真夏の卒業式

本日はお台場でガッタスの公開練習がありました。

おいらは仕事があったんで行けませんでしたが、行った人のレポをいろいろ読んでると、かなりの感動モノイベントだったようです。

モーニング娘。卒業まではガッタスに在籍します」と宣言した紺野あさ美さん。

つまり今日が本当に本当にGatas Brilhantes H.P.の12番、紺野あさ美としての最後の舞台になりました。

本日もパス練習や紅白戦をこなしたらしいんですが、クライマックスはPK練習!

ゴレイロを務めるこんこんに向かってメンバーが順番にシュートを放ちます。

まずはシンミンちゃん。残念ながら、シュートは失敗でした。

次からは、なんとメンバーがこんこんにひとこと、メッセージを添えてシュートを放ちます。

まずは柴田あゆみさん。

「卒業しても、おやつ、また食べるのかぁ?」

残念ながらシュートは外れたけど、こんこんと柴ちゃんは第3期タンポポつながりでしたよね。

いつまでも幸せそうにおやつをほおばるこんこんでいてほしいな、と思いますね。

次はみうな

「こんこんが大好きだぁ!」

シュートは豪快に成功!

まいちんが思わず「空気読めよw」と、つっこんだらしいですw

でもそんな天真爛漫さがみうなの魅力かな、と思いますw

まさに、みうなにしか伝えられないメッセージ、しかと受け取ってあげてください、こんこん!

次は藤本美貴さん。

「自分で食べ物を選べるようになりなさい」

シュートは失敗しちゃったけど、最後までこんみきの絆を見せてくれましたね。素晴らしいおねぇさん発言です。

いつも食べ物を選ぶ時に迷ってしまうこんこんがちょっと心配なんでしょうねw

今日の練習でもこんこんの靴紐がほどけたんですが、こんこんはキーパーグローブをしているんで紐を結ぶのに悪戦苦闘していると、ミキティが駆けつけて、結んでくれたらしいです。

こういうふとした場面にふたりの絆が垣間見れるんですよね。

この絆はこれからも大事にしていってほしいですよ。

次は是永美記さん。

「いつでも帰ってきてください...........」

一言そう言った後、是ちゃんは言葉に詰まって泣いてしまったそうです........

それでもシュートは成功してしまうあたりは、さすが是ちゃんですがw

いつでも帰れる場所を空けて待ってる.............それはおいらも同じ気持ちです。

懐かしくなったら、いつでも戻ってきてくれていいんで、今は見送ります。

次はあさみ。

「最後にかっこいいキーパーらしさ、見せてください!」

こんこんとはカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)を通じて一緒に活動するようになったわけですが、さすがグループのリーダー、あさみ。

男前な発言です!もちろんシュートも成功!!

もっともっと凄いストライカーになって、こんこんを安心させてあげてほしいですよ!

次は石川梨華ちゃん。

「こんこん、ビーハッピー!」

元ネタは第3期タンポポの曲「BE HAPPY!恋のやじろべえ」より、ですが、この場面でこのセリフのチョイス、そしてシュートも失敗してしまうとこまで含めてリカちゃんワールド全開ですよw

そりゃ、ミキティに「さむい!!」ってつっこまれるよw

(ちなみにみうなのメッセージもミキティに「さむい!」とつっこまれてたみたいですw)

まぁ、こんこんのビーハッピーをおいらも願ってますw

次は里田まいさん。

「今度、一緒に北海道に帰りましょう!」

と言いつつ、PK職人まいちんもシュート外してます。

思えばスフィア本戦ではこんこんラストとなった4thの決勝でTEAM dreamに惨敗して優勝できなかったとき、一番号泣してたのが彼女でした。

あんなに泣いてるまいちんは見たことがなかったですからね。

先日のグッドウィルカップの1回戦敗退だってまいちんが一番責任を感じてるのかもしれませんね。

これはもう、こんこんのためにも本戦で年間優勝するしかないですよ!

そして、今度ガッタスの北海道組4人で仲良く帰省してくださいね。

そして、辻希美さん。

「こんこんの分まで頑張るよ!だから、こんこんも勉強頑張ってね」

シュートは失敗しちゃったけど、このメッセージは、ゴレイロというたったひとつのポジションを手に入れるために競い合った二人にしかわからない内容がたくさん詰まってますよね。

これはもう外野がとやかく言う余地はないですね。

辻ちゃんだってこんなに何かを手に入れるために必死で戦ったのは初めての経験だったんじゃないでしょうか?

これからは一人だけど、その背中にはいつもこんこんがいると思って、ガッタスのゴールを守ってほしいです!期待してます!!

そして、ラストはもちろんキャプテン吉澤ひとみさん。

「手は抜きません。思いっきり行きます!」

との言葉通り、思いっきり放ったシュートは見事成功でした!

たぶん、どんな言葉よりも、この強いシュートがこんこんの胸にはいちばん響いたんじゃないでしょうか?

もしも、こんこんがガッタスにいなければ、あんなにもよっすぃ〜に対して感情をむき出しにして向き合うことは最後までなかったんじゃないでしょうか?

ガッタスがあったからこそ、今の二人の関係があったと思うし、これからもこのガッタス愛、メンバー愛をこんこんは大事にしていってほしいですね。

その後も古庄GKコーチ、すかいらーく役員からの花束贈呈や、よっすぃ〜の送辞、こんこんの答辞と卒業セレモニーは続き、おいらたちがグッドウィルカップ決勝の日に会場入り口で寄せ書きしたガッタスの巨大フラッグも無事にこんこんに贈られたそうです。

これで、完全にガッタス卒業ですね、おつかれさまでした!

この模様、ぜひともDVD化してほしいものです!

そして、今週日曜日はグッドウィルカップのCS中継もあります。

「1回戦敗退」「2失点」、どっちも事実です。

でも、そんなの関係なく、純粋な試合として、特に後半12分間の紺野あさ美を見てください。

間違いなく、この12分間に彼女がガッタスで学んだ約3年間の全てが入っています。集大成です。

前半を終えて、2-0という圧倒的に有利な状況の中、守備固めをするわけでもなく、後半もリスクを恐れずひたすらに攻め続けてくださったXANADU loves NHCには感謝します。

結果は負けましたが、おかげで悔いの残らない試合になりました。

当日はこの試合が間違いなくいちばん面白い試合だったし、こんな試合だからこそ、負けてもこんこんの表情がすがすがしかったんだと思います。

辻ちゃんゴレイロしてたら.....」「ミュージカル組が無理矢理にでも来てくれてたら..........」

こんな書き込みをここ数日で腐るほど見ましたが、現実逃避してても、時は過ぎていくんです。

今は、このこんこんの勇姿を目に焼き付けて、そして残るガッタスメンバーに希望を託し、エールを贈ろうと思います。

そして、今週末の、歌手としての紺野あさ美さんのラストステージが一生の思い出に残るような素敵なものになることを願ってます。


追記:この日記を読んだ後は、こちらのだいちょさんの日記に行ってみてください。

http://d.hatena.ne.jp/daichomaru/20060721

さらに感動が増幅すること間違いなしです!