グッドウィルカップに向けて

なんだかんだで、グッドウィルカップまでもう2週間切っちゃいましたね。

時間が経つのは早いものです。

で、最近スフィアリーガーのブログ巡りをしていましたが、各チーム準備段階に入ってきましたねぇ。

まず、「久しぶりに練習参加しました!」的な選手が目立ってきました。

今回の大会は12分ハーフということで、各チーム、交代要員は一人でも多いほうがいい、総力戦ですからね。


chakuchaku J.b青木秀加ちゃんが練習参加したようです。珍しいですね。
あと、少し前には丸居沙矢香ちゃんも練習参加したみたいだし。

あとは、あんまり久々ってイメージがなかったんですが、影山のぞみちゃんも本人のブログによれば、久しぶりに練習に参加した、って言ってますね。

チャクもレギュラーとスタメンのレベル差が激しいんで、一回でも多く控え選手が練習に参加して、実力差を埋めてほしいものです。


ミスマガジン松嶋初音ちゃんが久々に参加。
もともと身体能力は高い子なんで、ブランクを感じさせない動きだったみたいですね。
これは脅威です。


FANTASISTAは藤岡茜ちゃんと、三重から見参!前野るみえちゃん。
ふたりはやっぱり体力面で衰えが見えたそうですが、なんせ若いんですぐに順応するはず。

きちんと結果を残してくれるに決まってます。


一方、新メンバーを補強したチームも出てきました。
蹴竹G、新メンバーが入った模様ですが、現在わかってるのはそれだけ。
名前も経験の有無の不明ですが、どうやら東京組の子のようです。

このチームは東京組・大阪組に分かれてますが、東京組のメンバーが増えて、東京だけでも紅白戦なんかができるようになればさらに脅威ですからね。
ほぼ毎朝、公園で有志で朝練もしてるみたいなんで、前大会よりメンバーの能力が上がってるのは間違いないですからね。


そしてYOTSUYA CLOVERSも新メンバーがふたり加入。
お笑いコンビ「このみ」の二人、村田千鶴さんとおぎたともこさん。

こちらはふたりとも未経験者と言うことですが、これまでも四谷メンバーのブログには「このみ」「千鶴」なんて単語はよく出てきてたんで、今までもフットサルには関わってきてたみたいですね。
例の「裏スフィア選抜」にも参加してたし。

こちらも驚異的です。
グッドウィルカップといい、お台場といい、交代要員はいて損はないですからね。


そんな中、少数精鋭で戦わざるを得ないガッタスですが、先日、「朝までハロプロやねん」というラジオ番組によっすぃ〜、こんこんが出たんですが、その席でよっすぃ〜の口からグッドウィルカップの話題が出ましたね。

この大会から参戦する新チーム、Team Goodがどんなチームなのか、興味を示す発言もあり。
これが、こんこんの最後の大会になること。
スフィアでこんこんは最後じゃなかった、これはいいことだ、的な発言もありましたが、自身が予選に参加できないことに対しては一切言及しませんでした。

やっぱり心のどこかで参加できない悔しさがあるんでしょうか?
参加できないことを口にしたら可能性は閉ざされる、今は、ほんのわずかな可能性に賭けている、ともとれましたが。
なんにせよ、決勝トーナメントにはぜひとも全員参加で挑んでほしいと思いますし、こんこんもそれを願っていると思います。


そんなスフィアリーグの中継、どうも7/23(日)に、5時間枠が用意されたらしいんですが、これだと決勝トーナメントしか見れない可能性がでかいですね。

予選は放送無し、良くてもダイジェストでさらっと23日の頭に放送されるくらいでしょうか...

これは残念ですねぇ。
予選こそ、普段あまり試合に出れない選手がバンバン出場したり、ガッタスだってゴレイロのふたりがフィールドで出る可能性もゼロじゃないし、ツウ好みの試合が見れるはずなんですが。

もちろん控え選手が試合に出る時間が増えるってことは、試合自体のレベルがちょっと落ちる時間帯もあることでしょう。
でも、それも含めてノーカットで見たいんですよね。

しかも、予選はPKなし・延長なしのルールでしょ?
それでランニングタイムなら確実に放送時間内に大会が収まるんだから、生放送にもってこいの仕様だと思ったのに....実に残念ですね。

恋サルガロッタスで取り上げられたとしても、それはダイジェストと変わりないし、多分テレビ栄えするスタメンクラスの映像がメインになるだろうし....

ちょっとこの部分も第2回以降のグッドウィルカップでは考慮してほしいと思いますね。