ユース vs ファンタ、もう少し

スポフェスガッタスユース vs FANTASISTAについて、もう少し触れようかと思います。

まずはユースについて

  • チームの正式名称が「リトルガッタス」に決まったようですね.........でも、おいら的には馴染めないなぁ。

「リトル」は英語で、「ガッタス」はポルトガル語の時点で無茶苦茶だし、語呂も悪いしw

もう、全然関係ない名前付けたほうがよかったかも、ってことで、おいらはユースと呼ぶことにします。

なんか「リトル」って、オリックス清原和博選手のモノマネ芸人、「リトル清原」のイメージが湧くのはおいらだけでしょうかw

  • とりあえず、過去のスポフェスでユースが紅白戦を披露したときの映像をもう一度見てみました。

当時はオレンジorブルーのユニフォームのレプリカTシャツに、下は短パンという服装でした。
今回はきちんとしたユニフォームで試合をしてほしいですね。

これはよかった。今回もきちんとした解説者を用意してほしいですね。
ガッタス vs 十条はファンタの大竹監督が解説でもいいと思いますよ。

ゴレイロの重要課題であるスローイング、桃子ちゃんは完全に女投げでしたが、まーさちゃんは当時からしっかり投げれてました。
今回はゴレイロはまーさちゃんと梅田えりかちゃんみたいですね。
ゴレイロはしっかり動けるんであれば、体はデカイ方が有利なんで、この人選はイイですね。
とりあえず、ゴレイロがしっかりしてれば試合は大荒れしないことはYOTSUYA CLOVERS雅子様が証明してるんで、このふたりには頑張ってほしいです!

  • FPはかなり厳しい感じでした。

例えるなら、体育館でバレーボールをするはずが、急遽グラウンドでフットサルに変更になった体育の授業、みたいなレベル。
逆サイドどころか、攻撃、守備も関係なく、ひとつのボールに両チーム、8人のFPが群がる場面が何度も見受けられました。
しかし、ベンチの岡井千聖ちゃんが
「1箇所に集まっちゃダメ!」
って叫んでたんで、当時からある程度の指導はされてた模様。

ただ、最新のインタビューでも、ボールに集まる癖は抜け切れてない、という発言もありました。
やっぱり、これは完全に実戦経験不足から来るものでしょうが、これを無くさないと得点は厳しそうです。

  • 当時の紅白戦の結果は1-1のドロー。

得点者はもちろんユースのふたり、田中杏里ちゃんと武藤水華ちゃん。
得点パターンはどちらも、ひとりでドリブル突破→シュートという流れ。
どちらのプレイも普通にさまになっていて、ラモスさんもびっくりしてました!
ドリブルは右足でして、シュートは左、とか普通にしてたんで、間違いなくふたりとも経験者です!

  • ユースのふたりは年齢的にも伸び盛り。

そんなふたりがきちんとした指導者の下で定期的に練習していたら.....
もしかしたら、想像以上の選手になってる可能性はあります。

  • ただふたりの立場は、

ハロプロエッグ」の「フットサル研修生」
つまり是ちゃんと同じ扱い。
ならば、スフィアリーグのルールではふたりは同時にピッチに立つことはできません。
このルールを遵守して、同時起用はしないのか、それともエキシビジョンマッチということで同時起用するのか、これだけでもユースの勝率は大きく変わりますね。

  • ユースからガッタス本体への移籍なんかも注目されてますね。

たしかに、ガッタスは斉藤ひとみんが抜けると10人。
スフィアのチームの中では選手が少ないチームに分類されますから、ありえる話ですが、ユースのふたりの研修生は仮にガッタスに合流したとしても、是ちゃんがいる限りスタメンは厳しい....
そうなると、やっぱり注目するのは、ハロプロ最強アスリート、矢島舞美ちゃんですね!

鮮烈なデビューを飾ることを期待してます!



次はファンタ目線から

  • このカードが発表されたのは今年の1/19、GyaOカップの会場で配布されたビラによって告知されました。

ファンタの公式HPにはすぐにこの情報がアップされましたが、気になったのは選手のブログで誰一人としてこの話題に触れてないんですよね。
ファンタの選手はGyaOカップも観戦に来てたし、これを知らないわけがないんですよね。

この試合に対するモチベーションが伝わらないのが気になります。

  • ファンタは前野るみえちゃんや山田真央ちゃんなど地方に住んでる人もいますが、上京してこの試合に参加するんでしょうか?

ファンタ的にも、これは顔を売るいい機会なんで、ぜひフルメンバーで参加してほしいですね。
終演後にはファンタのグッズ売り場(が、当日あれば)で選手全員で売り子をして、ハロプロでは絶対にありえないくらいのファンサービスをして、一人でも多くのファンを作ってほしいですね

小島くるみちゃんとよっすぃ〜のように、将来、お互いを意識しあえる存在になればいいと思います。



最後に、総合的な感想を

  • ぜひとも、この試合でガッタスcarezzaのような関係を築いてほしいですね。

将来的にガッタス vs carezzaとユース vs FANTASISTA、GyaOカップの40分1本勝負が2本立てで開催できるようになれば燃えますよ!

  • 何度もしつこいようですが、ユースが今まで定期的に練習してきたことはきちんとアナウンスしてください。

このことはフットサルファンでも、おいら達のように積極的に情報を仕入れようとしている一部の者しか把握できていないのが現状です。
未だにブログで
「ユースは万が一にもファンタに勝てない」とか
「こんな試合、ファンタに失礼だ」
といった記述を見かけます。

フットサルファンでさえこんな状況なのに、一般のハロプロファンからしたら、まさかキッズが真剣にフットサルに取り組んでたなんて想像もしてないはず。

こんな状況のまま試合をするのは、誤解を恐れずに言うと、アップフロントは卑怯だと思います。

これじゃあまるで、大晦日の曙(ファンタ) vs ボビー・オロゴン(ユース)みたいなもんです。
ファンタは、「勝って当たり前」「負ければ大恥」
ユースは「負けて当たり前」「勝てば大金星」

こんなのユースからしたらオイシイ試合でも、ファンタ側にはなんのメリットもない試合です。
この1点において言えば、ファンタに対してすごい失礼なことをしてると思います。

そういう意味でも、そろそろ真剣にやってることをカミングアウトしてほしいですね。

  • とりあえず、おいらの理想は3-2でファンタの勝利ですね。

ユースも意地をみせつつも、ファンタがスフィアリーグトップリーグ所属の貫禄を見せ付けるような展開を期待します。

  • 最後に、当日観戦される方、まぁ、ここを読んでくださるくらいフットサルに興味のある方なら関係ない話ですが、当日、ファンタや十条の選手に対する心無いブーイングや罵倒だけはしないでほしいですよね。

それだけが心配です。

  • 当日は参戦できないうえに、フレッツも見れないわけですが.....

FCのDVDと神の光臨を期待しつつ、奈良の地から声援を送ります。



では今(16日23:55)から、はてなわんわんワールドで駒沢体育館に散歩に行って来ますw


只今(17日2:45)散歩終了!

今日はフツさんとsamuraibombさんと3人でいろいろ語りました。
ブログのコメントでのコミュニケーションもいいけど、リアルタイムの会話も楽しいですね。

わんわんワールドは実験的な企画なんで、突然終了することもありえるらしいです。

楽しむなら今のうちですよw