グッドウィルカップを振り返って 2

はい、では今日は完全に不定期連載みたいになっちゃったグッドウィルカップ、テレビ中継を見ても伝わらない裏側レポ第2弾です。

っていうか、もうすでにお台場冒険王リーグは始まってまして、今回は大会の間隔が狭すぎますよ!
もう、グッドウィルカップの話が「今さら感」でいっぱいになってますもんw

まぁ、気にせず行きますよw


まず、入り口の物販コーナーのとなりに、恋するフットサルワンセグイベントのバックステージツアーの当選者受付がありました。
先月くらいからしつこいくらいに告知してたバックステージツアー、実施日は今日だったんですね!

どんな内容だったんでしょうか?果てしなく気になります。

まぁ、気を取り直して開会式が始まります。
入場順はAグループ1位→2位→Bグループ1位...............って感じなんで、1番手はYOTSUYA CLOVERSから。

伊藤雅子様はじめ、全員が全力疾走で入場してきますw
そして、予選の時と同じく、各チームには2球ずつボールが支給されています。
(ボールはリフティング練習用の、フットサルボールよりもさらに小さいボール)
そこに選手のサインを入れたサインボールを客席に投げ入れる、という従来のスフィアにはなかったファンサービスが実施されてます。

こういう試みは大歓迎ですよね。
また、チームによっては独自にボールを用意して、2球以上サインボールを作ったチームもいくつかありました。
こういうのもいい姿勢で、好感が持てます。

四谷はサポーター席が北側スタンドにあるのに、何故か南側のガッタスサポ席ど真ん中に雅子様がボールを投げ入れてしまい、誰もそのボールを取りに行かない、というハプニングw
(その後もテンパってしまい、自分のサポ席でなくガッタスサポ席にボールを投げる選手が続出してましたw)


2番手はXANADU loves NHC。入場テーマ曲はもちろん「ザナドゥ」!
これはもう完全に定着しましたねw
ここでは、サインボールを持ったMANAMIさんが、ザナサポ席を指差し、「みんな、そっちに投げるからね!」と合図。
一斉に待ち構えるザナサポさんたち。
しかし、強肩MANAMIさんの投げたボールはザナサポさん軍団のはるか頭上を越え、他チームサポさんの手に渡ってしまいましたw
予想以上の強肩にびっくりしましたw


3番手はGatas Brilhantes H.P.で入場曲はもちろん「Go Girl
客席は総立ちで、まさにコンサート状態に!
これもいつもの光景ですね。
先に入場してきた2チームの選手もノリノリで踊ってましたからw
で、注目はガッタスのサインボール!
これはすごい争奪戦になるな、と思いメンバーが投げるボールを見つめてましたが....................真っ白................

そうです、ガッタスの投げてるのはただのボールで、サインはされてません!
さすがアップフロント、転売の恐れのあるものには絶対にサインは入れない徹底っぷり!
でも、もう少しファンを信用してサービスしてほしいものですよ。


4番手はchakuchaku J.b。入場テーマ曲はサザンオールスターズの「BOHBO No.5
これも完全に彼女達のテーマ曲として定着しましたね。
あじゃは黄色のゴレイロユニフォームで登場。
チャクは今回から新ユニフォームになったんですが、かっこいいですね!
テイストとしては以前のチームCHOOPのユニフォームに似てる感じで、青色が前より濃くなってます。
そして背中には新スポンサーとなった「ヤングガンガン」の文字がでっかく入ってます!

ヤングマガジン」のヤンマガ、「ヤングジャンプ」のYJと並んで、出版社対決はこれで三つ巴になりましたね!
もう、こうなったら「ヤングサンデー」とか「ヤングチャンピオン」も参戦しちゃってくださいよw

ただ、今回の新ユニフォームは選手名のアルファベットの書体がデザイン重視のおしゃれな感じになってるんで、名前が見難いのが欠点ですが、背番号が大きく書いてあるんでまぁいいと思います。


5番目はASAI RED ROSE
今回から飲料系のメーカーとして明治のVAAMが付いたんで、ハーフタームに堂々とVAAMを飲めてよかったですねw
今までは飲料メーカーが付いてなかったんで、浅井はハーフタイムになると、ドリンクをわざわざ、カメラに写らないように後ろを向いてしゃがみこんで紙コップに移してから飲んでましたが、やっと堂々と飲めるようになりました。
スポンサーがいないと細かい部分で大変なんですよね。


6番手は蹴竹G
今回はテレビ中継があるんで安田大サーカスも来るのかな、って思ってましたが意外にも来てなかったです。
忙しいんでしょうね。
ここでびっくりしたのはサインボールを投げた蹴竹のゴレイロ鈴木千登世さんの強肩っぷり!
今回、一番遠くまで投げてましたよ!予選の段階からウワサには聞いてましたが、彼女の恐ろしさを改めて見た感じでした。


7番手はFANTASISTA.。
入場テーマ曲はもちろん華原朋美さんの曲。
ファンタはいちばんサインボールを多く用意していて、投げまくってました!
いいですねぇ!


ラストは南葛YJシューターズ
入場テーマ曲は「燃えてヒーロー」!!!
キャプテン翼の主題歌の、あの曲です!
入場テーマ曲をこの曲にすることは前からBUBKAが提案してて、実際に松原渓ちゃんにもその旨を伝えてましたが、実現しましたね!
おいらは3rd以来の現場だったんで、いつからこのテーマ曲に変わったのかは知りませんが、このときは一人で興奮してましたw
これで名実共に彼女達は「南葛」を背負って戦うわけですよ!


そして開会式はグッドウィルCEOの挨拶から..................っていうかCEOの挨拶って、運動会での校長先生の挨拶を思い出しましたがw
まぁ、CEO自ら出てくるぐらいなんで、よっぽどこのイベントに力を入れてることがわかりますよ。
話もそんなに長くなかったし、悪くない開会式でしたね。

ただ、スフィア本戦だと、開会式が終わったら第1試合の2チームはそのまま残って練習に入るんですが、グッドウィルは一旦、全チーム退場、なんてやってます。
こういう細かい部分でのいまいち要領の悪い進行が積み重なって22:00になってもまだイベントが終わらない結果を招いたと思うんで、この辺は今後は改良してほしいですね。

というわけで、一旦退場した後、再び第1試合を戦う2チームが入場してきました。
(あじゃは開会式はゴレイロユニでしたが、再入場してきた時には青のフィールドユニでした。つまり、着替えられるくらい時間があったってことで、いかに進行が遅れてるかがよくわかりますw)


ここで、また新要素発見!
グッドウィルは本戦よりも「VTR」に力を入れています!

まず14:00に開場して、開演する15:00までの間には2日間の予選のダイジェストがスクリーンで放映されてました。
これが、わずか1週間で誰が作ったの?
っていうくらいのデキのよさで、ダラダラ試合映像を垂れ流しているわけではなく、ドリが予選敗退してメンバーがコートに倒れこむ瞬間の映像とか、オイシイ部分をきっちり編集してるんですよね。

これどこかでオンエアしないともったいないですよ!
っていうか、これだけ映像素材があるんなら、予選リーグ完全版として放送してほしいんですが、どうしても放送枠が取れないんならDVD化して、スフィアリーグ公式グッズとして会場で販売でもしてくださいよ。
おいらは買います!

まぁ、話を戻して...............

第1試合の両チーム入場前に、対戦の煽りVTRが入るんですよ。

K1とかPRIDEなんかで対戦前に両者の紹介も兼ねた煽りVTRが入るじゃないですか?
まさにアレ!

フジが格闘技中継で学んだノウハウがつぎ込まれてます!

もちろんこの煽りVTRは1回戦のほかの3試合にもばっちり採用されてました!
これはおそらく今週日曜日のCS中継でも煽りVTRは見れると思うんで期待してみてください!


で、今回おいらは、予選で敗退した各チームも、決勝のスケジュールは空けていたはずなんで、ぜひとも自分たちも参加した大会の結末を見届ける、という意味でも当日は会場に来て、実際に見てほしいと思ってました。

carezzaは予想通りきちんと来場してましたが、あとのチームはどうなのかな、と思ってたんですが.................

ってとこで、本日は終了。
次回に続きます。