梢子’s ルームレポ 前編

はい、ではおいらが5日の日曜日に夜勤明けから一睡もせずに強行参戦したイベントのレポです。

今日は前編をお送りします。

ちなみに、今回のイベントでお会いした4名の方、一応名前は仮名で伏せておきます。
まぁ、スフィアリーグリングを巡回すれば、何名かは判明しますけど、一応ね、w


というわけで、まずは自宅に戻り、シャワーを浴びて速攻でスーツにお着替え。

今回のイベントはスーツ・襟付きシャツ・ネクタイ・革靴、この4点装備ではないと参加できないんです。
厳しいですねぇ。

とりあえず、スーツが黒っぽいんでサラリーマンみたいに見えないように、中のシャツは淡い黄色、ネクタイは水色にしました。

ちょっとくらいはおしゃれもしたいですからね
.........

、って、今気付いたけどこの配色はFANTASISTAですねw

まぁ、というわけで、今回は電車移動です。

で、京都に入り丹波橋という駅で乗り換え.....

ここでAさん発見!
トレードマークのニット帽で、すぐに気付きました。
うちらふたりが今回の20人限定のイベントのラッキーな当選組です。

というわけで、この駅で京阪に乗り換えて、淀駅で下車。

駅を降りると目の前はもう京都競馬場

人生で初の競馬場です。
思ってた以上に競馬場って大きいですね、そしてキレイ!

まずは予想以上に早く着き過ぎたんで、ライスシャワーの石碑に御参り。
競馬オンチのおいらでも名前を知ってるくらいの名馬ですからね。

そして、競馬場内に行きます。
吉野家」「ケンタッキー」「モスバーガー」、食べるとこがいっぱいあるんですね!

一方では、競馬新聞を広げて真剣に予想する「漢」で溢れかえってます!
耳に赤ペンをさしてる人がリアルにいっぱいいてびっくりしました!
あれはマンガとかドラマだけのものだと思ってましたからw

そして、何より酒くさい!
まだ朝の10:30なんですけど、祭りですか? w

そして、場内を抜けて、レース場に。

こっちに来ると別世界の爽やかさですね。

客席もきれいだし。
青々とした芝生にはレジャーシートを広げてくつろぐ家族連れもたくさんで。

で、最前まで行って、1レース観戦しました。
残念ながらダートレースだったんで、蹄鉄の音もあんまりしなかったんですが、初の競馬観戦に興奮。

ウイナーズサークルまで行って表彰式も見に行きました。
勝ったのは武幸四郎騎手。
合コンのイメージしか湧かないんですが、いい男でしたw
あと、サラブレッドの筋肉の凄さに感動。

で、ちょうど時間もよくなったんで2Fの来賓受付に行って、本日のイベントの入場パスをもらいました。

というわけで、バレバレでしたが、うちらが参加するのは
「梢子's ルーム」・三宅梢子ファンの集い
でした。

20人の参加者の顔ぶれを見ると、だいたい梢子ちゃん目当てがおいらを含めて10人くらい。
おいらでも名前を知ってるchakuchaku J.b界隈では有名なサポさんも3人組で東京から遠征されてました。

残りの10人はVIPルームに入るきっかけが欲しかった人、って感じですね。

まぁ、梢子ちゃん目当てで応募して落選された方々からすれば、ファンの集いなんだから、ファンだけを当選させろ、って思うかもしれませんが、
梢子ちゃん目当ての10人にはこれをきっかけに競馬を、
VIPルーム目当ての10人にはこれをきっかけに梢子ちゃんに

興味を持ってくれれば、っていうJRAの思惑もあったんだと思います。
なんせ、応募フォームに「あなたの競馬歴は?」って書く欄がありましたから。

おいらみたいな「初心者」って書いた人と、「15年」とかって書いたツワモノをバランスよく当選させたんでしょうね。

ってことで、係りのおねぇさんに案内されて7階のVIPルームに誘導されます。

7階に上がるまでには2回、警備員のパスチェックがあります。
ますます、一般人の入れるところじゃない、感が高まってきましたw

で、VIPルームに入室。
ちなみにテラスからの景色はこちら。

中は6人掛けテーブルが4つ。
後方にはコーヒー・紅茶の無料サービス。

そしてテーブルの上には一人に1本の500㍉のミネラルウォーターと、テーブル中央に「えびせん」が盛ってある状態でした。
(あとは、本日の参加者へのお土産のJRAボールペン・騎手名鑑・パンフレットなど)
うん!?
小学生のお楽しみ会? w
と思いましたが、じつはこの「えびせん」が梢子ちゃんのお気に入りのもので、今回の差し入れだと知ると、一気にありがたみが出てきます!

食べてみると、ノーマルだけではなく「カレー味」「紫いも味」「たこやき味」とか、いろんな味があるんです。
つい夢中になってしまいますね。

あ、ちなみに席はあらかじめ決まっていて、おいらとAさんは梢子ちゃんに一番近いテーブルの最前列、神席を二人で確保できました、ラッキーw

で、同じ席のAさんがえびが苦手なんでえびせんも食べられず、他の同じテーブルの方々はどうもVIPルーム目当てだったようで、気付けばひとりでえびせんを食ってましたw

そういえば、梢子ちゃん目当てが基本的に前方、競馬目当てが後方の席に配置されてたような気が.......

おいらはスーツだし、ヲタオーラを封印してたんですが、ヲタだと見破ったのか!?
恐るべし、JRA w

というわけで、現在11:10。
「では13:30まで自由時間です」、とかありえないことを言い出した係員。

しかし、急遽予定変更で、梢子ちゃんがここに挨拶に来てくれることに!
こういう心遣いが嬉しいですねぇ。

で、梢子ちゃん入場。
今日はフットサルの現場ではないんで、高いヒールのブーツに、ピンクのラメ入りのかわいい付け爪。
新鮮でした.....でも両膝には痛々しいアザがありましたけど。
で、軽い挨拶も終えて、梢子ちゃんは一般イベントのほうに行きました。

うちらもそれを見に行くために退出。
やっぱり、半数は梢子ちゃんイベントそっちのけで、VIPルームでの競馬に夢中ですねw

シグネットホール、という会場で、Bさん、Cさん、Dさんと合流。
この5人の顔ぶれを見ても、う〜ん、やっぱり純正なチャクサポはいないなぁw
DD万歳!
おいらがこのイベントに参加するのは一部の方にはサプライズにしてたんで、スーツ姿のおいらを見てびっくりされてましたw

で、最前列中央の神席が2席空いてたんで、Aさんと、そこに着席。
今回は神席祭でした。

ではイベント開始。
司会は高瀬有紀子さんでした。

ミニスカポリス、そしてミスマリンちゃんの、本日のゲスト、三宅梢子さんです」

やっぱり世間的にはそういう紹介なんですね。

で、ここからは競馬記者のおじさんも迎えて、3人で今日の11レースの予想・展望に。
この記者さんが今回、ミラクルっぷりを見せてくれるんですが、それは後編で。

梢子ちゃんはけっこう勉強したみたいで、過去の傾向からいっても1番人気と4番人気が来る、とかなかなか記者さんもうなる発言を。
そして「×印」として挙げた2頭に関しては、「名前がかわいいから」
というお茶目な部分も見せてくれて、完璧です!

で、トークはフットサルに関することに。
やっぱりこれが聞きたかったんですよね。

  • 普段はキーパーなんで、顔面を蹴られたこともあります。服を脱ぐと、ひいちゃうくらいアザがあります。

 まみちんのシュートはそんなに強くなかったけど、最近どんどんうまくなってきているし、強烈になってきている

  • 目標はオリバー・カーンで、将来はフットサルでオリンピックに出たい、って事務所に言ったら、「そこまでやらなくていい。本業は何だ?」って言われたw


オリンピック目指してくださいよw
ってな感じで、フットサルトークをして、最後にスフィアファイナルの宣伝もきちんとして、これでイベント終了。

なんとイベントはたったの15分。
ちょっと短すぎましたね。

このあともイベントがあるうちらはいいけど、これだけの目当てだったんならちょっと消化不良でしたね。

というわけで、本日のレポはここまで。
続きは後編で!



  • ところで、本日ハワイで開催されたJALカップ

ガッタスも出場したわけですが、その結果は.......

ガッタス 1 vs 4 coltirec(ティファールカップ千葉大会にも出てるチームですね)

得点者:あさみ

というわけで、いきなりの1回戦敗退でした。
やっぱり課題は守備ですかね。
というわけでガッタスは順位決定戦に。



ガッタス 1 vs 0 MTS(田町のスーパービギナー大会で6チーム中2位になってます)

得点者:藤本美貴

1-0、これがガッタスの勝ちパターンですからね。
もともと大量点を入れるチームではないんで、1点差をきっちり勝ちきる、ってのが重要ですね。
で、次戦の5・6位決定戦へ。


ガッタス 0 vs 2 FUT MESSE LADY'S(京都の大会で7チーム中5位)

レポしか判断材料がないんですが、是ちゃんのケガの回復状態が心配ですね。
でも、なれない芝の会場と、暑さの中、8チーム中6位でしたがお疲れ様でした。
1回戦の相手は別格のチームですから、仕方のないところもありますね。
でも、おいらは現地のハワイの女の子とガンガン試合するとばっかり思ってましたが、今回の試合相手は見事に3つとも日本の一般チームでしたね。
この子達の旅費もアップフロント負担なのか気になりますw

最後に、エキシビジョンマッチを。


ガッタス 0 vs 0 サムライクルー(おなじみ、JALキャビンアテンダントさんチーム)

ってことで、PKに突入です。

是永 ○
石川 ○
あさみ ○
みうな ×
吉澤 ×
里田 ×
柴田 ○

ってことで4-3で、なんとかガッタス勝利。

柴ちゃんがPKって、もしかして初ですか?
しかも決勝ゴールだなんて、本人は嬉しかったでしょうね。

でも、よっすぃ〜、まいちんの失敗は痛いですね。
もうちょっとPK練習もしたほうがいいかも。

とりあえず、ハワイツアーもあと1日。
夜は思いっきり楽しんで、メンバー・コーチ・スタッフ、絆を深めてきて下さい。

それが一番の目的だと思ってますんで。

ちなみに、より詳しいレポはハワイに飛んでいる現地の、はぐさんのところから

http://d.hatena.ne.jp/harerin/20061106

最後に、

はてなパーカー欲しい!