第2回 スーパーチャレンジカップ

今回も、スフィアで大きなイベントがあるんで、昼間から臨時更新していきます。
昨日の日記、まだ読んでないよ、って方はついでに昨日の分も読んでみてくださいw

スフィアリーグリングは好評運営中です。
参加希望者も随時募集中です!
よろしくお願いします!


はい、今日は第2回スフィア選抜、ということですが、おいらは今夜も仕事なんで、またまたみなさんのレポで楽しませていただいております。

とりあえず、本日の出場メンバーが確定しました。

監督はガッタスでおなじみの相根さん。
古庄さんも午後には合流しました。


というわけで、今回も13人登録ですね。
お台場では13人登録が恒例化しつつあります。
前回は選出チームが大きく片寄ってましたが、今回は9チームの選手が集った、ってことでまぁバランスもいいです。

14日の練習に来てて、今日いないのは三宅梢子ちゃん、松原渓ちゃん。
でもこのふたりが出ないのは昨日の時点でわかってましたからね。

注目は田代さやかちゃんの出場ですかね。
本人の意思で、ケガをおしての出場。
くれぐれも無理しない程度に頑張ってほしいですね。

個人的には、前回の選抜でベンチ入りしながらも出場機会がなかった阪本麻美ちゃん、そしてミスマガからは初の選抜選手となった西やんが今日出れたのは嬉しいです。

みうなは14日の午前中にお台場でリトルガッタスの公開練習に参加してたんで、もしや!?
と思いましたが、残念ながら今回は出ないみたいですね。

今回も、くる・是コンビ以外は一応未経験者って感じですね。
おいらは、3大会で1度くらいは経験者オンリーの最強選抜がある、って予想してたんですが、まだ

のふたりが一度も試合に出てないんで、経験者オンリー選抜はおあずけみたいですね。
ちょっと残念ですが、気を取り直しますね。


まずは予選。
今回はきちんと、選抜チームのいるブロックも辞退するチームなく、3チームでの総当り戦となりました。

初戦は「横浜山手女子学園フットサル部」

http://www.yamatejoshi.ac.jp/

中・高一貫教育の女子高でホームページもありますね。

これによると、フットサル部は2004年5月に同好会から部に昇格しています。
う〜ん、この時期ならガッタスに影響されて、ってことはちょっと考えにくそうですねw

校庭中庭で週4で練習してるみたいですね。
中庭だったら、おそらくかなり狭いし、練習内容も制限されますよね。
まだまだフットサル部は受難の時代のようですw

そんなチームと選抜の試合。

圧倒的に選抜の攻める時間帯が多かったらしいんですが、シュートがクロスバー直撃など不運も重なり、結局0-0のスコアレスドローでした。
ちょっとこの試合は取っておきたかったですね。

まぁ直前まで雨が降っていて、コートが濡れていたらしいんですが、屋外で試合をすること自体があまり機会がないスフィアリーガー。
さらに濡れたコートとなれば、なおさら慣れてない状況ですからね。

なんとかはやくその感覚をつかんで、次戦は勝つことはもちろん、得失点差も考慮して、点をたくさん取る事が必要不可欠となりました。


次戦は「アスタリスク」戦。

同じように検索してみると、ありましたよ、HP。

http://fc-asterisk.oops.jp/

結構、実績ありますよ。
でも、普段は男女ミックスチームなんですね。
でも、今回は女子メンバーのみでの出場なんで、どこまでのチームかは未知数ですね........なんて言ってたら、来ました!

開始1分、是ちゃん先制ゴール!
7分に是ちゃん、追加点!

麻美ちゃん、さやかちゃん、マッキー、西やん、など選抜で普段あまり試合に出ないメンバーをどんどん試合に出してます。
イケイケ&いい感じですね!

結局2-0で選抜勝利!

あとは横浜山手が3-0以上で勝たないことを祈るだけですね。

そして、注目の試合は、アスタリスクが2-0で横浜山手に勝利。

これでスフィア選抜の予選1位、決勝トーナメント進出が確定しました。

ところで、今回の選抜では是ちゃんと長谷川桃ちゃんの仲の良さがかなり目立ってるそうです。
雨が降ってくればふたりで相合傘したり、選抜ユニのままガッタスカフェに入ってご飯買ったりw

しっかり交流してきてください!

今日のスフィアリーガー現場応援組は


選抜が準決勝で対戦するのは「aozal立石」
検索してみましたが、特にヒットする情報はありませんでした。
未知数ですが、予選グループを1位通過しているだけに不気味です。


あと、おいらはそっち方面は全く詳しくないんで、今回初めて知りましたがアキバを拠点に活動してる「白いはなび」ってアイドルが「白いはなbFC」というチームをつくって参戦しましたが、残念ながら予選敗退してます。

なんかファンの方も数人来てたらしいですね。

詳しくは、こちら

http://shiroihanabi.jp/index.html


ところで、今回は一般チームはビギナークラス限定だそうです。
どうして、この日に未経験者選抜を持ってこなかったのか疑問ですね。

だって、是・くるに加えて、負傷がなければさらに渓ちゃんも投入するつもりだったようだし.....

とにかく、予選での全得点は是ちゃん。

ぜひとも決勝トーナメントでは未経験者のゴールを期待します。


と言っていた準決勝はスコアレスドローPK戦に突入しました!
こうなると未経験者が多い選抜は一気に不利になりますね....

そして.....

是永 ○  敵A ×

マッキー ○  敵B ○

小島 ×  敵C ×

で選抜勝利!
特に、マッキー、よくやったよ!
なんかくるみんを励ます是ちゃん、って絵が見えてきそうですがw

とりあえず、選抜決勝進出!



しかし、残念ながらおいらは今晩夜勤なんで、そろそろ寝ます。

決勝の結果は今晩にアップします。

リアルタイムでどうしても結果が知りたい方は、これ以降はたつさんはぐさんのところがオススメですよw


では、続きを。

準決勝後の休憩時間には選抜がPK練習?対決?をしてたそうですね。

くるみんは何回もハズしてムキになったり、雅子様流の超・助走キックをさなが真似したり、雰囲気は最高だったようです。


そして、決勝戦は「ぴよっち」戦。

ここも検索しましたが特にヒットせず。

この決勝では、長谷川桃、マッキーと未経験者組が得点決めたのが収穫でしたね。

で2-0で選抜、見事優勝!

結局、グラウンドコンディションの把握に苦心した初戦以外は危なげない展開。
そのドローに終わった初戦だって、押しまくってたらしいし、やっぱり一般のビギナークラスには選抜は負けないことが証明されましたが、何度も言いますが、未経験者選抜は今日に出してほしかったですね。

是・くるの代わりに、丸居ちゃんと立花彩野ちゃんを呼んで、ラストの第3回は経験者オンリー選抜でバチバチの最高峰の戦いに挑んでほしかったです。

あと、是ちゃんが決勝で相手選手と頭同士でぶつかって負傷退場する、っていうアクシデントもあったみたいですが、なんとか最後には姿を現したみたいで、ほっとしました。


何よりも本日も現場でレポをしてくださった方々、お疲れ様でした!

http://www.skylark.co.jp/community/sports/futsal/kako060816.pdf


おおっ!
まだ20:50なのに、もう公式に結果あがってます!
今回も仕事が早いですねぇ!

ふむふむ、今回の一般11チームは抽選で決まったんですかw
まぁ、そういうことにしておきましょうw

なにはともあれ、優勝おめでとうございます!!