5th総括 結果発表・後編

はい、では今日は5th総括の結果発表、後半戦です。

  • ベスト5



ゴレイロ伊藤雅子YOTSUYA CLOVERS

フィクソ:斉藤リコYOTSUYA CLOVERS

アラ:佐々木蓮(FANTASISTA)

   かりん(FANTASISTA)

ピヴォ:青谷優衣(FANTASISTA)



何が凄いって、メンバーが優勝のファンタ・準優勝の四谷のみで構成されてます!

でも、それだけ今大会はこの2チームの印象が突出してた、ってことでしょうね。

特に凄かったのが雅子様
投票参加者全員が彼女に票を入れ、唯一の満票です!

あとのメンバーも納得の人選ですね。

ぜひ、この結果と、ガッタスファンが大半の有明の会場の投票結果と比べてみたいものです。

ちなみに、次点、ということで、この二人がランクインしてます。


小島くるみcarezza

阿部絵里恵TEAM dream


どちらもいい選手ですね。

最後に、この二人にも1票ずつ入ってました。


戸井田アンナ(FANTASISTA)

溝口麻衣ミスマガジン


ベスト5投票で、ファンタから4選手ランクインしてる、ってのは凄いですね。
まさしくファンタの大会でした。

最後の発表はこれ。

  • アンケート



アンケートの内容は
「今大会から、様々な新ルールが加わりましたが、それによってスフィアはよくなった。YES or NO?」
ですが、結果は......

YES・・・25%
NO・・・・75%

でした。

では「YES」の意見から。

  • 9人制により、試合にスピード感が感じられた

  • より良いものを作るために試行錯誤するのはいいこと



次に「NO」の意見を。

  • 9人制のルールを破ったチームに対するペナルティが無かった

  • 遠投禁止よりも、どちらかといえばパントキック・ドロップキックを禁止すべき



そして、フツさんが面白いデータを提供してくれました。
トップリーグのみで考えると、1st〜4thまでの1大会の総得点は平均12点。

そして、今回の5thでは8点しか得点が入ってません。

得点が3分の2になってしまった、と。

これの最たる原因が遠投禁止なのかな、とおいらは思います。

遠投を禁止されたため、各チームのゴレイロの半数は、クリアランスをドロップキック
(1回、自分の目の前の床にワンバウンドさせてからキックすること)
メインにしてきました。

でも、ほとんどがとんでもない方向に飛んでいって、攻撃のリズムがちぐはぐになる、なんて場面が何回あったか。

1回戦第1試合の四谷とASAI RED ROSEの試合なんて、ドロップキック合戦で、見ていて本当につまらなかったし。

やっぱり得点が入らないと、どうしてもPKが増えるし、試合に緊張感もなくなりますからね。

おいら個人的には9人制ルールは今後も継続して欲しいと思っています。
ただし、ルール違反を犯したチームには明確なペナルティを与えることが絶対条件として、の話ですが。

でも、遠投禁止は白紙に戻して欲しいですね。

前も言いましたが、みんながみんな鈴木千登世にはなれないんです。

その辺も踏まえてファイナルはもう一度ルールを見直して欲しいですね。



というわけで、以上。5th総括でした。

そして、ファイナル総括も同じような部門で募集をかけたいと思います。
次回はリング会員・非会員、関係なしのオープン企画として広く募集しますんで、次回もよろしくお願いします!

参加人数が多ければ多いほど、ランキングも信憑性が高まるんで、ぜひ、面白いランキングにしましょう!