第1回 スーパーチャレンジカップ

最近、仕事の方が異常に忙しいです...........

仕事のある日は出勤直前(20:50頃)に日記をアップ。
休みの日は最近は高確率で寝落ちするんで、朝方(3:00〜5:30頃)に日記をアップする毎日。


日記がアップされる時間帯で、その日が休みなのか、仕事なのかがバレバレな毎日..........
暇な方はおいらが一体、週に何日働いているのかチェックしてみてくださいw


というわけで、昨日は休みだったんで早朝にアップ。
今日は出勤なんで、この時間にアップ。

というわけで、例によって昨日の日記は半日ほどしかアップされてないんで、昨日の分もまだ読んでない方は2日分、まとめてどうぞw


まぁ、そういうわけで本日、8/10は安倍なつみさんと北澤豪監督の誕生日です!
この二人の共通点..............


そういえば、2年前のお台場冒険王の大会ではなっちがガッタスの応援に来てましたよね。
ガッタスの旗を振って応援してるなっちの姿は印象的でしたが、最近はすっかりガッタスの試合にハロプロメンバーが応援に来るという光景は見なくなりましたね。

(斉藤瞳さんのようにOGが来場する、ってのは除いて。完全にフットサルに関わっていないメンバーが来場する、って場合の話です)

以前から、よっすぃ〜・まいちんとず〜っと約束してる、アヤカさん、そろそろお願いしますw


そんな8/10、ハトの日w
きょうはお台場では3回行われるスーパーチャレンジカップの第1回目が行われてます。

今回は選抜メンバーの発表が、公式では行われなかった(一応、青山愛子ちゃんがネタバラシしてくれましたがw)ですね。

これはカントリー娘。、さらにdreamからも過半数の4選手が出る、ということ。
さらに選抜戦はチケット不要のために、席を確保するには早い時間から並ぶ必要がある。

ということを踏まえて、事前にメンバーを発表してしまえば、徹夜組が大量に押し寄せて、お台場はパニックになる、フジテレビからも苦情がきかねない。
などといった主催者側の予想があっての行為だと思うんですが、
やはりメンバーを公表しなかった影響はデカかったようで、本日の観客は60〜100人くらいだったようです。

これじゃあ本末転倒ですよね。
スフィアリーグと一般のフットサルチームとの交流という、一番根っこの、「理念」ともいえる大会を、スフィアの選手のブログをくまなくチェックした人のみが情報を得られる、シークレットライブみたいな大会にしてどうする気ですか?

そんな中レポを書いてくださったたつさんはぐさんお疲れ様でした!

では、今日の様子を。

ガッタスカフェには相変わらず野田社長がいらっしゃったみたいですね。

そして、選抜の試合を見学に来てたのが、

「6」長谷川桃(carezza)
「7」是永美記(Gatas Brilhantes H.P.)

このふたりは選抜のユニフォームを着て応援してたそうなんで、残りの2大会には選手として出てくるんでしょうね。

あとは、
田代さやか(XANADU loves NHC)
松原渓(南葛YJシューターズ)
コオロギ(蹴竹G)
山口百恵(ASAI RED ROSE)
倉橋沙由梨(carezza)

といったあたり。

この中でも、田代さやかちゃんも選抜に選ばれた上で、今日もスケジュールが空いてたにもかかわらず応援にまわってる、っていうことからしても残り2大会はメンバーが変わると思います。


では引っ張っちゃいましたが、本日のベンチ入りメンバー13人を発表します。
(たしかレギュレーションではベンチ入りって12人までのはずが、何故か13人いたらしいですw)

「1」赤坂さなえ(carezza)
「3」阿部絵里恵(TEAM dream)
「4」高本彩(TEAM dream)
「5」中島麻未(TEAM dream)
「8」あさみ(Gatas Brilhantes H.P.)
「9」里田まい(Gatas Brilhantes H.P.)
「10」みうな(Gatas Brilhantes H.P.)
「11」井本操(carezza)
「13」青山愛子(chakuchaku J.b)
「15」阪本麻美(南葛YJシューターズ)
「18」山本早織(chakuchaku J.b)
「20」橘佳奈(TEAM dream)
「23」中村摂(蹴竹G)


監督はガッタスコーチの相根さん。
コーチ役!?みたいなポジションで小島くるみ(carezza)

というわけで、くるみんは選手登録されず。

ということは、これがウワサの「未経験者選抜」の誕生です。

もちろん、渓ちゃんや百恵ちゃんが見学に来る=スケジュール空いてる、にも関わらずこのメンバーで挑む、ってことは最初から未経験者選抜で戦う、って決まってたって事になりますね。

試合形式は12分間1本勝負。
いわゆる前半・後半とか関係無しに、12分間の試合です。

そして今回は選抜も含めて12チームがエントリー。
これを3チームずつ、4ブロックに分けて、まずは予選リーグを戦うわけですが、選抜と同じリーグに入った1チームがまさかの出場辞退!

というわけで、スフィア選抜の入っているリーグは残るもう1チームのFEVERNOVAと2試合戦って、勝ったほうが決勝トーナメント進出、という変則ルールになりました。



まず1戦目ですが0-0のスコアレスドロー

そして2戦目は0-1で敗れてしまいました。


...............というわけで結果は予選敗退です。

ひとりでいいから、全部のポジションをこなせて、チームの軸となれる選手がいただけでも結果は変わったと思います。
とりあえず、未経験者メンバーでも2試合で1失点しかしなかったのは大健闘だと思います。

ただ、2試合で得点できなかったのが痛かったですね。

さすがに直接現場に行ってなくて、得点も無かったとなれば、これ以上の試合についてのことは書けません。
申し訳ないです。

ただ、結果はこうなったとはいえ、未経験者だけでチームを構成する、っていう試みは面白かったです。
メンバー的にも13人中、8人が今回、選抜として初選出された、っていうのも良かったですね。

普段のチーム練習とは違うメンバーで、違う練習内容を経験して、違うチームメイトと試合に臨む、ってのはとっても意義があることだし。

ガッタスファン的にも、これをきっかけにガッタスと他チームとの交流に拍車がかかればいうこともないですね。

今回選抜に参加した13名は、次回以降で、経験者・未経験者関係なしのガチ選抜の時でも選抜に入ってやる!
ってくいらいの気合で、今後も頑張ってください!
期待してます!


.............
ってことで、ここからは出勤直前に再度、巡回してみて得た情報を。

今日、どうして応援にまわってる是ちゃんや桃ちゃんが選抜の背番号入りのユニフォームを着ていたか、理由が判明。

決勝トーナメント前に、スフィアリーグ選抜をホワイトチームとブルーチームに分けて紅白戦を行ったみたいです。
エキシビジョンマッチ扱いですが、結果はホワイトチームの勝利。
3得点中、2点は是永・あさみペアということで、うっぷんを爆発させたようですね!

それ、選抜の試合でやってよ、あさみw

ちなみに驚きは、以下のサイトで、早くも今日の試合結果が見れます!
仕事はやっ!!

http://www.skylark.co.jp/community/sports/futsal/kako060810.pdf

スフィア選抜を下して、決勝に進出したFEVERNOVA、1回戦で0-9で負けてます!

でも、FEVERNOVAから9点取ったチーム「すてぃ〜ち」も準優勝.........

ってことは優勝チーム「ひと夏の思い出」と選抜の力の差は結構あったみたいですね。

まだまだ上には上がいる、ってことでこれからも地道に頑張ってひとつずつ階段を上がっていきましょう!


最後に、昔から娘。を応援してるASAYAN世代には嬉しいニュース。

石黒彩さん、あやっぺがブログ始めました。

http://ameblo.jp/ishiguro-aya/entry-10015377896.html#cbox

でも、コメント欄は削除したほうがいいですねぇ。
いきなり荒れてます。

(一見、穏やかに見えますが、各コメントのハンドルネームに注目。
じ〜っと見てると、何かが見えてきますw)