野田社長 激推し週間 リターンズ 5

昨日の内容が、予想以上の反響がありました!

とにかくみなさんのコメントがアツすぎて、おいらも感動しました。

ただ、今日から取り上げる内容はさらに波紋をよびそうな気配濃厚ですが....

でも、今回はインタビューの書き起こしをほぼ全文掲載しようと決めたんで、今日もありのままを載せます。

テーマは
スフィアリーグに芸人は必要か?」
の前編。

B「各チーム、選手が勝利を目指すのは当然だと思うんですが、芸人系のところは事務所として何を目的にしてるのか、よくわからないところがありますよね。」


野「俺が言ってるのは”いいよ、山口入れて。その代わりタレントを入れて”ってこと。」


B「助っ人、経験者以外の選手にもタレントらしい人が見当たらないのが問題なんですよね。」


う〜ん、いきなりASAI RED ROSE批判ですかぁ。厳しいなぁ。

確かに百恵ちゃんが助っ人枠と仮定すると、残りの選手は規定上、タレント枠のはず。
しかし、タレントらしいタレントがいないじゃないか、と言いたいわけですね。

これは、厳しい。
確かに、他の選手はこの前は「R1ぐらんぷり」に出場し、マッキーさんはじめ、何人かは2回戦まで行ったりしてたけど、あれは素人でも出場できるし....

でも、おいらは個人的にはRED ROSEは初登場の去年のお台場から知ってるし、彼女達の必死でひたむきで泥臭いプレーに何度も感動をもらったし。
準優勝したかと思えばリザーブ行ったり、波乱万丈なRED ROSE劇場、みたいなエンターテイメント性も持ってるし。
そういう意味では、おいらから見たら彼女達は立派なタレントさんなんですよね。

でも世間一般で言う「タレント」なのか?といえば正直、苦しいとこもあります。

まず、このチームはやっぱり名誉監督、ルー大柴と名誉コーチ、坂本ちゃんが表舞台に出てきて、もっと華やかさを出すことが第一歩かな、と思いますね。

最後にひとこと、「頑張ってやってる選手に罪はない」

野「お笑いも選手はみんなよくやってるのよ。
太田プロは補強も何にもしてないで頑張ってる。
蹴竹なんか、”ウチらこんなにロートルのチームで、いつも出ては負け、出ては負けだと思うんだけど、絶対メンバーから外さないでくださいね”って。
そういうチームもいるしさ。それで足見たらテーピングだらけだし。」


この辺、個人的に感動しました。
頑張ってないチームなんてない、改めてそう思いました。

悪いのは事務所ですよ。
浅井企画太田プロ(四谷)、松竹芸能、会社が本気で全社をあげて取り組めば、もっと知名度のある選手を投入できるはずなんですよね。
それに対する努力をもっとして欲しいです。
もちろん、頑張ってる現在の選手を切り離さずに、納得のいく補強をしてほしいものです。

B「でも、”タレント、アイドルがやるフットサル”というのは、やっぱり大前提の部分ですよね。」


野「そこは、ほっといても気付くでしょう。
”でも、お前らいつまでもこのままだとリザーブから上がれないよね。
ということは、チョコチョコッとしかオンエア乗らないよね。果たしてやっていいの?”
ってことも自ずから決めてくでしょ、みんな。
だから抜けてくチームも当然出てくるし。
吉本さんはハッキリしてるんだよ。
ギャラにならないから辞める”って(笑)」


うわ!!
さすが吉本!

金にならない、と判断しての撤退でしたか.....

めっちゃ残念です。
よしもとマラティニーコ

森三中だいたひかるまちゃまちゃといったお茶の間でも認知度抜群の選手もいれば、斉藤陽子さんのように本格派もいて。
盛り上げるとこは盛り上げ、締めるとこは締める。

芸人チームにとって、ぜひお手本にしてほしいチームでした....

B「シビアな話をしちゃうと、アイドルが一生懸命練習して成長していくのを見せるのは、凄く意味のあることだと思うんです。僕らは『リアルがんばっていきまっしょい』って呼んでるんですけど、真剣にスポーツをやることがアイドルとしての輝きにもフィードバックされるんじゃないかと。
ただ芸人が真剣にスポーツやってるとこ見せるのは、本業のお笑いにフィードバックされるんだろうかっていう疑問があって。
例えば、間寛平のマラソンとか片岡鶴太郎のボクシングとかって、お笑い的にはマイナスでしかないと思うんですが。」


これはさすがに極論でしょう、価値観の問題ですよ。

寛平さんマラソンはおいらはアリ。鶴太郎さんのボクシングはビミョ〜。

スフィアの芸人のガチンコプレーはアリ。

これは個人で差がある問題だと思いますね。

野「(考え込みながら)う〜ん。だって出る場所ないじゃん、女の子のお笑い。
お笑いブームだって言うけどさ、北陽南海キャンディーズ、あと森三中しか知らないよ、俺。」


B「ただ、そこをクリアしてかないと、ジャンルとしての繁栄は望めないと思うんですよ。
初期の頃は芸人系は白星配給係として機能していたからバランスがよかったけど、選手としてはやる以上は練習して勝ちたいと思うのが当然だし、それを噛ませ犬をやれっていうのも酷だと思うし。.....とは言っても、いざ芸人チームがいなくなってみたら、閉塞感が生まれる可能性も無きにしもあらずなので、非常に難しい問題だとは思うんですが」


このパートはBUBKAに対して同意できないなぁ....

「白星配給係」ってなんだよ!意味わかんねぇ!

それは言いすぎでしょう。

っていうか、全11チームが全部アイドルなら、間違いなく閉塞感、出ますよ!

応援する対象がボケます。

芸人が必死でアイドルに牙を向く瞬間だっておもしろいし、何事にもスパイスやアクセントは必要でしょ。

とりあえず、声を大にして言いたいのは

スフィアリーグに芸人は必要です


そして、次回は書き起こし企画の最終回、今回の続き、後半部分〜ラストまでを行きます!