優勝の声

衝撃のスフィア選抜優勝から一夜明け、今日は喜びの声をどんどん紹介します。

まずは、小島くるみキャプテン。
carezzaブログから。

役割分担
2006年 06月 19日
第3回すかいらーくグループチャレンジCUP、スフィアリーグ選抜チーム優勝する事ができました!!応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。試合結果はスフィアリーグのHPに載っています!!

勝戦の道のりは決して楽ではなかったけれども、何だか昨日はどんなピンチを迎えても、「勝つ」という気がしていました。

私、PKが大嫌いなもんで…準決勝でPK戦にもつれ込んだのは本当に嫌でしたね。PKのプレッシャーが大嫌いで(苦笑)それを考慮してでしょうか。3人中1人目のキッカーでした(笑)さすがです。相根監督、笑わせてくれます。(勿論、試合中はそんな余裕はありませんでしたが…)

そして準決勝で無事PKが決まり、決勝へ!…と思ったら、またここでもPK…しかも後半ファールによりPK…。深呼吸をして、ボールを手に取った瞬間、自分の中で決めたコースに蹴りました。そしたら無事ゴール。スフィアリーグと同じくらい緊張をしました。

大会後、皆で話したのですが、あそこで感じた緊張感は、私たちが「チーム」となった証だと。。普段は別々のチームでプレーして、スフィア選抜では「スフィアリーグ」を代表してプレーをする。1回目2回目は勝ちたいと漠然と思っていたけど、今回は本当に気持ちが一つでした。スフィア選抜も一つの「チーム」になれたのだと思います。

そして、今回の大会では、監督から新しい事を学んだ気がします。優勝以外の事…

正直、今まで「スタメン」である事にとてもこだわっていた私。先発に選ばれる選手でありたいと…でも今回の大会では、途中から入れられたり、残り4分とか…。嘘はつきませんよ。イライラしました。何で使わないんだよって(笑)だけどちゃんと意図があった事でした。。。

「流れを変える選手」

そういう役割をやらせたかったみたいです。試合中にペースが乱れている時、声をしっかり出して修正をする。流れを変える。そんな課題を与えられたのです。

チームでの「役割」かぁ。これって意外と大事なんですよね。今回のスフィア選抜、皆、自分の「役割」を果たせたからこそ良い結果を出せたのかもしれません(^−^)

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!


「役割分担」、いいタイトルですね。
そして、個人ブログのほうも紹介しておきます。

第一試合の前に手渡されたキャプテンマーク。
「キャプテンは小島さんで。」キャプテンであろうと、そうでなかろうと、やる事は一緒である。熱い気持ちを持って、チームを好きだという気持ちを大切にして、試合に臨む。それだけで良いと思う。

「第3回すかいらーくグループチャレンジCUP」。ついにスフィア選抜、優勝する事ができました!!この勝利をつかめたのも皆さんのおかげだと心から思っています。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

予選リーグは失点を許すことなく、1位通過を果たしました。そして続く決勝トーナメント。前回は一回戦で手も足も出ないまま0−6という結果で敗退…今回も負けたら、終わり。今回のチャレンジカップでは前回に感じなかった「重み」を少し感じたのが正直な意見です。何故なら、改善された事が多かったからです。セレクションでメンバーを決めたり、練習量が増えたり、練習試合をやったり。だからこそ結果を出したいと私なりに強く思いました。

決勝トーナメント1戦目は無事勝ち、続いた2回戦目は1−1の引き分け。PKの末、勝利。ただこの準決勝はなかなか苦しい戦いでした(苦笑)1点を先に許してしまったため少しペースが乱れて…私はこの試合も先発ではなく、途中で投入。シュートを皆うつものの、なかなか入らず。。もうおしまいだと誰もが思っていたその瞬間…チャンスが訪れました。

残り10秒程で、キーパーとの一対一。
普段は試合中、プレーする事に夢中で頭の中での自分との対話がなく。。だけど昨日の試合はふとイメージが湧いたんです。初めてでした。ドリブルしてるその瞬間、負けた後の控え室での自分達の姿が急に浮かんで。「本当にここで負けられるの?それで良いの?」そんな質問が浮かびました。初めての体験でした。残り10秒だから、もうシュートチャンスはないかもしれない。これを外したら…そんな事もよぎりました。こういう事を言うのは、嫌なんだけど…忘れないように書きます。。

あの瞬間とても怖かった。心臓がバクバクして。

皆が控え室で泣いている姿が何故かその瞬間浮かんで、ぱっと意識が戻ったら、キーパーと一対一になっていて…左の隅のコースが見えて、力を抜いて蹴ってみた。ボールはコース通りに行き、同点弾が決まりました。私にフットサルの神様が降りてきたのかもしれません(笑)

あの試合を通して、最後の最後まで何があるか分からないという事をチーム全体で感じました。私個人としては、「あきらめない気持ち」を自分自身にもサポーターの皆さんにも伝える事ができた気がしました(^−^)


この優勝トロフィーは皆で手にしたもの。大会後は、皆で今回経験した事を次に繋げたいと話しました。スフィア選抜はまだまだ「これから」です!!昨日応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。これからも楽しみにしていてくださいね!!


準決勝・決勝の劇的なドラマをつくった中心にはかならずくるみんがいました。
ここぞ!と言う場面で結果を残してくれた、素晴らしいキャプテンでしたね!


次は同じくcarezzaから、富田麻帆ちゃん。

2006,6,18,(日)
優勝したどーーーーー!めっちゃ嬉しい(*^_^*)
しかも2点も得点出来て本当に幸せ♪
生まれて初めての先制点!おしこみ勝ち?(^^;)
ファーに走ってて良かったぁ〜。
今更だけど1戦目アラで出たんだ。
いつもカレッツァでは主にベッキだから、なんか後々考えると久々のアラだったかも。
出た直前、自分の中で違和感がなかった!


2試合目はベッキで!
後ろでパスをまわして、ピヴォにあててシュートを重視してやりました。ってか、この試合、是ちゃん&ももえちゃんやばかった!すげぇー!
バンバンシュート決めてカッコイイー♪
惚れそうです(。・_・。)
結果は8ー0(^^)v
3試合目はベンチあたためてました!(^^;)

そして予選突破!
\(^O^)/ヤッター

準々決勝!
麻帆ディフェンスあぶなっかしかったです・・。申し訳ない。

交代直前に相根コーチにシュート打てるんだから入れるって強い気持ちを持ってって言われて
気合入って、よし!
シュートチャンス
これしかチャンスない入れ!って蹴ったら


ゴーーール!!

めちゃめちゃ嬉しかったです!
この試合5ー0


準決勝!
相手は連チャンの妹さんがコーチをしてるチームさん!若っっ!?
すばしっこくてうまい!試合はハラハラでした!1点取られてしまって、残り1分ぐらいのときにくーちゃんゴール!
さすがキャプテン(>_<)
これからもついていきます!
1対1ってことでPK
さなえナイスキーパー!すっごくさなえがたくましく見えました。すごい感動!さなカッコイイーぞぉー。


そして、いよいよ決勝!決勝だけ8分ハーフ

くーちゃんゴール!!!すごいっ。
カッコイイー♪

そして1対0で勝利!

・・ってことは優勝ぉ♪

選抜に初めて選ばれて、初優勝!
すごい嬉しいです!
声がかれちゃって出なかったのはくやしいけど、生まれて初めての先制点&キックインからのシュート!
1日に2点取れたのも生まれて初めて!
すごい、いい経験をさせてもらいました。
すごい強い選手に囲まれた環境での練習は毎日が勉強で、すごい刺激を受けました!
素敵な選抜メンバーに出会えて本当に幸せです!
次会う時は適同士。

また選抜メンバーに会いたい!選ばれるように、いいプレイが出来るように頑張ります☆

今日、スフィア選抜を応援してくれた皆様、本当にありがとうございました!
19才初めての試合は優勝!!今日はイイ夢見れそう!(^-^)


準決勝の相手チームのコーチがFANTASISTAの佐々木蓮ちゃんの「妹」!?
どれだけ若いチームだよw

でも、麻帆ちゃんも選抜に選ばれた意地を見せ付ける活躍でしたね!
19歳になって初めての大会で優勝&2得点、おめでとうございます!

あと、麻帆ちゃんがくるみんのことを「くーちゃん」って独自に呼んでるの、おいらは好きですw


次は選抜復帰おめでとう!のASAI RED ROSE山口百恵ちゃん。

♪♪選抜★★祝初優勝♪♪(〇>∪<〃) いゃ〜優勝しましたょ!!三度目の正直てやつですょ!!1試合めゎゥチと是永ちゃんがでれなく・・・・もぅ2試合目に先発ででた2人ゎフィバーしてましたぁ・・・。試合前にこの試合もぅ2人で点いれょう!!と誓い合いましたぁ↑↑(^_-)みごと2人ともハットトリックです☆そして次の試合ゎ内容にこだわりすぎてなかなか点ゎいれられなかったんですが・・・是永ちゃんのアシストでいれましたょ☆☆順調に予選1位突破!!そして・・・準準決勝も勝ち準決勝!!1点先制されラストゥチが浮いたボールをくるみちゃんにパス!!フリーになり1対1☆さすが決めるとこゎ決めるキャプテンです(*^_^*)PK選抜で初めてですょ!!PKやるの!!くるみちゃん→是永ちゃん→ゥチ、ゴレイロゎもぅこの方☆赤坂さなえちゃん(☆。☆)ナイスセーブ£ナイスシュートで決勝リーグ出場★決勝ゎスヒィアと同じ8分ハーフ前後半でしたぁ・・・そしてここでもキャプテンくるみちゃんが1対1になら相手がファール!!PKになりくるみちゃん
がここゎしっかり決めました!!そして危ないシーンもありつつゲームゎおわり初優勝を勝ち取りましたぁ↑↑ はぢめてゥチゎ優勝というものをして、すごい嬉しかったぁ☆☆優勝てむっちゃきもちいですょ★★ そして夜7時〜北千住でREDROSEのトークショウがありましたぁ〜…ゥチ超ギリでしたぁ㊦㊦。来てくださったかたありがとうです(☆。☆)でも選抜の応援もライブも来ていただきむっちゃ嬉しかったです(*^_^*)これからも、REDROSE頑張りますょ★グッドウィルカップも決勝でガッタスさんとあたりたいです!!"もしかしたらREDROSEからハッピー??なお知らせを近々するので待っててくださぃ!!笑


予選2試合目は是ちゃんと百恵ちゃんのふたりで7得点! と大暴れ!!

すごいですね!

気になったのは「ラストゥチ」って言葉。

なんかのフットサル専門用語かと思いきや、「ラストに私が」っていう意味の「ラスト」と「ゥチ」がくっついたんですね、おそるべしギャル語w

近々、発表されるかもしれない。ハッピーな話題にも期待しておきますw


次はTEAM dreamから高本彩ちゃん

こんばんちゃぁぁぁぁぁ↑↑↑★★★

はいっ!!!!!

今日のすかいらーくチャレンジカップ!!!

見事!

スフィア選抜が優勝しましたぁぁぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


会場がめっちゃ盛り上がっていたのにびっくりしました!

今回もまた雨が降ったんですが足を運んでくださったサポーターのみなさん、本当にありがとうございました!!!!

そして、今日高本選抜の大会で初得点をきめました(>_<)

しかも!!!!

二点いっきに!!!!


自分以上にチームのみんなやスタッフやサポーターのみんなが喜んでくれたことに感動。

PK戦にもっていってしまった試合があったんですが、このときわかったことがあったんです。


今まで三回チャレンジカップにはださしてもらってるんですが、あまりスフィアリーグまでドキドキハラハラしたことがなかったんです。


でも!!!!PKのとき、TEAMdreamにいるとき並にドキドキしてめっちゃ祈ってる自分がいました。


終わったあとに気付いたんです。

あ、彩スフィア選抜を自分のチームとしてちゃんとみれる。って。

このことをくるみちゃんに話したらくるみちゃんも全く同じことを言っていました!

こんかい優勝という結果をのこせた。

これは自分達にとってのスタートなのかもしれないです!!!!

長々と話してしまいましたが!!!!

すぐにみんなに伝えたかったので!!!!


ほにゃ!!!今日はこのへんで。

オヤスミ星☆


未経験者ながらも選抜皆勤賞は伊達じゃなかった活躍っぷり。

そして、彩ちゃんはこのチームにも自分の居場所を見つけたようで、それは凄いイイことだと思います。


次はファンタの蓮ちゃん。

昨日は、応援に来てくださったファンのみなさん♪ぁりがとぅございました(*^_∠*)
スフィアリーグ選抜チームは見事☆彡優勝することができました(^-^)!!!試合は、『三枚でパスを回して攻める』のを、練習でゎ徹底し!昨日の試合ではパスがよく通り、その結果、前までのプレーとゎ全然違ぅ、フットサルをすることができました!応援してくださった方、ゎかりましたか?!(*^_∠*)準決勝ではすっごく感動しました!(>∪<)
点を決めることができたのも、みんなの気持ちが1つ【優勝】だったからだと思います!
丁寧にゎかりやすく教えてくれたコーチや監督の方々、ぁりがとぅございました(>_<)!選抜の経験を、チームに持ち帰りたぃと思います!!ほんとに、とってもいぃ経験ができました☆彡


【夜】☆彡
打ち上げをしました!しゃぶしゃぶ食べ放題で♪!!!すごくぉいしくて(^-^*)食べ始めたらなんか静かになって食べるのに集中しちゃいました(^^)v♪
その後♪大画面でみんなでクロアチア戦を観戦!!!
結果ゎ同点だったケド(>_<)↓選抜チームが優勝できたので(*^_^*)そんなに落ち込むことなく!今日も楽しく学校に行けました(o^o^o)♪

みんなで撮った写真を公開したかったんですけど(>_<)↓ケイタイが壊れてて↓残念です↓


これからFANTAの練習です!☆彡がんばってきます(o^o^o)


おっ!

ついに打ち上げのことを書いてる人発見w

ここからもいい雰囲気だったのが伺えますね。

あと、この日記は月曜日の17:30にアップされてます。

きちんと学校が終わってからファンタは練習やってるのでご安心をw


ここからはchakuchaku J.b、まずは山本早織ちゃん。

昨日、すかいらーくチャレンジカップが銀座deフットサル大崎コートでありましたぁ。
選三試合、そして決勝リーグ三試合をこなし、見事優勝!
さおにとってはスフィアリーグ選抜初参加!そして優勝って結果はかなりうれしぃ〜。
試合の内容やコメントなどは毎週土曜日深夜からフジテレビでO.A中の『恋するフットサル』を見ましょうね〜。
今回、すかいらーくグループの社長さんから、激励の言葉を決勝前にもらったりして、本当にうれしかったし、なにより、選抜に選ばれた証の
すかいらーくグループの缶バッチももらえたしハッピー!
そして、優勝商品は....すかいらーくグループお食事券\100000
ゼロがいっぱいだぁ〜
そしてすべての試合が終わった後、六本木の打ち上げ会場へ。
なんと…
しゃぶしゃぶとすき焼き食べ放題だぁ。
しかも六本木でですよ!
食べ放題ってゆっても
『いぃんですかー!?ってくらいうまいっ!!
さすがフジテレビさんですゎ。
そして隣にすわってる雅子ちゃんのたべっぷりに惚れました。
ガツガツ食べる人大好きなの。
そしてそのまま日本代表応援体勢へ!
さおも18番の代表ユニホームを身につけて応援だぃ!
ちょうど9時30分くらいに愛子様も登場。
みんなで応援しましたぁ!
クロアチアが入りそうなシュートを打つたびに、フジテレビのプロデューサーさんが
『入った!』
とかゆうのでさらにさおは
『ぎゃ〜〜!!』
おかげで喉が痛い....こんな楽しい場所をあたえてくれたスタッフの皆様には本当に感謝です!
そのあと、優勝商品のすかいらーくお食事券をもらいました!
な、な、なんと…
\8000も!!
こりゃ食べ放題だぃ!
さおのまわりはジョナサンでバイトしてる子多いし、っというか、実は高校生のとき少しだけさおもジョナサンでバイトしたことあるしぃ。
夢庵大好きだし、ガストもよくいくし、
練習後はバーミヤンだし、
って考えるとすかいらーくグループってすごいなぁ。
しかもね、このお食事券、ただのお食事券じゃないのょ!
なんと!
スフィアリーグ』ってロゴが入ってるの。
貴重じゃん!
一枚は残しておかなきゃね。


すっごい情景が目に浮かぶレポ、ありがとうございます!

打ち上げの途中から青山愛子ちゃんも合流したのかな?

最後はすかいらーくグループの宣伝をしまくるさおが素敵ですw


次もチャクから庄子知美さん。

ついに3度目の正直(?)

優勝しちゃいました!

本当に夢のような・・・・まじで嬉しいです。

今回の大会にいたるまで、ブラジルの方と練習試合をさせていただいたり、本当に恵まれた環境を提供してくれたスタッフの方々、すかいらーくの皆様に感謝です。

さてと試合は、とにかく練習で行ってきた攻守をきちんとこなすこと。

スフィアリーグ選抜だけあって、個人技はすごいのでその個人技+チームプレーを今回できる様にやってきました。

その中でも、知美のフィクソのポジションは今回重要な役割な部分。

後ろから指示。そして後ろからの守り。

頭がパンパンになるような役割でした。でも、さがねコーチや古庄コーチがわかりやすく教えてくださったので、試合を重ねるごとに少しずつ出来てきて嬉しい&楽しかったです。

12分1本の予選リーグでしたが、集中しすぎていてあっという間でした。

決勝トーナメントでは、くるみちゃんの存在感。そして、チームの仲間意識。全てにおいて最高でした!

chakuchakuJ,bでは、苦手なPKですが、今日は不思議と手をつないだメンバーの手から、”勝つ”という気持ちと震えが伝わってきて、負ける気がしなかったんだよね。


さすがに3回目。即席チーム→本当のチームになった結果が優勝だったんだと思います。

本当に普段は敵チームのメンバーだけそ、こんな素敵なメンバーと一緒に同じスフィアリーグにいれる事、まして同じチームでいれる事。

本当に皆大好きです!

控え室では、試合のときからは考えられないようなリラックスムード。

本当に皆、バカチンです(笑)

そんな中、癒しの女王(?)雅子様の癒しのピアノ演奏♪本当にお上手で癒されました。


しかも、コーチたちまでこんなことを(笑)
さがねコーチをパパラッチする古庄コーチ!しかもそれ、チョコレートですから!!

と、コートの中と外の切り替えがきちんとできるところが、さすがプロ(?)だなぁと思いました。

そうそう、こんなもの発見。

スフィアリーグ選抜全員のサイン入りポスター!すげーーーーっ!!

これは、すかいらーくグループ会長様のお部屋に飾っていただけるようです。

練習にも顔を出していただいたり、本当に嬉しいです。

しかも、またまた記念缶バッジを頂き嬉しかったです。

目指せコンプリート!!

えっと。今ジョナサンとバーミヤンがあるから・・・・知美愛用ガストまで、後何個だろう?????

終わってから打ち上げがあったんだけど、さすがに疲れがドットきてしまいグロッキー。大好きなしゃぶしゃぶを諦めて帰宅...

食より睡眠に負けた知美でした。

PS

今回も天気の悪い中、応援にきてくださった方々本当にありがとうございました!

しかも、この前ブログに載せたロナウドのジュースに小さな鯛焼き

おいしく頂きました!ありがとうございます。


あいかわらず、庄子さんのブログには面白写真も満載ですw

ガストのバッジがもらえるまで、ぜひ代表に選ばれ続けてください!w

それにしてもすかいらーく会長さんのフットサルに対する情熱っぷりは予想以上で、なんか嬉しかったですよw


次は南葛YJシューターズ松原渓ちゃん。

最近やや疲労気味なので、記事の代わりに写真をたくさんUPします!

昨日の第3回すかいらーくグループチャレンジCUPで、スフィアリーグ選抜チームは見事優勝しました!
応援に来てくれたみなさん、ありがとうございました!!!

選抜チームの一員として、あの瞬間を迎えられたことが本当に嬉しかったです。
私にとっては22年間で初めて味わった優勝。チームでも個人でも2位や3位はたくさんあったけど、いつも優勝まで最後の一歩が届かなかった。

何が足りなかったのか。
なんとなくですが、昨日少し分かったような気がしました。
高いレベルの中でプレーできたことで、自分に何が足りないかじっくり考え、フットサルに対する想いも再認識できました。
また明日から練習を頑張りたいと思います!

終わった後の打ち上げでは、みんなで日本×クロアチア戦を観戦しました。
シューターズからまみちゃん&かなこちゃんも参加!
結果は・・・

決勝T進出のためにはどうしても勝っておきたい試合でしたが・・・
でも、可能性はまだあります!
次の試合、最低条件はブラジルに2点差以上で勝つこと。
試合ごとに調子を上げてくるであろうブラジル相手にこの条件はかなり厳しい状況。
でも最後まで諦めず勝利を信じ続けてこそ、その瞬間は訪れると思います!
頑張れ日本代表


そうですよね、中には人生で初の「優勝」を味わう選手もいたわけだ!

これは絶対的に大きな経験をしましたね、財産だ!

打ち上げにはYJからも阪本麻美ちゃんと横山可奈子ちゃんが来たんだ。

それにしてもワールドカップの今の時期、もしかしたらスフィアリーガーで一番忙しいかもしれない渓ちゃん、体調には気をつけてください!


というわけで、あと残るは中村摂さんは,,,,週1ブログなんで更新まだできないなぁ。

伊藤雅子様は感動巨編をおそらく執筆中だろうから、まだアップされなくても仕方ないでしょうw



.............赤坂さなえさん、全く選抜のことに関する日記がないんですがw

大活躍したそうなんで、一日も早い更新、お待ちしておりますw