梢子’s ルームレポ 後編

はい、では昨日の続きをレポします。

その前に、今日はこの梢子ちゃんイベの感想をブログで書いてる人を探そうと、検索かけまくりましたが、ヒットするのは競馬大好き系の人ばかり。
でも、梢子ちゃんの感想は
「顔が小さい」
「写真より実物の方がかわいかった」
などと概ね好評でしたよ。
では、レポの続きです。

とりあえず、イベント終了後は1時間くらい時間があったんで、昼食タイム。

競馬場内の定食屋さんに入ったんですが、注文してから食事が出てくるまでが異常に早いですね。
やっぱり、競馬場でゆっくりご飯を食べる人はなかなかいないんでしょうね。

まぁ、このメンバーの共通点といえば、全員が和歌山のあのお店に行った事がある、って部分なんで、会話の半分はこの店の話題でしたがw

というわけで、おいらとAさんはVIPルームに戻り、いよいよメインイベントです。

こちらのイベントも、司会はフリーアナウンサー高瀬有紀子さん。

ゲストに競馬記者の荒木敏宏さん(競馬ニホン)を迎えての構成です。

そして、三宅梢子chakuchaku J.b)ちゃん登場。

やっぱり、参加者が全員スーツ姿ってのは違和感があるらしく、朝に挨拶に来てくれたときは、一瞬、入る部屋を間違えたかと思ったらしいですw

で、イベントの前半戦は、このあと行われる第8レースの予想大会です。

このレースは条件が500万以下、とかで、過去に1勝してるかどうか、みたいな馬ばかりのレースで、どうやら予想が大変困難みたいです。

こういうときは素人のおいらは、1番人気の馬と、武豊さんが騎乗する「ノンキ」という馬、これしか思い浮かばなかったんで、「5-6」と予想しました。

このあと、高瀬さん・荒木さん・梢子ちゃんも予想。
梢子ちゃんのオススメは6枠だそうです。

最後に、ちょっとだけ時間があったんで、荒木さんが一言アドバイス

「7枠の馬、そこそこ人気はありますが、パドックを見てきましたが、相当入れ込んでます。
 この馬は北海道から移動してきたんですが、移動は短時間でも馬にかかる負担はデカイんで、この馬はまず来ません。」

さらに、レース終了後に漏らした荒木さんの発言ですが、

「1枠の馬は過去に1勝してますが、これは本来1着の馬が進路妨害をしたための繰上げ1位で、実は2着だったんです。
 その後は二桁順位が3連続してますんで、この馬は問題外です」

とも。

さぁ、結果はどうなるか!?

ここからは参加者全員でテラスに出て競馬観戦。
ど真ん中に梢子ちゃんが座って、あとは席は自由。

おいらも急いで外に出たんですが、梢子ちゃんの両隣と真後ろはチャクサポさんがキープ。
おいらも梢子ちゃんの隣の隣の席を確保したんですが、結局レース中に会話ができたのは両隣の席だけでしたね。

梢子ちゃんとサポさんの会話を聞いてると、タレントさんとファンの会話というような距離感は全く無く。
普通に友達同士が会話してるみたいで、時折、サポさんがタメ口で、梢子ちゃんが敬語で話す場面もあったりして......

すっごい親近感で、ちょっと衝撃でした。

ちなみに、Aさんは梢子ちゃんとの会話を完全に諦め、記者の荒木さんとふたりで競馬トークをしてましたw

で、出走直前に、スタッフさんが

「オーロラビジョンに写るんで、みなさん立ってください」

え!?

もちろん、梢子ちゃんの隣の隣にいたおいらは、オーロラビジョンにバッチリ写っちゃいました.....

「ようこそ、梢子'sルームのみなさん」

のテロップと共に。

「みなさん、手を振ってください」

とのスタッフの指示。
手を振るおいら......

意外なとこでのヲタ晒し、やめて下さいw

で、肝心のレース結果は

1-7

そう、荒木記者、大ハズレw
荒木さんはここ最近、予想をはずしまくってるそうです。

というわけで、当然正解者がいなかったので、7枠絡みで予想をした5人の方が賞品をゲットしました。

負け惜しみではないですが、賞品は梢子ちゃんグッズではなく、JRAグッズみたいでしたけど。

そして、軽いトークコーナー。
内容はさっきの一般イベントとかぶる部分もありましたけど、将来は女優も目指す、ということで。
現在、Vシネマの撮影をやってるみたいです。

本人も、「芸人としてここに戻ってこないようにしますw」

と、オチもついたところで、ラストは一人ずつテラスに出て、2ショットポラ撮影、そしてポラに直筆サインを書いてくれて、最後は握手、という流れに。

希望者にはサインのところに自分の名前も入れてくれる、ってことで、おいらは悩んだ挙句、本名を入れてもらうことに。

そうこうしてる間に順番がきたんで、パチリ。
それが、これ。
ちなみに、ちょこっと見えてるのは、今回の記念品のJRAボールペンについていたマスコットですw

梢「お名前は、○○○○さん、でいいんですよね?」

ここで、おいらは緊張。
おいらが梢子ちゃんに「モーニング狼。」の名前を出したのは、ブログにコメントを書いたときが2回くらいと、1回ひかり荘に参加したくらい。

あとは、お台場の路上で声をかけさせてもらった時くらい。

これだけしかないのに、おいらのこと覚えてくれてるのかなぁ......と思いつつも。

狼。「あの〜、僕、ブログも書いてるんですよ.....」

梢「あっ、そうなんですか。」
(サインを書くのに夢中で、こっちの顔も見ずにw)

狼。「....モーニング狼。って名前で。」

梢「うそ○△×■.....!?」

びっくりしたようにおいらの顔を見たあと、最後は言葉にならないまま絶叫して、「新婚さんいらっしゃい」の桂三枝師匠ばりに、いすから落ちそうになる梢子ちゃん!

あまりのことにスタッフさんもびっくりしてましたからw

おいらも思わず、
「びっくりしすぎw」
って突っ込んじゃいましたw

梢「ごめんなさい。スーツ姿だから全然気付かなくて」

と、梢子ちゃん。
いえいえ、覚えててくれただけで嬉しいです。

あとから聞けば、Aさんのことも覚えててくれたようで、そうやってファンひとりひとりを大切にする姿勢は尊敬できます。

ってことで、急遽、ポラの裏面にもサインをいただきました。

リバーシブルですw

で、これで安心してフットサルトークができますね。

狼。「選抜決定、おめでとうございます!」

梢「ありがとうございます!今回も背番号、「1」番をもらえたんで、頑張ります!」

狼。「あと、11/30も試合するんですよね?応援に行きますから。」

梢「試合に出ますよ。集大成だし、頑張ります」

ってことで。

あっ、ちなみにスペシャルマッチの詳細が決まりましたね。
スフィアファイナルで行われるのはこの2試合です。

楽しみです。

ってことで、イベント終了後は再び5人で集まりました。

ここで、おいらは夜勤があるので、Cさんと帰宅。

Dさんは、最終レースまで残って競馬を楽しむようで。

AさんとBさんはこのあと、速攻で日本橋に移動してミスマガ2006のイベントに参加するとか。
でもあの二人って、ミスマガサポでもないような.......

ってことでDD万歳w

この日にお会いしたみなさん、ありがとうございました!

  • 最後にちょっといい話を。

うちら関西組で最近盛り上がっている和歌山のお店。
その店内には3枚ほど、サインが飾られてます。

そのサインが誰のものであるのか、おいらはそんなに気にしてませんでした。

そんな折、この梢子ちゃんイベの前日にこのお店に訪問されたB・C・Dさんから

「あのサインの中の一枚、ののでしたよ」

との報告が。

聞けば、日付は2006.10.15。

スフィア5thステージの2日前に辻希美さんは和歌山の地にいたらしいです。

当然、隣にある奈良県にも足を運んでるはず、そう想像すると、ちょっとだけあたたかい気持ちになれました。