雑感、いろいろ

昨日、書いた「和歌山ぶらり旅」、未公開エピソードがスフィアリーグリング掲示板内の、「オフ会のお誘いスレ」で読めます。

旅に至った経緯とか、看板娘さんの正体とか。
気になる方は覗いてみてください。

ところで、ここ最近、5thを前後して、中川愛海ちゃん(ミスマガジン)と青山愛子ちゃん(chakuchaku J.b)という、おいらも大好きだった二人の選手が相次いでチームを卒業してしまい、悲しい気持ちになってる狼。でございます.....

この二人の共通点ってなんだろう....

  • 単純に、容姿がおいらの好み

  • チームにとって、スタメンクラスの、必要不可欠な存在

  • ブログが楽しくて、更新されるのをすっごい楽しみにしてました

  • 家族・地元に対する愛が深い


などなど、あげればキリがないですね。

でも、一番の共通点は、「その別れが突然だった」ことですかね。

う〜ん、二人とも、その別れを覚悟した上で、もう一回だけプレーを見てみたかったですね。

やはり、こういう点ではガッタスやFANTASISTAのサポって恵まれてる気がします。

この2チームはきちんと卒業者の「ラストマッチ」の機会を提供してくれますから。


愛海ちゃんに関しては家庭の事情もあるみたいで、仕方のない部分もありましたけど。

寂しいながらも今でも元気でやってるようだったんで、それが救いですね。


そして、愛子様
卒業していく理由はいろいろ考えられるけど、とにかくこれからも頑張って欲しいな、と思います。

これからも、この二人をここから応援していきます!


では、本題。
今日も5thの感想ですが、前回の総括では、スフィアの新機軸に対して、批判的なことも書きましたが、全部が全部を失敗だとは思ってません。
そこで、今日は、スフィアで変わって良くなったところを書こうかな、と。

  • まず、試合順の変更。


ようやく、

準決勝第1試合
     ↓
入れ替え戦第1試合
     ↓
準決勝第2試合
     ↓
入れ替え戦第2試合

の順番になりましたね。

この順番が最適だって意見は、1stの時点でブロガーからずっと提案されてました。

でも、現実には準決勝を2試合やってから、入れ替え戦を2試合したり、(これだと間延びしてしまう感覚がある)
入れ替え戦を2試合やってから、準決勝2試合したり、(これだと準決勝→決勝間に20分以上も休憩を入れる必要がある)

と大会ごとに迷走してましたが、ようやく落ち着きましたね。
この形がいちばんイイと思うんで、これで次回も行きましょうよ。




おいらは、GyaOカップでの河辺瞳(元・carezza)さん、グッドウィルカップでの辻希美Gatas Brilhantes H.P.)さんのゲスト解説を見た時から漠然と考えてました。

もっとゲスト解説はガンガンやっていくべきだな、と。

で、おいらが考えてたのは、リザーブリーグ勝ちあがりの特典をつけること。

スフィア本戦の放送って、リザーブの3チームは全くといっていいほど画面に映る機会がないですよね、タレントさんなのに。
これは問題だと思うんです。

だから、せめて勝ち上がった2チームに関しては特典として、何らかの形で画面に映る機会を与えてあげてもいいんじゃないか、と。

例えば石本沙織アナのアシスタントとして勝利者インタビューのインタビュアーになったり、ベンチリポートのレポーターになれたり、ゲスト解説ができたり......なんてことを日々考えたら、ゲスト解説の話がマジで実現しててびっくりしました。

もう、キャプテンだけにこだわらず、持ち回りで全試合にゲスト解説入れてもおいらはいいと思うんですけど。

そうか副音声で、実況まで選手にやらせたりとかw

あじゃとかに喋らせたら、すっごい面白そうだし、それくらいはっちゃけても副音声ならアリだと思うんですけどw

例えば、今回の1回戦第3試合のcarezza vs TEAM dreamなんて、ガッタスに副音声任せたら、かなり面白かったはず。
めっちゃ、カレびいきの内容だろうけどw

とにかく、こういう部分でのパワーアップは大歓迎です。


  • ファン交流イベント



おいらも注目してたこのイベント、ザナやチャクなんていう、今までも物販で交流会をやっていたチームはもちろん、蹴竹、ミスマガジン南葛YJシューターズなんていう、今までそういう機会のなかったチームも交流会があったみたいで、それはいいことだと思いましたね。
やっぱり選手とファンの距離が近いこと、これはガッタスやドリのサポでは味わえない魅力なんで、うらやましい部分です。

ただ、ひとつ問題なのは、休憩時間とかにできなかったのかな、って部分ですかね。

たしか、ミスマガの交流会はリザーブリーグのザナの試合の真っ最中だったと思います。

リザーブの3チームなんて、ドリ・カレ戦っていう、おいらが今大会のベストバウトに挙げた試合中にやってたらしいんで。

これを生で見てない人がけっこう出てきてしまったみたいです、これはもったいない!

イベント自体は意義があって、素晴らしいと思うんですが、次回以降はもうちょっと開催するタイミングとかを考慮してほしいですね。

開演時間はそのままで、開場時間だけ早くして、参加したい人は早く来て下さいね、くらいのノリでもいいと思うんですよね。

とにかく、せっかくのイベントが、自分の推しチームの試合しか見ない、っていうあまり好ましくない観戦スタイルの助長につながるのだけは勘弁してほしいものです。




あと、最後に気になったのは、ハチマキには何か意味があったのか、とw

まぁ、そんなことも言いつつ、良い部分、悪い部分をもう一回見直して、ファイナルにつなげて欲しいな、と思いますね。

最後に、

健康&美容のセルフドクターネットさん,「からだ環境青汁」試したい!