予想屋、狼。 2

いやいや、昨日、7月大会をトーナメント形式と予想したものの、あれからずっと考えてたことは

「トーナメントだといつものスフィアと同じでかわりばえしないなぁ....
っていうか、リーグ戦の方が見たいなぁ」

ってことでした。

そして、フツさん、たつさんのコメントを読んで、ますますリーグ戦への思いは強くなったわけです。

なので、今日は逆転の発想、「どういう形式なら無理なくリーグ戦を開催できるか?」

というスタンスから検証していきます。

まず、おいらの頭の中で「リーグ戦=去年のお台場冒険王」っていうイメージが強かったんで、自然とA、B、2つのブロックで分けることを前提に考えてました。

すると、30試合必要なので、時間的に無理!....という結論に達したわけですが、おいら、頭が固かった!!

フツさんの言うとおり、4チームの3ブロック、3チームの4ブロック.....と1ブロックあたりのチーム数を減らしていけばどんどん必要になる試合数も減りますもんね!

やっぱ、おいらは文系人間ですw これ、盲点でしたw

で次に、昨日の☆mrg☆様のコメント、

「すごい!付け加えるなら…6.7日勝てなければ13日は無いのよね!お楽しみに!」

100%の確証はないんですが、この方がおいらの予想してる方なら、この情報は信用できます。

なので、おいらは6、7日が予選リーグ。
そして上位入賞チームで13日にトーナメントと仮定します。

おいらの予想は3チームごとにABCDの4ブロックに分かれての総当り戦だと思います。
これなら必要試合数は12試合。
これを2日間でやります。
すると1日6試合。
いつものスフィアリーグと同様、13:30開始で、1試合に1時間かかっても20:00には終わります。
リーグ戦なら引き分けは「両チーム勝ち点1」で、PKの心配もいりませんから、極端に時間が遅れることも無いでしょう。

で、ここからが本題。
各ブロック上位2チームが勝ち上がりで、計8チームによるトーナメント.....と言いたいところですが、今大会は15分ハーフ。

8チームトーナメントなら決勝に進む2チームは、15分ハーフを3試合する必要があります。
しかも、今回はリザーブ入れ替え戦が無い、ということは1回戦第4試合のチームが決勝まで進んだ場合は、1回戦後に1試合分休憩があるだけの、ほぼノンストップの状態で、その後2連戦しなくちゃいけません。
これはキツすぎる。ケガ人が出てもおかしくない!

というわけで、8チームのトーナメントなら、1回戦は7分ハーフ、準決勝は10分ハーフ、決勝は15分ハーフなどにする必要があると思います。
これなら時間的に余裕ができるんで、準決勝と決勝の間に休憩タイムも入れることもできるし.............でもこれって普段のスフィアとあんまり変わらない...........



ってことで、ここからがおいらの妄想・願望タイムです!
これが見たいんです!

まず2日間のリーグの組み合わせはこれが見たいんです!

  • Aブロック  芸人チーム最強決定戦


ASAI RED ROSEYOTSUYA CLOVERS蹴竹G

  • Bブロック  グラビア最強決定戦


ミスマガジン南葛YJシューターズ・Team Good

  • 死のリーグ 最強決定戦


Gatas Brilhantes H.P.carezzaTEAM dream

  • 姉妹チーム 最悪の姉妹ゲンカと因縁の相手


FANTASISTA・chakuchaku J.bXANADU loves NHC



これ、どこもバチバチなんですけどw

で、各ブロック勝ち上がりは上位1チームのみ!

だいたい、3チーム中2チーム勝ち上がりなんて緊張感に欠けすぎですよw

そして13日は4チームでのトーナメント戦。
まず、いきなり準決勝を2試合やっておいて、決勝の前にエキシビジョン2連発!!

  • 1つ目は全12チームの監督・コーチによるオールスター戦!


北澤監督や福永監督、袴田監督に大竹監督、高橋陽一先生、さらには長州小力や団長、そして現役フットサルプレイヤーのコーチ陣まで出てくれば、絶対に盛り上がります!

せっかくスフィアとは別枠で大会するんなら、スフィアじゃフォローできない層のお客さん、普通のフットサル好きな人、とかにも目を向けてもらえるような試合をひとつはやるべきだと思います。

「俺はアイドルのフットサルさえ見れればそれでいいんだ!」

なんて言ってる人も、このメンバーの試合なら惹きつけられますよ、絶対!

  • もうひとつは前週に敗退が決まった、残り8チームの選手を出身地別で東西に分けます。

そのメンバー全員を対象にWeb上で人気投票をして、東西各チームの人気ベスト10+監督推薦選手2名を加えた12人 vs 12人の東西オールスター戦!!

どうせ全チーム、予選リーグで敗退するつもりで参加してないんだから、決勝トーナメントの日もスケジュールは空けてるはず!
なら、参加できるでしょう、っていうか参加してくださいw


う〜ん、どう考えてもこれが見たいんですけどw
検討してみてくださいw


で、最後に決勝戦やって、全5試合。
最後に表彰式や各賞の発表なんてやってれば、6試合する、6日、7日と同じくらいの時間に終わるだろうし、バランスもいいと思います.....

ってな感じで、最後はやっぱり予想ではなく願望で終わっちゃいました,,,,

でもそろそろチケットの先行予約の都合もあるだろうし、近いうちに詳細は明かされそうですね。
それまで待ちましょう..............(こんな結論でごめんなさいw)