから

「どうせ、ジャンプしても来年も使えるんだから問題ないよ」

という声が。

さらに本日の昼公演はかばんの中身チェックもなし!
どんな大荷物でも素通りできました。

やけくそですか、グランキューブさん? w

リーガの隣、ということでロビーなんかも落ち着いた雰囲気で格調高い家具なのに、ヲタは地べたに寝転ぶわ、あちこちで普通に着替えるわ、ソファーで爆睡するわ、テーブルの上に裸足の足を乗せるわ、もうやりたい放題でした。

ああいうのはよくないですね。
会場の外でレジャーシートひいて寝っころがるのはいいけど、会場内ではきちんとしましょうよ。

とりあえず入場してみると、席は2階の2列目。
1列目はスタンディングも禁止なんで、視界は良好。
かなり快適でした。

あまりに眺めがいいんで、両脇をヲドリストに挟まれつつ、おいらはまったり・じっくりと娘。さんのパフォーマンスを見ることにしました。

今回はニューアルバムを引っさげてのツアーではないんで、曲も過去のアルバム曲も盛りだくさんで、かなり懐かしい感じです。

何曲かはテロップで歌詞も出してくれるし、こういう親切は大歓迎ですね。

特に4thや5thアルバムからの選曲はおいらもツボでした。

で、1回目のMC。

いきなり田中れいなちゃんの誕生日、ということで会場のみんなでハッピーバースデーを歌いました。
本当に嬉しそうな表情のれいなが印象的です。

一瞬だけ涙をぬぐってるようにも見えましたが、終始笑顔でしたね。

17歳になっても、なにも変わらず今までのれいなであり続ける、そうです。

で、ここでのMCは、メンバーのカレーに対するいろいろ。

でも、どう考えても、よっすぃ〜

「カレーには冷やご飯」

ってのだけは同意できないです.......

れいなの

「やっぱりカレースパゲティ」

ってのもかなり微妙ですけどw

で、ここからは怒涛のソロコーナー。
これがバラエティに富んだ内容で、飽きなかったですね。

特においらが大好きな曲、「声」。

これは昼公演が「Vo:新垣里沙」、夜公演が「Vo:高橋愛」なんです。

で、おいらは昼公演なんで、ガキさんVer。

ぶっちゃけ愛ちゃんバージョンはなんとなく想像がつくんで、ガキさんバージョンが気になってたんです。

感想は、もうちょっと高音の伸びが欲しいなぁ、って部分があったんですが、それをカバーするくらい、歌に気持ちが入ってるんですよね。
表情も豊かだし、やっぱりバラードは「心」で歌うもんだとおいらは思ってるんで。

で、ラストの部分で愛ちゃんもコーラスに加わることで、さらに厚みがまして、最高によかったです。

5期の「絆」がすっごい見えました。
あのふたりにもぜひとも見て、聞いてほしいです。

あとは、ピンクいあのユニットw
すごいね!
ここまでやられたら、正直、脱帽ですw

あと、月島きらりちゃんの「バラライカ
あの曲はヤバイです!
サビが頭から離れないw


で、ここでのMCはよっすぃ〜えりりん・さゆ、の3人で。

えりりんは先日の仙台紺では寝坊して遅刻寸前だったとか。
で、今回は余裕をもって家を出たのに、地方ツアーに持っていくトランクを家に忘れて、慌てて取りに帰って結局ギリギリだった話。

そして、この会場は楽屋が2つに分かれてて。
さゆとえりりんは同じ楽屋。

よっすぃ〜は隣の楽屋なのに、間違えてさゆえりの楽屋に入ってしまい、

「間違えちゃった。みんなには黙っておいてね〜」

と涼しい顔で去って行ったことを、さゆが暴露w


「黙っててね、って言ったのに、こんなに一杯の前で言うなよw」

と焦るよっすぃ〜がステキでしたw

で、最後は新曲「歩いてる」がデイリーチャートで3日連続1位の報告。

こうなりゃ、ウィークリーも楽しみですよ!

そして、ここからは後半戦。

こんな選曲で「ジャンプしないで」って言うほうがムチャでしょ、って感じですw

で、本編ラストは
「青空がいつまでも続くような未来であれ」

これの最後の部分を会場全体で合唱するの。
毎回、ウルウルします。

これは、当分、娘。紺の定番にしてほしいなぁ。
感動。

で、アンコール。

もちろん今日は「れいな」コールです。

ここで一斉に青のサイリウム点灯。

ツアーTシャツも、もちろん4割くらいは青Tなんで、会場が青く染まりました。

正面のスクリーンには、れいなへの誕生日おめでとうのメッセージボードが次々と大写しに。

去年と同じ演出ですが、スタッフの愛を感じます。

そして、ステージに現われるメンバー。
れいなも満面の笑顔です。

去年はここでいきなり曲に入ったんですが、今年はまずはMC。
いい流れです。

れいなは、改めて感謝の気持ちと、これからも変わらないれいなでいることを宣言しました。

昨日の夜、12時になった瞬間に、おめでとうメール・電話が続々とかかってきたみたいです。
中には1年ぶりに連絡をくれる人もいたとか。

その全ての人に、ひとりひとりにきちんと手紙風にメールでお礼の言葉を述べたとか。

一斉送信を使わず、きちんとひとりずつにメールを書いてたら、けっこうな時間になってしまったらしいですが、その気持ちを持ってるから、ここまでみんなに愛されるんだと思います。

で、11/11にライブがあるのは今年が初
(去年の生誕祭は11/12)
というのも嬉しかったそうです。


あとは、よっすぃ〜は大阪紺恒例のちょっとヘンテコ関西弁でMC。

なぜか大阪に来ると
「ただいま!」
って思うらしいです。

うれしいけど、あなたバリバリの埼玉県人ですからw


ってことで「歩いてる」をフルコーラスで披露。
うん、やっぱり一般層にもきちんと聞いてもらいたい楽曲です。

で、最後は元気になるあの曲で終了!

もう、ほんと「青空」と「歩いてる」だけでも十分満足いったのに、充実のソロコーナーまであって、大満足でした!

あ、あと感動したのが、サイリウムを有志で配ってた方々が終演後、ゴミ袋を持って、サイリウムをきちんと回収してたこと。
当たり前のことをきちんとできるのはステキです。

唯一残念だったのはガッタスのハワイツアーに関する話が一切聞けなかったことぐらいですね。

まぁ、とにかく、れいな誕生日おめでとう!

たぶん今日は大阪だから例のお好み焼きやさんで「いもっこアイス」食べたんだろうなw



で、明日はスフィア選抜。
スフィアリーグリングからも多数の方が観戦に行かれます。

レポのほうも期待してますんで、頑張って応援してきてください!