新ルール追加!?

もー雨やだよね
そぅそぅ昨日ひっさしぶりにchakuchakuJ.bの練習に行ったよ
一ヵ月ぶりくらいだった
みんなうまくなっててビックリだよ
さお、10月17日のスフィアリーグでれるのか?
でもでも、ルールかわったからでれるゎ
知ってる?新・ルール
全員ださなきゃいけない、そして一度は交替しなきゃいけない
なんだって。まぁゴレイロはいいらしいんだけど
あとゎ、ゴレイロから手でハーフライン以上投げたらダメなんだって
まぁお台場冒険王と一緒だね
コートもちっちゃくなるとかならないとかゴレイロのエリアが狭くなるんだったかな
よーわからんゎ


これは、chakuchaku J.b山本早織ちゃんのブログから。

http://blog.livedoor.jp/saori10eiko/archives/2006-10.html#20061007

また、新ルールについて触れられてますね。

これを読むかぎり、9人制ルールが5thから導入されるのはほぼ間違いないようです。

ただ、これを読むと、いろいろ疑問点も出てきますね。

  • 「全員ださなきゃいけない」

って書かれてます。もしかして、9人制ではなくて、当日会場入りした選手は全員使わなきゃいけない、って感じなのかもしれません。

  • 「一度は交代しなきゃいけない」

とも書かれてます。
つまりゴレイロ以外の特定のフィールドの選手、1・2名だけは試合にずっと出し続ける、なんてのも禁止ってことですよね。

チャクで言うと、おいらが可能性として示唆した、庄子・山本・青山の3人を出ずっぱりにして、残りのワントップのピヴォを2分交代で5人で回す、なんてのはルール違反になるわけだ。

これはますます、層の薄いチームは不利になりましたね。

  • ゴレイロから手でハーフライン以上投げたらダメ」

これは今まではお台場限定のローカルルールだったのに、今回からは本戦でも正式採用ですか。
これって、確実に蹴竹Gに不利なルールになってますよね?

このチーム以外に、これで困ることになるチームが見当たらない....
ゴレイロのロングスローからのカウンターが使えない、って考えるとミスマガジンもややイタいかな、って感じかな。


とにかく、9人制ルールで恩恵を受けそうなのがガッタスcarezzaあたり。

そして、ロングスロー禁止は、モロに蹴竹Gが影響を受けます。
グッドウィルカップ優勝で挑んだお台場大会、悲惨な結果に終わったことを考えても、このルールから受ける影響がデカいことは想像がつきます。

最近、中村摂さんがブログで必要以上に危機感を感じていた理由が分かりましたよ。

なんかここにきての急なルール変更、どうしても、特定のチームに肩入れをして、特定のチームに優勝してほしくない、というまわりのオトナの意思、のようなものが見え隠れします。

日本が優勝するたびに、欧米人に有利な新ルールが加わるバレーボール界とダブってしまいます。

キックイン!ガロッタスの最終回で、吉澤ひとみキャプテンは

「経験者・助っ人?
どんどん入って来いよ。
それでも勝ってやる!」

って語ってました。
たとえそれが根拠の無い自信だとしても、それがガッタススピリッツだし、選手がそういう気持ちでやってるんです。
恋サルのインタビューでも、カントリー娘。の3人が同じような発言をしてたし。

少なくとも選手の中にはそういう意識があるんだから、まわりのオトナが気を効かした援護射撃をしてるかのような、余計なお世話の新ルールに思えて、ちょっと不快ですね。

もちろん、タレントさんの大会なんだから、ひとりでも多くの選手を出してあげたいのはわかります。

でも、それは、できるだけ9人を使う方向で行きましょう、程度でよかった気がします。

全員使え、とか、一度は引っ込めろ、なんてのを強制して、各チームの戦術・個性を殺してまで戦い方を画一化、均一化した先に何があるのか、5thはまずは見届けてみようと思います。

この改革が、改悪とならないことを願うばかりです。

個人的にはガッタスやカレのように全員で戦いましょう、みたいなチームもあれば、ASAI RED ROSEのように泥臭く5人で戦うチームもあり、蹴竹みたいにたったひとつの武器にとことんこだわるチームもあり、XANADU loves NHCのように中村真弓+ファンタスティック4、みたいにスタメン5人の総合力で勝負するチームもあって、それが個性的で面白い、と思ってるんですが、新ルールによる新たなチャレンジと、それに対して各チームがどう向き合うのか、そういう部分に5thは注目してみようかな、と思います。