ひかり荘&アホカワ

今日はひかり荘chakuchaku J.b三宅梢子ちゃんの生配信がありました。

前からずっと参加したかったんですが、これまでは仕事とかでスケジュールが合わず、今回、ついに念願の初参加となりました。

夜勤終わりに同僚と食事に行って、そのまま帰ってきてから、寝ずにPCの前でスタンバイして16:00の開始から参加しましたよ。

おいらの「モーニング狼。」という名前、初見だと、ほぼ半数の人が「モーニングむすめ」さんですよね?

ってなっちゃうんですが、きちんと「おおかみ」と読んでいただき、ちょっと嬉しかったです、やるなぁw

先日のお台場で握手した件をきちんと覚えててくれてて、また嬉しくなりました。
その直後の選抜練習で目をケガされたんですが、もう運動許可もおりて、大丈夫みたいですね。

ちなみに梢子ちゃんは茶目からのみの出血だったんですが、ミスマガジン中澤優子ちゃんは白目からも出血したみたいで、こちらはもうちょっと長引きそうです。
この情報も梢子ちゃんから。
しっかりと、横のつながりってあるんですね。


次に、今が旬の丸居沙矢香ちゃんが今晩、アホカワ選手権に出ることを報告。

丸居ちゃんがアホカワ女王だと知ってウケる梢子ちゃんw
残念ながら丸居ちゃんのアホカワエピソードはすぐに浮かばず、聞けなかったけど、肝心の梢子ちゃんはこの5時間でいろいろなクイズに答えて、かなり頭がいいことを証明してました。

ちなみに某所ではこの発言をきっかけに、
「丸居固定乙」
と書かれましたが、もちろんおいらはスフィアDDですんで、固定ではないですw


ここでびっくりしたのは、梢子ちゃんは全ての書き込みに対してコメントを返してるんですよね、これは凄い!

ではここからは気になった場面を箇条書きで

  • ひとりだけ空気が読めてない参加者が.....梢子ちゃんが全く食いついていないのに延々と大阪の鉄道の話をしまくる人w

でも、こういう人をあしらうのが実にうまいんですよね。そこはプロだなぁ、と感心しました。
きちんと全コメント紹介したうえで、適度に流すんです。
たとえ「もえ〜」と言われようが、「メイド風にお帰りなさいと言ってください」と言われようがw

  • ユニバーサルスタジオの話題で「USJ」と「UFJ」がごっちゃになってしまう。

おいらがUSJに行ったことないんですか?
と質問したら、「家族で1回行きましたが、最近は..........行きたいなぁ........」
と、しばし遠い目で考え込み、10秒くらい沈黙.....放送事故寸前でしたw

  • ごはんに麦茶をかけて冷たいお茶漬けにして食べるのが、母親から変わっている、といわれている梢子ちゃん。

おいらも「普通に食べますよ」、って書き込み。
その後もフォローのメール続出に、普通だったんだ、って喜んでました。

  • 今、飼ってるウサギの名前は、ゴレイロのゴレちゃん、らしいw 是ちゃんと紛らわしいよw
  • スフィアで仲がいいのはやっさん、くるみん、渓ちゃん、雅子様、ふるさん、とかキャプテンが多いとか。

キャプテン同士の悩みをメールしたり。
あとは選抜つながりで操ちゃんとか桃ちゃんとか、是ちゃんとか。

あれはやはり苦肉の策で、あんな戦い方しか出来なかったことは恥ずかしいけど、あの日はあれしかなかった、という苦しい胸の内を告白。

[67] 名前:モーニング狼。2006-08-28 16:59:37 [RES] 削除
グッドウィルカップ見に行きましたよ。
蹴竹戦、惜しかったですね。
あの失点、直前に口にボールが当たって、出血してないか気になって集中力が落ちた隙をつかれたように見えたんですが、実際のところはどうだったんですか?

やっぱり、あの時は出血してたらしくて。
で、審判にタイムを要請しようとした瞬間に試合再開の笛が鳴って、キックインから摂さんのシュートがズドンと来たんで反応できなかったらしいです。

試合後は、「タイムを取るなら、取るでハッキリしないと!」
ってけっこう怒られたみたいですね。
でもいい経験になったらしいです。

  • スフィアの情報が名古屋で止まってる人が

「最近、梢子ちゃん復帰しても勝てませんねぇ」って発言。

「最近は勝ってますよぉ」
とちょっとふてくされるとこがかわいかったですw

  • 夕飯どきになり、食べ物トークが多くなってきた頃合いに、トラップ投入w

[108] 名前:モーニング狼。2006-08-28 17:36:05 [RES] 削除
九州といえばもつ鍋もおいしいですよね。

もつ鍋は好きですか?
都内だと黄金屋というお店がおいしいですよ。

「おうごんやさん......ですか」と間違って読まれ(こがねや、が正解)、たいして話も広げられずに流されちゃいましたw
知らなかったかw

  • 宇津木有香コーチ、加入の経緯の話が一番のキモでした。

名古屋大会終了後から約2ヶ月はコーチがひとりもいない状態だったチャク。
事務所は練習場を予約してくれるだけで、あとは練習メニューから、なにからなにまで自分達で考えていかなくてはいけない状況。
そんな状況で試合に勝てるはずもなく。

当たり前に練習場があって、当たり前に練習してたチャクは改めてその大切さに気付き、感謝し、そして事務所に、自分達がこういうコーチがいい、って選べる立場じゃないです。
とにかくコーチを用意してください。
私達はその人についていきます。
って感じで直訴。
結局、チャクには、ハッキリものを言える女性コーチが適任、との判断で宇津木家長女、有香さんがコーチになったらしいです。

奥歯に物を挟まない、的確な指導はかなりの精神的支えになってるみたいですよ。

が、その直後に先輩から電話がかかってきて、この話が聞けず。
なんかけっこう詳しく話してたみたいで、ショックでした...

  • さらにこの辺で体力の限界で、寝落ちしてしまい、ラスト40分、聞けず、最後の挨拶もできなかったです.....orz
  • スフィアリーグリングからはほかにもSWEEKSさんとa_a_ミラコーさんも参加されてましたね。

ガッタスファン1人にザナサポ2人ですが、何か?w



と、そんなわけで、先ほど話題にものぼった、関西ローカルのテレビ番組、「アホカワ女王決定戦」


2代目アホカワ女王の丸居沙矢香ちゃんは、前回の第3回大会、おいらは仕事で途中までしか見れませんでしたが、第3回も王座を防衛したようでw

今日は第4回大会です。

気になる刺客は.....(名前は予選大会の成績上位、つまりかしこい順ですw)


チャンピオンの丸居ちゃんは、そろそろお嫁さんに行けなくなるんでw
ということでアホカワ脱出のために、行きの新幹線の中で新聞を読んできたとか。
気になる記事は?と、聞かれ
「今日は晴れです♡」

ってw 大丈夫かw

では、問題スタート。

  • 国民の3大義務は「勤労」「教育」と?

答えの「納税」を聞いてもさやちんは
「全然わかんない。ノーゼイ?」
お〜いw

ちなみに、刺客も珍回答続出。

「バイト」「募金」「借金」
って、借金が義務ならこの国、崩壊しますよw

  • 沖縄の方言で「いらっしゃい」や「ようこそ」を意味するのは「何ソーレ?」

答えはもちろん「メンソーレ」ですが、沖縄に3年も住んでたさやちんの答えは
「タンソーレ」
違いますw

  • この後も問題は数問続きますが、ほんとに今回は前回以上にレベルが低いですw
  • そんな中、唯一のフリップ書き問題。

これがなかなかの引っ掛け問題です。

英語で靴下は「ソックス」、6は「シックス」。では「あれ」は?

自信満々のさやちんの回答は「SEX」。やっぱりw

しかし、ツワモノはこっち。でした
事務所の先輩、相澤さんの回答は
「SAX」
勘違いした上に、つづりまで間違えてるw

「それ、マズいでしょ!w」
と爆笑で勝ち誇るさやちん。

でも、正解は「that」です。なぞなぞだ、って言ったのにw

ここまでの流れで、さやちんが
「この人になら勝てる」
と思う相手を指名して、1 vs 1でクイズ対決をして、負けたほうが4代目アホカワ女王、ということに。

もちろんさやちんが指名したのは相澤仁美ちゃん。

ここからは、先に3問正解したほうが勝利、という決戦方式になります。


Q1:英語でパシフィックオーシャンと言えば太平洋。ではアトランティックオーシャンと言えば?

相「オリンピック」
丸「水族館」....ここで「太平洋ですよ」とヒント。
丸「海平洋?」
相「大西洋」.............正解!


Q2:アニメで「ゲゲゲ...」とくれば鬼太郎。では、おなじく「ビビビ....」とくるのはどんなキャラクター?

相「ビビる大木」......「アニメです」のヒント
丸「松田聖子さん」....「ビビビ婚か!w ナントカ男です」と、さらにヒント
丸「ねずみ男」.....正解!


Q3:日本の県名で漢数字が入っている県はふたつあります。ひとつは三重。では、もうひとつは?

丸「四国」
相「九州」
「県!県ですよ、県!」のヒントに、さやちん、「県てなに?」マジかw
相「千葉」......正解!


Q4:高度経済成長期の日本で子供の好きなものの象徴として言われた言葉、「巨人・大鵬・○○○」?

相「アイス」
丸「せんべえ」......「お母さんがよく作ってくれるかな」のヒント
丸「おはち」.....あるんですよ、東京におはち、って言うおいしいご飯やさんが。 「知らんがなw」 と司会に突っ込まれるさやちんw
さらに、「お弁当なんかに入ってたりするな」と追加ヒント。
相「ミートボール」
丸「玉子焼き」......正解!これで2-2のイーブン。次が最終問題です!


Q5:獲物をみんなで分けるのは「山分け」。では、新しい分野を開拓した人のことを「○○分け」?

丸「取り分け」
相「仕分け」..........「作業じゃないから」とヒント
相「横分け」....ここで、正解を司会者がゼスチャーでヒント。なにかを掻き分けてる動き.....
相「草分け?」......正解!


ってことで、丸居沙矢香、アホカワ王女防衛達成!
V3です。

ということで、梢子ちゃん、さやちん、お疲れ様でした!

さぁ、明日からはお台場E組・F組・決勝のレポ。
そして翌日はスフィアリーグリングの最強ゴレイロアンケートの結果発表と、ウチの日記も大忙しです。

あ、先日の第3回のスフィア選抜のレポまとめが、何故かミキティのファンサイトで紹介されて、そこから100件以上のアクセスがありました。
あたりまえですが、ミキティの話題ゼロですいませんでしたw