スフィアリーグ3rdステージ レポ 5

では、いよいよトップリーグ第1試合です。

ちなみに最近ガッタスの話題に全く触れなかったら、アクセス数が激減。
平均より、100ヒットは落ちてますね、ここ数日。
ほんと、数字はウソつきません!
まぁ、今回は3rdのテレビ放送がまだ半月も先なんで、他チームの試合のレポも多少は需要あるだろう、ということでじっくり書かせてもらいます。
ガッタス推しの方はもう少しだけお待ちくださいw


ではオープニングゲームとなったミスマガジン vs 蹴竹G。

いきなりの先取点は蹴竹の9番、高宮悠子選手!
この人もうまいですよね。

ただ、蹴竹先制にざわつくスタンド。
波乱はまだ続くのか......?

しかし、蹴竹はスタメン5人のうち、3人が大阪組、そしてキャプテンの中村摂さんとゴレイロ村田真理子さんが東京組。
個々の能力は高いものの、東京、大阪組合同練習が大会当日しかできないため、細かいチームプレーができなくて、隙が多々生まれるんですよね。
これだけは仕方ないけど。

まぁ、ミスマガエースの溝口麻衣ちゃんがそんなディフェンスの穴を見逃すわけもなく、速攻のミドルシュートで同点ゴール!

それと前後して、中川愛海ちゃんも実に惜しいシュートを打ってました!残念!
では、ブログを

本当に今回は勝ったのになぜか悔しい試合でした!実は勝った瞬間に涙が出たの(;_;) なんだろ?なんか悔しくて (>_<)福永監督から試合前に教わったドリブルが発揮できなかったり…せっかくチャンスがあったのにシュートはポストにカ〜ンて当たっちゃうし(*_*) 今回は初のピヴォだったのにぃ〜(+_+) やっぱりまだまだ練習だなと思いました

そして、スフィアリーグの最強ゴレイロとの呼び声も高い、時東ぁみちゃんもまた成長!

今回は今までの強肩を生かしたレーザービームのスローに加え、フワッとした山なりのボールでの超・ロングスロー、レーザービームよりさらにもう一段階低空を行く鋭いスロー、そして近距離へのゴロでのパスなど、何種類ものスローを使い分けてました。

それぞれボールのスピードも変えてるんで、攻撃のリズムも読めなくて、実に効果的でしたね。

あとはキックでのボールクリアも挑戦。
スフィアリーグで、「投げ」のスローではなく「キック」でのボールクリア
(専門用語で「パント」って言うんだったかな....!?)
って今まではTEAM dreramの橘佳奈ちゃんくらいしかやってる印象なかったんですが、ぁみにぃも果敢にトライ!

結果は微妙だったんで、これ1回きりで終わりましたがw
まぁ、新しいことにトライした、という意味でも積極的でしたね!

ただ、ここでアクシデント発生!!

慣れないキックをしたためにぁみちゃんの右足の靴紐がほどけてしまいました!
審判に、

「タイム!タイム!靴紐がほどけました!」

って必死にアピールするんですが、スフィアリーグはランニングタイム制
(いちいち時計が止まらず、常に時間が進む試合形式)
なんで、タイムは認められず、試合は続行します。

チームメイトに余裕があれば、わざとコートの外にボールを蹴り出したりして、時間稼ぎをしたりするんですが、もちろん周りも必死なんで、そういうこともなくw

ぁみにぃ大ピンチ!

しかし、ここでぁみにぃ、なんと一瞬で両手のキーパーグローブを脱いで、一瞬で靴紐結んで、一瞬でグローブつけて、一瞬で再び構えました!

この一連の動作の素早いこと!ビックリしました!
ちょっと個人的には衝撃でしたね。

あとは夏目理緒ちゃんもディフェンスうまくなってましたね!

時東・夏目ってミスマガでも本業が忙しいトップ2じゃないですか。
そのふたりが毎大会ごとに成長を見せるのは、ほんとに感心させられます!


そして、後半戦は相手ゴール付近でフリーキックを得た溝口麻衣ちゃんの芸術的なシュートが決まって2得点目!

そして、西田美歩ちゃんのめちゃくちゃ惜しいシュート炸裂!

今回、西やん、愛海ちゃん、ともに惜しいシュートがありました。
ピヴォのこのふたりが得点できればさらに高い壁を越えられるはずですよ!

そして、蹴竹は3つめのファールを犯し、ミスマガは第2PKをゲット
(通常のPKより、やや遠い位置からのPK。)

蹴るのはもちろん麻衣ちゃん。

もう、この試合の彼女は「やってくれる感ムンムン」で、ボールをセットしてる時点で、おいらは成功するな、って思いましたよ!

当然、成功で堂々のハットトリック達成!
正式に「スフィアリーグ」が発足してからは初のハットトリックですね。
(過去には是ちゃんもCHOOP戦でハットトリックの経験あり)

ミスマガが貫禄を見せつけ、堂々の準決勝進出!
ここは準決勝の常連さんになりましたね。

そして、両チームで4得点と、オープニングゲームにふさわしい派手な展開になりました。
コートを狭くしたことで、一瞬で攻守が切り替わって、スピード感もあるし、得点も入りやすい。
この時点では、今回はPK戦も少なくなるかも、なんて思ってましたw

あと、びっくりしたのは、ガッタスは3試合目なんですよ。
今までの駒沢で、こんな状況なら間違いなくガッタス側の客席は半分くらいは席を立ったはずなんですよね。
トイレに行くもの、食べの物や飲み物を買いに行くもの、ガッタスのグッズ列に並ぶもの、理由はそれぞれだけれど、とりあえず民族大移動がはじまって、客席はガラガラになるんですよ、いつもは。
それが、今回ほとんどないんです!
今回は名古屋大会だけれど、大半はおいらも含めた遠征組だと思われますが、わざわざ遠征するだけあって、本当にスフィアリーグが好きな人が集まった、って感じがしました。

おいらは、自分の推しチームしか見ない、なんて観戦スタイルは嫌いなんで、個人的にもこの光景は嬉しかったですね。
大会を重ねるごとに、おいらのようなスフィアDDが増えてるような気もしました。


というわけで、第2試合はTEAM dream VS FANTASISTA。
はやくもチードリ登場!楽しみです!

両チームが入場してくると、一斉に両チームのサポーターもスタンバイ!
またもやビックリしました!
両チームともサポーターが多いんです!
どちらもそれぞれ1ブロック独占してました!

そしてdreamサポーターは最後尾にdreamカラーの巨大な応援旗があります!
めっちゃ大きな旗ですよ!これには励まされたと、メンバーもブログに書いてましたね。

対するファンタサポーターは、従来のイメージカラーの水色と黄色、それぞれの色の細長〜い1本の布を用意して、その布を最前列から最後尾まで、サポーターが体に巻きつけたり、握ったりして、一体感を持ってます!(説明ヘタだなぁw)
あと、応援歌のバリエーションもすごい!

ほんと他チームのサポさんって人数少ないけど、ひとつになってる感があります!
そして、チームごとの個性も出てきた!
ガッタスは人数は多いけど、それだけ、って感じがしますね。

もう、多すぎて逆に収拾がつかない感じです。

では試合開始!

注目の宇津木めぐみちゃん。
前回はとりあえず早い段階で1点、自力で取って、1点リードの状況をつくってから、味方を生かすなプレーに切り替えてましたが、今回は0-0の状況から味方を生かすプレーをしていく、ように方向性を決めたような印象を受けました。

というわけで、今回はあまりドリブル突破はしません。
(後に、実はこの日の彼女は歩くのもやっとなくらい体の状況が悪いことを知りますが、この時点では全く気づかず。やっぱりバケモノだわw)

前線の味方にパスを送るのがメインなんですが、そのパスの送り先がちょっと高本彩ちゃんに偏りすぎてるのが気になりました。
いくらなんでも読まれますよ。

一方、おいらがファンタで個人的に注目してたのが11番、鎌田あかねちゃん。
彼女のブログのから。

そして今日ヮクラブ活動の追ぃ出し会がぁりましたあヽ(´∪`*)ノ
ファンタに入る事になりゃめてしまッたのですが実ヮまだミンナにヮゅってなかッたので今日打ち明けました(つд・`)そしたら【頑張ンな(`゜Д゜)b】と応援してくれてほンとに友達ッテぃぃなあ━と思った瞬間でした(ノ∀゜*)

クラブを、ファンタに入るから辞めた、ってことで、地元のサッカークラブチーム!?
この子、バリバリの経験者!?って思ったんですよ。
というわけで期待してたんですが、この大一番で彼女はベンチスタート....
う〜ん、そんなにすごい選手という訳ではないようですね、残念!
たぶん、この「クラブ」も、学校のクラブ活動かなんかですねw

といってる間に、ファンタ6番、青谷優衣ちゃんのめっちゃ惜しいシュート!
これが決まってれば大金星もあっただけに残念!

あと、この試合の見所はファンタの新キャプテン丸山葵ちゃんと高本彩ちゃんのマッチアップ!

お互い、未経験者のスフィア選抜同士ということで、けっこうバチバチで見ごたえありました!

最後に高本彩ちゃんから3番、阿部絵里恵ちゃんにナイスパスが通ったんですが、えりえちゃんのシュートは惜しくも決まらず.....

でもこんな彩ちゃん→えりえちゃんのようにめぐ絡み以外でもチャンスをつくれるようになったチードリの成長にびっくり!

えりえちゃんもいいところに居るんですよね。
(後に、このポジショニングが大爆発を生むんですよね)

というわけで、試合はPK戦に突入!

チードリの新監督、長州小力も真面目に指示を与えてます
(ちなみに小力は学生時代はサッカー少年だった、きちんとした経験者です)

では、ファンタ1番手はキャプテン丸山葵ちゃん。........失敗!

ドリームは宇津木めぐ!..........貫禄の成功!ファンタ、ピンチ!

ファンタ2番手は.....ゴレイロ鈴木彩ちゃん!?......う〜ん失敗!

決めれば勝利のドリーム2番手は高本彩ちゃん..........失敗!?珍しい!

どうしても決めたいファンタ3番手は、ついに登場!鎌田あかねちゃん........

しかし、失敗!ブログでは、

次ヮあたしの番。ココで決めなければ負け。
トップリーグ初勝利とみンなの期待を背負ぃながら蹴ッたボール。
(あ、ダメだ…)
コレがボールを蹴った瞬間思った事でした。
勝ちたぃとゅぅ気持ちより強ぃプレッシャーの方が勝ってしまッたのです。ボールゎキーパー目の前へ。一気に力が抜けて立つ事が出来ませんでした。
ファンタゎ負けたのです。
みンなゃサポーターの方に申し訳なぃ気持ちでぃッぱぃでした

あかねちゃんはその場に崩れ落ち、号泣してました....

いや〜、おいらももらい泣きしちゃいました.....
でも、本当に感動しましたよ、優勝候補のチードリをあと一歩まで追い詰めたんだから!

今回、ファンタは大会直前にチームとしては2回目の合宿を行ったり、地方在住組も召集して久々にフルメンバーで参戦した大会。

直前にキャプテン奥谷侑加ちゃんの卒業もあったりしましたが、ほんとうに頑張りましたね!いい試合でした!

というわけで、今日はここまで!明日はいよいよガッタス戦です!

今日の1枚

服部

服部

ユニコーン / 服部