東京みやげ話 3

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!
Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

って、とりあえず言ってみました、狼。ですw

本日はオンエアの数時間前に知ったんで掲示板にはアップできませんでしたが、笑っていいとも!里田まいちんが出てました。

ほとんど見せ場はなかったのが残念ですが、こういう一般層が見る番組に出て行くのはいいことですね。

ってなわけで、本日も東京みやげ話。
黄金屋編、前編の本日はグルメレポっぽい方向性で行きますね。


いやいや、東京に到着した13日は朝からスケジュールが目白押しだったんで、朝食は食べれず。
昼食も、夜のことを考えて、らんぷ亭の牛丼ですましちゃったんで、とにかくプロレス見てるあたりからおなかと背中がくっつきそうでw

何度、両国名物の焼き鳥と生ビールの極悪最強コンビの誘惑に負けそうになったかw

そして、プロレスが予定よりもかなり早く終わってしまい、新宿に19:00に着いたおいらは、たつさんと合流してマクドでちょっと語り合ってました。
(関東ではマック、関西ではマクドですw)
ここでも、誘惑を断ち切り、シェイクだけで我慢、我慢。

そして20:00にblackhowlingさんとも合流し、まずはこの3人で黄金屋新宿店に直行!

新宿店のHPはこちら

http://www.koganeya.net/shop_shinjuku.html

入り口からオシャレなつくりで、夏らしく短パンだったおいらとたつさんはちょっと入店にひるんじゃいましたw

最初は参加者が何人になるか全く予想できなかったんで、堀ごたつ座敷6×2で12席予約してたんですが、告知2日で一人しか参戦希望者が現われず、心底焦りましたw
穴があったら入りたい状況でしたが、なんとか参戦希望者4人、そのほかにも
「予定があるので行けませんが、本当に行きたかったですよ」
という連絡も数件あり、ちょっと嬉しかったですw

まぁ、というわけで、参加者がおいら含め5人になったので、急遽、6名専用の個室を用意してくださりました。

この個室が店の一番奥にあって、もしかしてVIPルームですか!?、ってくらいの居心地の良さw
きっとcarezzaもここで食べてるんだろうな、って感じの空間です。
(確認したら、井本操ちゃん・赤坂さなえちゃんコンビがおそらくこの席で食べてます。)

http://blog.excite.co.jp/c-misao/4003093/


壁からテーブルから、椅子から全部、黒で統一され、明かりはもちろん間接照明。
(ちなみに、さっき紹介したHPにアクセスすれば一瞬だけ、この個室の画像も見れます)

鍋もの屋さんなんですが、テーブルの上には下世話な卓上コンロなんてもちろん無くて、IHの電気コンロがあります。
(しかし、オシャレさを追求した弊害といいますか、このコンロがテーブルに1基しかないんで、結局、もつ鍋の醤油味と味噌味をいっぺんに持ってきて、なんてオーダーはできません。あしからず。)

とりあえず、ビッフィーさんとpkさんは遅刻してくるということで、3人で先に乾杯することにしました。

おいらは、まずはビールにしようかな..........と思いきや、ここはアサヒスーパードライなんですね。

実は、おいらはビールの銘柄は気にするほうなんで、飲み屋に来ると、まずはビールの銘柄チェックをするんですよね。

おいらはドライよりモルツ派なんで、ビールはパスしました。
(ちなみにお台場のガッタスカフェの生ビールは「バドワイザー」。お隣のサプリcafeは「プレミアムモルツ」!推せます!)

おいらが注文したのは、伊藤あいさんも頼んだかも!?の「黄金屋梅酒」の水割りですね。
(ちなみに、今回は料理の写真をとりまくって、カレの選手のブログのパロディみたいに仕上げよう!という野望があったんですが、あまりの空腹に完全に目的を忘れちゃいましたw
なので、今回の画像は全てカレの選手のブログの画像を拝借していますw)



この黄金屋コースターを見て、改めて、「来ちゃったなぁ」、って実感しましたw

たつさんはビールを注文したんですが、580円の値段からしても中ジョッキで来るのかと思いきや、とんでもない小ぶりのオシャレグラスに入ったビールが出てきて一同びっくり!
恐るべし、黄金屋w

梅酒はすんごい口あたりがよくて、気持ちよく酔えますね。
クイクイいけちゃいます。
さすが、店名をつけるだけのことはあります。

あと、ここはとにかく焼酎・ワイン・梅酒の銘柄が豊富ですね。
酒好きにはたまらないかも。

後日気付きましたが、スフィアDDを自認してるくせに、焼酎「吉兆宝山」をどうして注文しなかったのか!?
まだまだ甘いですねw
KONANちゃん、サリ山さん、すいません!


とりあえず、もつ鍋は全員揃ってからということにして、一品料理を各自注文することにしました。



とりあえず、おいらが注文したのは

  • レバー刺し 780円


まずはミキティも大好きな生レバーでしょ!
しかし、注文した瞬間に
「すいません品切れです」
.....................orz

軽くヘコみました。
しかし、これは序章にすぎませんでしたがw

  • 「ネギと明太子とチーズの玉子焼き」 680円




carezza選手、特に滝ありさちゃん大絶賛のこの一品。
実はおいら、2年前に九州に学生時代の仲間と旅行に行った時に中州の屋台で、玉子焼きに明太子を入れたものを食べたんですが、これが美味しくて!

さらに今回はネギとチーズまで乗ってる、ってことで期待しましたが...........味は明太子が塩辛い!
ちょっとコイツが主張しすぎで、ネギやチーズの風味が死んでましたね。
もうちょっと無着色・塩分控えめの明太子を使用してほしいですねぇ。

でも、この塩辛さ、ビールには合いそうですが。

  • ニンニクの芽巻き(炭火串焼き) 240円/1本


注文は2本からになりますんでご注意下さい。
うん!?  HPの画像では豚肉で巻いてあるけど、この日に出てきたものは裸でニンニクの芽だけだったような気が........
ほろ酔いだったんで確証は持てませんけどw

感想は、ちょっと塩・こしょうをふりすぎな気がしました。
ビールに合うけど、非・炭酸の梅酒にはちょっとミスマッチでしたね。

  • オクラ巻き(炭火串焼き) 240円/1本


こちらも2本からなんで。
たしかキックイン!ガロッタスますきあこちゃんがオススメしてた記憶があり、オーダーしました。
あら!? これも豚肉巻いてましたっけ?(しつこいw)

すきっ腹にアルコール入れたんで、けっこう酔ってたみたいですねw
でも、豚肉が巻いてあった記憶がないんですが......
同席したおふたり、情報、お待ちしておりますw
(やっぱり、豚肉で巻いてなかったことが判明!店長〜ぉw)
こちらも塩分きつめ。

この店、博多もつ鍋、って名乗ってますが、本店が博多にあるわけでもなく、全店都内にあるんで、使用してる醤油や味付けも関東風なんですね。
だから関西人のおいらは、特に味付けに「濃さ」を感じたのかもしれません。

  • 朝摘みグリーンアスパラ(炭火串焼き) 220円/1本


おいら、そう言えば本当に新鮮でやわらかいアスパラって食べたことないかも、って感じで注文して楽しみにしてた1品。
注文してから5分後に訪れた結果は...........すいません、品切れです.............orz
本日2回目w

  • 牛シマチョウ・タレ(炭火ホルモン焼き) 780円


とりあえず、焼肉風にしてモツの味をチェック!
めちゃくちゃ旨い!
プリップリッで、こんなに口の中でとろけるホルモンは初めてですね。
1人前でもけっこうボリュームありました。

この店はマルチョウ・ギアラ・ミノ・ハラミ・ツラミ・ウルテ・ハツ・ハチノス・ハツモトと、牛肉に関してもラインナップは充実してるんで、思い切って「焼肉店に来た」、と思ってこれらを全部食べるのもいいかもしれません。


ここからは、他の方の注文された料理をつまみ食いした感想を。

  • エリンギのトロトロチーズ削り節かけ 540円


個人的にはエリンギのくせのある風味はあんまり好きじゃないんですが、これは削り節がエリンギのクセを消してて、とても食べやすかったです。

  • ホタテとバター 580円


こんなの焼かれたらマズいわけがないw
とても美味しかったですw


全体的には美味しかったんですが、やっぱりお箸でイクラは食べにくいですw
最後に行けば行くほど、イクラばっかり皿の底に残る感じw
あと、イクラはわさびであえたり、醤油づけにするなど、もうちょっと臭みをやわらげる下ごしらえがほしかったですね。
他の野菜と一緒に口に入れると、若干臭みがあるのが気になりました。


なんてのを食べながら3人で楽しくトーク
このメンバーの共通点は全員ガッタスファンなんで、全体的に天使トークですね。

ガッタス・愛とか、あとリボンの騎士の話とか、あとは翌日、お台場に行くのもこのメンバーなんで、リトルガッタスの展望とか、いろいろ話し込みました。

やっぱり全員ブロガーだし、共通の話題を語れる場、っていいですね。
楽しい時間は一瞬ですぎ、20:40頃、たつさんがこの後約束があるとのことで席を立たれました。

たつさんとは結局、もつ鍋を食べれずで、残念でしたねぇ。

そして、30分後、pkさん、ビッフィーさんが遅れてやってきました。

この二人は実は関東フットサルリーグを見に、駒沢球技場に行ってきた帰りということで、興奮冷めやらぬ感じ。
まずは関東フットサルリーグの話を聞かせていただきました。

ここでおいらも本日2杯目のお酒、ディタグレープ(480円)を注文。
(ディタはライチのお酒。グレープはグレープフルーツジュースのことです。爽やかでおいしいですよ。)


ここから悪魔のようなトークあり、技術論あり、話は色んな方向に行きますが、続きはまた次回に。
どうしてこんなに詳細に黄金屋のメニューを書いてるのかも、次回にw



ところで、昨日告知したスフィアリーグリング掲示板企画、はやくも書き込みが届いてますが、なかなかおもしろい名前が挙がってますw
「あなたが選ぶ最強ゴレイロ ベスト3」、リング参加者は8/31までにカキコ、お願いしますw