あなたが選ぶ最強ゴレイロ ベスト3 結果発表

はい、では今日は予告どおり、おいらが主催する「スフィアリーグリング」内で行ったアンケート企画

「あなたが選ぶ最強ゴレイロ」の結果発表を行います。

まずはじめに、今回、新たな企画を立ち上げたわけですが、ブロガーのみなさんにとって、わざわざ掲示板に書き込まなくてはいけない、というわずらわしい作業を伴う企画だったにも関わらず参加してしてくださった方々、ご協力ありがとうございました!

どんな企画でも、第1回ってなかなか参加者が揃わないものなんですが、今回、リング登録者の半数を越える方に参加いただいたのは嬉しかったです。

では、感謝も込めて、結果発表します。
今回は現役・OG関係なし。

スフィアリーグ発足以前の、芸能人女子フットサル時代に参加してた選手もOK、にしたのが功を奏し、なかなか興味深い名前が挙がりましたよw


carezzaの守護神、さながこの位置にランクインしました。
最近は選抜ゴレイロとしても定着しつつありますし、最強の一角を狙える位置にいるのは間違いないですね。

以下は投票者の方の意見を匿名でお伝えします。

確実なセービング能力。
そして絶大な威力を発揮するあのダンス。



この名前はサプライズでした!
現在、ガッタス里田まいちんが「駒沢の壁」なんて呼ばれてますが、実はこの人が元祖、「お台場の壁」なんですよね。

その長身と抜群の身体能力は脅威でしたね。
現在もスフィアリーグのレポーターとしてお世話になってます!
サンバガールズに、選手として参加してほしかったなぁw

第1回お台場カップの影のMVP。彼女の奮闘無くして、後世のスフィアはありえません。



彼女がラスト、3人目の同率7位です。
実は今回は「ベスト3」を記入するというアンケート形式だったんですが、彼女はおいらの中では第4位、次点候補でした。

一番印象に残ってるプレイは、グッドウィルカップ決勝、1回戦の vsガッタス、後半で是ちゃんに一回完全にドリブルで抜かれたにもかかわらず、横っ飛びでボールに食らいついて、もう一回ボールを取り返した場面。
あれは敵ながらあっぱれでした!

蹴られようが踏まれようが、その折れない心は素晴らしいです。



carezzaの初代キャプテン、来ました!
OGでも投票OKのルールにしたのは、彼女も選考対象内にしたかったから、ってのが真意です。

決してうまい選手ではない、けれど必要な選手。
これが彼女をあらわす言葉の全てだと思います。

もしも、彼女がまだカレに在籍してたら、小島くるみんは自分のプレーだけに集中できてたはずで、そんな「if」のカレにも興味が尽きません。

とにかく彼女の最大の功績は、去年の5月大会。
伝説のガッタスvsカレのPK戦
彼女がいたから、あの試合は成り立ったんだと思います。

強烈な気合&キャプテンシー。そして、PK戦も自ら蹴ろうとする心意気!!



グッドウィルカップでの蹴竹優勝の立役者。
この夏、ついにエースナンバー「1」をゲットしましたが、ここでも高評価、来ました!

とにかく彼女だけの武器、長距離砲を見に付けたのは大きすぎます。
お台場では特別ルールに泣きましたが、スフィア本戦に戻れば、大きな脅威です。

各チームがどんな対策を打ち立てるのかも含め、しばらくは注目ですね!

やっぱりあのキック・スローは他のゴレイロじゃ真似できません。
最近はセービングもうまくなってますよね。
敵としては一番嫌なキーパーじゃないでしょうか。



実は先日、おいらが黄金屋で食事会をした席でも、「最強ゴレイロ」論争で盛り上がったんですが、その席での1位を獲得したのがぁみにぃだったんですよね。

彼女も、きちんとデータで見るとわかるんですが、けっこうポロポロ点は取られてるんですよね。

失点率で言うと、決して上位に位置するわけじゃない。
でも、ここ一番の決め所はきっちり抑えてて、印象値がすっごいイイんですよねw

おいら的ベストプレーは1stのPK戦
低めに来た早いボールを右足で止めた、その瞬間には体全体で飛びついてボールを抱え込んでいた、あの一連の動きの素早さ。
PK阻止率ではおそらく最強だと思います。

  • 反応の速さが素晴らしいですね。他のゴレイロならもう間に合わないと思うタイミングでも手と足を出して防いでしまうセービングがすごいです。選手が迫ってきてもボールをキープするまで食らいついていく姿が頼もしいです。

  • 初めて時東のゴレイロを見た時衝撃だった。小さな体の不利をカバーして余りある反射神経と肩の強さ。



雅子様がこの位置にいるのは、もうネタでもなんでもありません!
実力です!
スフィア選抜で重ねた経験は、人をここまで大きくするんですね!

個人的にはPK戦で見せる白目をむいた鬼のような形相と、PKをセーブした時に見せる、赤ちゃんのような笑顔、そのギャップにクラクラですw

「止めろ!いい女!」
(「燃えろ!いい女!」の替え歌で)
この応援を考えた四谷サポさん、センス良すぎますw

  • 最強というか最凶というか。その存在感はリーグ1ではないかとw

印象とは裏腹に結構ロマンチストなところがまたwww

  • キーパーとしての実力、実績もさることながら、メンバーをまとめ、鼓舞するそのキャプテンシーが素晴らしいと思います。

特に先日の冒険王で、疑問の声が出るような被ゴールの判定にも一切不平をもらさず、むしろ笑顔で「楽しいフットサル」を貫こうとした姿勢に感動しました。
全くの未経験、寧ろ運動嫌いからはじめ、ここまで積み上げてきたその凄まじい努力と、そんなことを微塵も感じさせない芸人としてプロ魂を本当に尊敬しています。

  • 以前は体型のせいかゴロのボールを蹴って対処してましたが最近はキャッチングするようになって不安要素はなくなったかなぁという感じです。

あの後方からの指示出し、キャプテンシーは流石です。
あの表面積であれだけ動ければ最強です。(褒めてます)

  • 意外といい反応、そしてその体躯を生かしたポジショニングで相手選手へと与えるプレッシャーは計り知れないと思います。w



OG投票可、にしたもうひとつの理由が彼女。
記録よりも記憶に残る選手、ってのはこんこんのためにある言葉です。
名場面なんて数え切れないけど、グッドウィルカップの vsザナ、後半のこんこんのプレイ、その全てが彼女の約3年の全てでした。

  • 紺野さんのポジショニングや動きはかなり好きでした。積極的な飛び出しも良かったと思います。

  • 記憶に残る試合には必ず彼女の存在がありました。

  • 今でも思い出すのは、去年の7月代々木での決勝戦、前半に柴田のパスミスからゴール前で小島・秦と2対1になった時、小島が出した秦への横パスを横っ飛びでキャッチした場面。

素晴らしいプレーだった。



やっぱり来ました!
今回の投票参加メンバーで、チャクサポさんはあおいゆきだるまさんだけでしたが、そんなの関係なく、色んなチームのサポさんが彼女の名前を挙げました。
おいらも1位に投票しました。

とにかくボールを、突っ込んでくる選手を全く恐れない。
後ろで守っててくれて、これほど頼りになる選手はいないんじゃないかな、と思います。

おめでとうございます!

  • 動きを瞬間的に修正できる、超反応。大海物語で10連チャンした時に出てくるのには感動です(関係ない

  • 彼女はシュートコースを殺すポジショニングが素晴らしいと思います。防御率を図ってみたら怒涛のトップでしょうねw

  • 体の小ささを補ってあまりある反射神経とポジショニングの的確さ。そしてミスの少なさ。彼女ほど後ろにいて安心感を与える選手は数少ないと思います。ハートの強さもNo.1。

  • 安定しており、無失点記録もある。また、安心して見れるってのもありますね。ミスも少ないし、梢子ちゃんがゴールを守っていると安心して挑める。

  • とにかく隙がないですね。状況判断とかキャッチングとかシュートコースを細くするポジション取り・・・、どれも平均して高い能力を備えている選手です。ボールの動きがよく見えています。まさに守護神。最も安定感を感じる選手

  • 安定感のあるゴレイロ。ケガを恐れないガッツが魅力。球筋を見極めるのがうまい。





最後に、今回の結果について。

まず、正直、みなさんのことをナメてました、すいません!

おそらくみなさん、自分の推しチームの正ゴレイロを1位に書いて、2位、3位でどれだけ票を稼げるかの対決だな、って勝手に分析してましたが、みなさん、本当に真剣に投票していただき、改めて感謝です。

結果として、蹴竹サポさんはいないはずのこのリングで鈴木千登世ちゃんがランクインしたり、意外なところでは辻ちゃん橘佳奈ちゃんがランク外だったり。

あとは、この夏のお台場でふたりで無失点記録を作り上げたFANTASISTAの鈴木彩奥山明日香コンビもランク外ですが、このあたりの評価は今後急上昇しそうな気がします。

あとは、おいら的にはASAI RED ROSEのまぁこなんかもいい選手だと思いますよ。


ってな感じで、盛り上がった掲示板アンケート企画。
また次回もやりたいな、と思ってます。

次回のお題、おいらばっかりで決めてもつまんないんで、皆様からもお題を広く募集します。

こんなにたくさんのチームのサポさんの意見を聞ける場、ってなかなかないんで、リング会員の人も、そうでない人も、おもしろいお題が浮かんだらコメント欄か掲示板の「その他スレ」あたりに書いてみてくださいね。

あと、掲示板を読んだり、書き込むにはスフィアリーグリングに会員登録する必要があります。
もちろん無料だし、管理人審査とかもないし、はてなユーザー以外の方でも簡単に登録できますんで、興味がわいた方は遠慮せずにどうぞ!

アツイ皆様の参加、お待ちしておりますw