5th展望、さらに

はい、では内容的にはかなり古い話題ですが、最近新ルールに対して突っ込んでるんで、こちらにも突っ込みますよ。

5thの大会概要ですね。

  • 年間を通して繰り広げてきた「すかいらーくグループシリーズ」も残すところあと2ステージ。今大会のテーマは題して『スポーツの秋、文化の秋、スフィアリーグ“秋を彩る女の決戦”』。今までになく新たな企画が盛りだくさんの大会となります☆



まずは、大会のテーマを設定したのって本戦では今回が初ですよね。
お台場の「真夏の女王決定戦」に続く、四季シリーズ!?
「秋を彩る女の決戦」ですか。
まぁ、まぁ、ここはいいでしょう。


  • 様々なドラマが生まれた各大会の瞬間を5thステージで振り返り、スフィアリーグの歴史を辿る写真展を展開♪それぞれの心に残るあの感動をもう一度感じよう。




有明ってよっぽどロビーが広いんでしょうね。
写真展ができるくらいなんて。
まだファイナルがあるのに、ここで今までを振り返る意味がいまいちわかりませんが、これはいい試みですよね。
会場に行けない人のためにも、大会終了後には展示された写真を公式サイト上にアップしてくれれば言うことがないんですけどね。

あと、気に入った写真は購入できるようにしておけばスフィアリーグとしてもいい資金調達になると思いますけどw



  • また、ブースを設置して、各チームからステキなファンサービスが繰り広げられる!




こちらも有明のロビーが広いから実現した企画でしょうね。
駒沢で言えば、去年10月のプレマッチではASAI RED ROSEも物販スペースがあったのに、最近ではスフィアリーグのオフィシャルスペースができたあおりで浅井は物販スペースを失いましたからね。
有明に移った事で、全チームが物販スペースを持つのはいいことです。
YOTUYA CLOVERSとか蹴竹Gの物販はファンサービスが凄そうだしw

ミスマガジンとか南葛YJシューターズがどの程度のファンサービスをしてくれるのかも興味がありますねぇ。

でも、ひとつ問題なのは物販コーナーでのファンサービスってどのタイミングでやるんだろう?
休憩時間とかにあわせてやってくれればいいんだけど、本戦の試合と同時進行でこれをやられたら、人気チームのファンサービスの時には試合会場がガラガラになってしまう恐れもありますよね。

客足を伸ばすためのファンサービスが、かえって試合を見る人の減少につながるような、本末転倒な結果にだけはなって欲しくないですよね。



  • 更には、すべてのスフィアリーガーが運動会さながら各チームカラーのハチマキを着用して登場します!今までにない彼女たちの姿をお見逃しなく!!




個人的にはこれが心配です。
「運動会さながら」の「ハチマキ」なんて、競技フットサルの関係者が見たら鼻で笑われますよ。

なんか、芸能人大運動会、みたいなノリになってしまわないか不安です。
最近、どうもスフィアが経験者排除、みたいな方向に動いてる気がするんですが、その目指す最終形が芸能人大運動会みたいなダサいものになってないか心配です。

とにかく、感動させる大会になってくれればそれでいいんですから、そこだけは履き違えて欲しくないですよね。


  • そしてなんと、5th大会来場者は「ポジション別ベスト5」などの投票に参加できる企画まで!!



個人的にはこの結果も楽しみです。
会場の約半分はガッタスサポ、って状況で、その他のチームの選手がどこまで食い込めるのか、楽しみです。

これで、フィクソ部門第1位:青山愛子、とかってなったら痛快なんですが。

今回は、ウチのスフィアリーグリングでもベスト5投票をやりますんで、その結果との対比も楽しみですよw


とにかく、いろいろな新しい試みが目白押しの5thステージ。
今後のスフィアの方向性を左右するこの大会、楽しみに見てみようと思います。