新ルールの明暗 「明」編

はい、では今回は先日お伝えした「1試合に9人の選手を出場させる」という新ルールが今後、もたらす明暗について考えようと思います。

今日は「明」の部分です。
この話題を思いっきりポジティブに捉えて考えていきます。では.................改めて、



はい、どうも!
いや〜、楽しみなルールが発表されましたね!
1試合に9選手出場ですか。
いいっすねw

5thは生中継だから、試合に出れば絶対にカットされることはなく、確実にテレビに映れますし、やっぱりみんなタレントさんなんだから、絶対に頑張ってる人には機会は平等に与えられるべきだと思います。

いろいろ心配もあるでしょうが、おいらは現実問題として、各チームスタメン5人+2人くらいはまともに戦えるメンバーがいれば、あとは2人くらいはどうにかしてフォローできると予想します。

というわけで、今日はあくまでも「おいら的」な、5th出場の全11チームのベスト7を考えつつ、各チームがこのルールで受ける影響具合を検証します。

吉澤ひとみ辻希美里田まい・あさみ・みうな是永美記藤本美貴


これに石川梨華柴田あゆみを加えた全選手を毎試合投入しないと条件は満たせませんが、こんな戦い方ガッタスは1年以上前から普通にやってきてます。
今回の新ルールを受けても、影響は全く無いと言えるでしょう。
今回の新ルール、半分は「助っ人選手偏重主義への警鐘」の意味、もう半分は「最近低迷しているガッタスへの救済処置」なんじゃないかな?
と勘繰るくらい、こっちには願ったり叶ったりのルールです。
「影響が全く無い」イコール、「一番得をした」チームになるんじゃないかな、と予想します。

小島くるみ赤坂さなえ井本操長谷川桃富田麻帆ふるけいこ滝ありさ


あと二枠も太田彩乃ますきあこで行けば、9人とも穴がないメンバーで戦えますね。
カレも冒険王では登録メンバー全員を試合に出してましたが、これはガッタスを意識しての行動かな?
と当時は思ってましたが、今に思えば既にこの時点でこの新ルールを想定しての行動だった気がします。
カレもガッタスと同じくらい、このルールには恩恵を受ける側に回れそうな気がします。

安田美香小由里・MANAMI・松本美佳里中村真弓福之上真友田代さやか


ここまでは間違いなく確定。あと二枠はクルクルキューティクル早房結香前田友理香かな。
この状況でも大林素子さんは温存してくるでしょうね。
ザナは新ルールにより、ファンタスティック4を常に維持できない時間帯が多くなるのが痛いですね。
ファンタスティック3とか、ファンタスティック2になってしまう時間帯をどう凌ぐかがカギです。
ちょっと影響を受けそうな気がするなぁ。

三宅梢子青山愛子山本早織庄子知美郡司あやの影山のぞみ丸居沙矢香


ここまでは確定。あとはあじゃ+誰か、って感じかな。
5thは影山・郡司のケガの回復が間に合うかがポイント。
それによって戦い方も大きく変わるでしょう。
最悪二人が間に合わない場合は、山本・青山・庄子の3バック+ワントップのチャクナチオ作戦を発動させ、ワントップのピヴォを2分交代で5人(あじゃ・丸居・石原・青木・黒澤)で回して9人使用、なんて作戦も取れるのが強み。
このルールでも負けないフットサルはいくらでもできますね。
チャクはグッドウィルカップ決勝トーナメントで登録選手全員を使い切りましたが、これも新ルールを睨んでの行動だったんなら、準備は万端だったってことで、侮れないです。

  • FANTASISTA

丸山葵奥山明日香鈴木彩・かりん・佐々木蓮青谷優衣萩原紀子


チームからこの夏3人が卒業・休業したことにより、現在は10名。
しかも前野るみえちゃんが三重在住なんで来れない大会も多いことから、実はあと二枠の戸井田アンナ藤岡茜で、全員体制で戦わなければいけないファンタ。
でもメンツを見ても全然不安を感じないんですよね。
全然うまく回していけそうな気がします。
全体的なレベルアップがすごくうまくいってる気がしますよ。
今回の新ルールでも全く影響を受けないようだったら、ファンタは台風の目になれますね。

橘佳奈高本彩宇津木めぐみ阿部絵里恵中島麻未松永涼子西田静香


正直、7人目の西田静香ちゃん以降は決め手に欠ける感じですね。
今までのスフィア本戦でも時間帯によっては純正dreamで戦う時間帯を作ったりしてましたが、今後もそういう感じで回すんでしょうね。
今回、このルールで出場機会を与えられる選手達が成長を見せないと、やや影響が出てしまうかもしれませんが、少なくとも5thでは多少影響が出てくれないと総合優勝争いが面白くならない、ってのが本音ですw

立花彩野時東ぁみ溝口麻衣夏目理緒中川愛海西田美歩松井絵里奈


さらにはここに中村優松嶋初音までいればかなり戦えますが、これはあくまでも理想形。
このチームは大会ごとに何人来れるか、誰が来るのかわかりませんからね。
時には9人ギリギリで来て、全員が出場なんて事態も多々ありえます。
このチームが受ける影響は未知数、まさに今まで以上に参加メンバーに結果が左右されそうです。
とりあえず中澤優子ちゃんのスフィア本戦デビューも見えてきましたね。

松原渓野崎亜里沙渡部智絵吉川綾乃KONAN阪本麻美松本さゆき


さらに大櫛エリカ金井アヤで9人。渡部さんをゴレイロで使っても、横山可奈子ちゃんもいるし、こちらもうまく回せそうですね。
最近スタメンの機会が減ったさゆきちゃんあたりも復活できる機会が与えられたし、渡部さんのフィールドもゆっくり見れそうで、見所はたくさんあるチームですよ。

伊藤雅子斉藤リコ栗田育美村田千鶴朝倉みず希梅澤理恵小松世奈


スタメンの破壊力は十分だけど、8・9番手が厳しいイメージもあります。
でも四谷もけっこう面白いチームなんで、頑張ってほしいかなと。
芸人チームとしては意外なくらいビジュアルレベルも高い子もたくさんいるんで、その辺の選手が出場機会を得て、生中継で、たくさんの人にアピールして、四谷のイメージを変えてほしいかな、とも個人的には期待していますw

中村摂鈴木千登世・飛留間恵・小泉真里高宮悠子中村佳子岩見真利


最近出番の減った蹴竹・大阪組を使えば7枠までは容易に確保。
残り2枠は.....ついに登場!森下姉妹.......と行きたいところですがコオロギ・侑杏のテングリコンビですよねw
このチームはおいらはさほど影響を受けないと思います。
最悪の場合、コートに鈴木千登世と飛留間 or 小泉だけ残して、残りのフィールドに控え3人を、守り気味に張り付かせて、ガンガン、鈴木のロングスローからの飛留間・小泉のヘディング狙い作戦で。超・攻撃的に行きながらも、控え3人を一気に消化する、なんて作戦も取れますから。
ルールの使い方次第では、一気に有利になる可能性もあります。

山口百恵・マッキー・まぁこ・宮島里奈浅野麻衣長江もみ山中美代子


今回、ぶっちぎりで一番影響を受けてしまうのがこのチームでしょう。
いままで試合時間の大方をスタメン5人で戦い抜いたツケが一気に回って来そうです。
とりあえず、6番手が前・スタメンだった長江、7番手がたまに出場機会が与えられる山中、まではいいとして、8・9番手はどうするんだろうw
これはスフィアリーグ最重量プレイヤー、たまこさんの本戦デビュー、見れるのか!?
でも、これを受けて浅井がどう戦うのかは、ある意味楽しみです。


っていうわけで、結局、各チームがどういう戦い方で挑むのか、実は5thはかなり見所満載な通好みの大会になりそうですよ。
新ルールを制するものが、大会を制する、みたいなw

どこが抜け出すのか楽しみで仕方ないです。

各チームのサポさん、自分の推しチームについて、意見があればどんどんコメントください。
貴重なご意見、お待ちしております!