5th総括 結果発表・前編

はい、では今日は、募集してましたスフィアリーグ5thステージ総括の結果発表。

前編です。

  • まずはMVPから。

こちらは今回の優勝チームであるFANTASISTAから選出、ということですが、けっこういろんな名前が挙がりました。


かりん  (この人なしではFANTASISTAは語れなくなりましたね。自分が何をするべきかわかっていますし、周りも生かせる選手。)

萩原紀子  (カレッツァ戦でのゴールは素晴らしかったですネ。それ以外にも優衣が泣いてる時に抱きしめて落ち着かせたりと精神面でのサポートが良かった。)


なるほど、プレイ面でチームを引っ張ったかりん、精神面で引っ張った萩原さんですか。
萩原さんは試合後は真っ先にサポ席に挨拶に行く、というこでファンタサポ人気は高いようですね。

で、この二人を抑えて、MVPを獲ったのは、この人......


青谷優衣

  

(決勝でのPK戦で、相手が2本決めているのに対しての3人目のキッカー。このプレッシャーの中、見事相手の届かないところへキックできたことがすばらしい。)


おいらもMVPには彼女を挙げました。
スフィア初期からフットサルに取り組んできた彼女が覚醒したことは単純に嬉しかったんです。


  • 次はMIP部門。こちらはランキング形式で。


第7位:辻希美Gatas Brilhantes H.P.

     萩原紀子(FANTASISTA)

     赤坂さなえcarezza



ののに投票したのはおいら。ブランクも考えれば大健闘でした。ファイナルでは、もっとできるはずです!

萩原紀子ちゃんは、得点したのが選手交代で入ったときの、ほぼファーストタッチだったのも印象的だったようですね。

さなはやっぱり1回戦のチードリ戦のPKが好印象。PKの名勝負製造機みたいな人になってきましたね。



第5位:溝口麻衣ミスマガジン

     佐々木蓮(FANTASISTA)


麻衣ちゃんはやっぱりチードリ戦でしょう。最後まで心が折れずに、ひたむきにプレイする姿は尊敬できました。

蓮ちゃんはもう、ファンタには欠かせない選手になりましたね。
彼女がコートに入ると、チームが一気に機能し始めます。
彼女が未経験者だということにもびっくりさせられました。



第4位:杉林沙織TEAM dream


試合に出場したのが、本戦では2nd以来、ってのが信じられません。
気持ちがあれば結果がついてくる、をまさに体現してくれました。



第2位:小島くるみcarezza

     戸井田アンナ(FANTASISTA)



くるみんは、緊張しすぎて前の晩はほとんど寝れなかったとか。
そして、ドリに勝った時の涙.......ドラマに溢れてます。
結果として、ファイナルに総合優勝の目を残せたことも大きかったです。

アンナちゃんは、今回のファンタ優勝の影の立役者。
みなさん、いいとこ見てますね、さすが!
とにかく、最近のファンタの連続無失点、彼女の功績はかなり大きいと思います。そして.....


MIP:伊藤雅子YOTSUYA CLOVERS


これは文句なしでしょう!
ケガでボロボロになりながらも、最後までピッチに立ち続け、チームを鼓舞したキャプテンシー
決勝で彼女がPKのキッカーになったのを批判する意見もあります。
でも、おいら的には「それって、結果論でしょ?」と言いたいです。
万が一、雅子様があのキックを成功させていたら.........
何があっても、どんな展開になっても四谷は勝っていたんじゃないか?
本気でそう思わせてくれるキャプテンってのも、なかなかいないと思います。


  • 次はベストバウト部門。

候補に挙がったのは

Gatas Brilhantes H.P.  vs  YOTSUYA CLOVERS


過去のスフィア本戦ではガッタスに1度も勝てなかった四谷が、ついにガッタス越えを果たした試合。
解説のマリーニョさんは言いました。
「四谷の方が総合力が高かった」、と。
これが現実。
これで完全にガッタスが目を覚まし、ファイナルで奮起してくれないと、この敗戦の意味はなくなると思います。
「単なる1敗」に、絶対にしてはいけない1戦でしたね。


carezza  vs  FANTASISTA


両チームパスがつながりまくり、見ていて面白かった試合。
カレが気合・体力とも充実した状態で、もう一回見たい試合でした。


そして.....この2試合を抑えてベストバウトに輝いたのは



carezza  vs  TEAM dream


本当に見ていて興奮しました。
感情移入しすぎて、おいらは試合終了後にボロ泣きしましたからw

carezzaは本当に面白い試合をしてくれるチームです。



というわけで、後半2部門の発表は明日に行います。


  • スフィア選抜のメンバーが最終決定しましたね。

スフィアリーグ選抜チームメンバー

1 三宅梢子chakuchaku J.b

2 小島くるみcarezza

3 佐々木蓮 (FANTASISTA)

4 高本彩TEAM dream

5 松原渓南葛YJシューターズ

9 中島麻未TEAM dream

10 庄子知美chakuchaku J.b

14 丸居沙矢香chakuchaku J.b

15 阪本麻美南葛YJシューターズ

16 田代さやかXANADU loves NHC

20 鈴木彩(FANTASISTA)

23 中村摂蹴竹G



選抜初参加は丸居さやちんと鈴木彩ちゃんですね。

特に鈴木彩ちゃんは、赤坂さなえちゃんを退けての選抜入りなんで、自信をもって欲しいです。

個人的には阿部絵里恵ちゃんなんかも面白いと思ったのと、いつも最多人数で選抜入りするカレ勢が元気ないのが残念ですね。

やっぱり今回も未経験者中心の構成ですね。

何度も言うけど、何かの機会に最強選抜、ってのも見たいんですがね。

でも、ぜひともこのメンバーで頑張って、結果を掴み取って欲しいと思います!

今回はスフィアリーグリングの会員さんも多数、現場に応援に行かれるみたいなんで、レポのほうも楽しみにしてます!

えっ!?......おいら?

おいらは職場のソフトボール大会です.......社会人って付き合いとか大変なんですよw