グッドウィルカップ決勝トーナメント展望・後編

さぁ、いよいよ前日になっちゃいました!

では、今日は決勝のトーナメントの展望を。

まず、ガッタスの初戦はXANADU loves NHC
正直、嫌な相手です。

ガッタスが明日、もしも敗れることがあるなら、おそらくここだと思っています。

まず、これはザナだけではなく、ほぼ全チームに言えることですが、「トーナメントは初戦の入り方が大事」なんで、1回戦のスタメンは昨日語った理由からしても、間違いなく最強メンバー、1stセットで揃えてくると思います。

ザナの最強スタメン。
これはゴレイロ中村真弓
フィールドは安田美香小由里松本美佳里・MANAMIの通称「ファンタスティック4」

ファンタスティック4はスフィア本戦では残念ながら結果は出ていませんが、潜在的な破壊力の凄まじさは練習試合や一般大会でも何度も証明されてます。

ガッタスがこれに対抗するためには最強スタメンを組むしかないでしょう。

おいらが思う最強布陣は

ゴレイロ紺野あさ美(ここは辻希美と好みが分かれますが、例えればこんこんはザナ相手なら1失点に押さえそう。辻ちゃんなら無失点 or 3失点しそう。安定感重視でこんこんです。)

フィールドは守備:攻撃が2:2のボックスで守備に里田まいみうな
攻撃に是永美記、あさみ。

これはおいらだけの意見でなく、各所のブログでもこの評価が一番多いし、恋サルのスタメン予想もこれでした。


しかし、今回のキャプテンは柴田あゆみなんです。

(柴ちゃんは過去に「キャプテンしばた」ってミニドラマをやってたけど、数年の時を経てまさか実現することになるなんてw
ところで、おいらの中でのキャプテン候補はまいちんでした。それに関しては長くなるんで、また後日)

やっぱりキャプテンはフィールドに居るべき、という考えからでしょうか?
予選におけるスタメンは柴ちゃんを軸にして考えられてたと思います。

でも柴ちゃんを常時出場させるとすると、まいちん・みうなをどうしても半分ずつの時間しか使えなくなるんですよね。

今回の予選のMVPは柴ちゃん
そんな評価をいくつかのブログで見かけました。

確かに数字だけ見ればそうかもしれません。
対 Team Good戦で値千金の同点ゴールを決めたのは柴ちゃんです。
しかし、先取点を奪われた原因も柴ちゃんのミスから始まったことを忘れてはいけません。

あと、柴ちゃんは守備の選手としては攻撃参加意欲が強すぎる。
それはまぁ、いいんですが、いざカウンター食らった時に守備への戻りが遅いんですよね。

柴田・みうなコンビで守っていた時にそういう場面があって、あまりに柴ちゃんが戻ってこないんでみうなが地団駄踏んでたらしいですw

そういう面からも、里田・柴田コンビならそういう場面でもまいちんが多少フォローしてくれそうですが、柴田・みうなコンビならみうなは自分で手一杯でフォローは難しいと思います。

無理に柴ちゃんが攻撃参加してザナに点の取り合いを挑むのはあまり良策とは思えません。

それよりもじっくり守ってロースコアの展開に持ち込むべきだと思うんで、スタメンはまいちんを軸に柴ちゃんみうなを半分ずつ使うのがいいと思いますね。

ザナに勝てれば一気に勢いはつくはずです!


そして準決勝の相手はchakuchaku J.bASAI RED ROSE
どっちも嫌な相手ですw

チャクは気がつけば予選Bブロックも無失点で通過。
SGGK三宅梢子ちゃんに加え、青山愛子ちゃんも更に成長し、1 vs 1では一度も抜かれなかったらしいです。
もしこことやれば、勝っても負けても延長、再延長まで突入して体力を思いっきり奪われそうで恐いです。

なので理想は再延長の末やっと勝った浅井と対戦したいところですw

なんてのは半分冗談ですが、とりあえずなんとしても浅井とやりたいんですよね。
今回の大会はこんこんのガッタス最後の大会、ということで、勝負の結果も大事ですが、何より悔いの残らない大会になってほしいんです。

とすれば、紺野あさ美的には一番リベンジをしなければいけない相手はTEAM dreamでなければcarezzaでもなく、ASAI RED ROSEでしょう!

スフィア開幕戦、準決勝の浅井戦で、山口百恵ちゃんのループ気味のヘディングシュートはこんこんの頭上を越え、同点ゴールとなりました。
そして突入したPK戦ではこんこんは1本も相手のシュートを止められず、ガッタスはまさかの準決勝敗退。

このままで卒業はできないでしょう!
ぜひリベンジしてやってください!


そして決勝、ここまでくればさほど心配していません。

なんせ今回は入れ替え戦がないんで、1回戦の3試合目、4試合目にやるチームはほとんどインターバルなしに3連戦しなくちゃいけません。

絶対的に体力的にもガッタスが有利です。

予選リーグは全2試合で、しかも絶対に連戦はないようなタイムスケジュールだったんでスタメンの主力のみでも戦い抜けましたが、今回は3試合、しかもほぼ連戦状態では、層の薄いチームは絶対に不利だと思います。

とりあえず、ガッタスにとっては初戦が鬼門だと思うんで、そこをきっちり勝って、ぜひともこんこんには悔いなく最後を飾ってほしいですね。

歌手:紺野あさ美の卒業式はもうちょい先だけど、明日はガッタス紺野あさ美の卒業式、見届けてきます!

では、今から出発しますよ!

で、明日会う予定になってる何人かの方、よろしくお願いします!