チャレンジカップ 準優勝!!

本日、無事開催されたスフィアリーグチャレンジカップ

やっぱり観覧可能だったようで、各所からレポが続々と届いています。

まずは、結果から。

予選Dグループ

第一試合 ベイサワーズ      3−0 (丸山・宇津木・小島)

第二試合 SKYPOWERS      2−1 (小島・山口)

第三試合 FCロヴェッシャータ   2−2 (是永・小島)

決勝トーナメント進出!



決勝トーナメント(小島・井本はファン感謝イベントのため退出。代理キャプテンに是永)


準々決勝 ZEBRA東京戦    2−0 (宇津木・中村)

準決勝 渋谷中高戦         2−1 (是永・宇津木)

決勝 FCロヴェッシャータ戦   1−6 (松原)


というわけで、堂々の準優勝!!

詳しい内容は

たいしょう。さん
はぐさん
から、どうぞ!


ここからはレポを見て感じたおいらの意見、感想を。

  • 予選のみ参加のくるみちゃんが、予選全試合で得点!!

 是ちゃんも得点ラッシュ!!
 やっぱりふたりとも自分のチームでは守り気味のポジションになったり、アシスト役になる機会が多いわけですが、しっかりした守備役がいるチームでは積極的に得点に絡もうとする模様。
これが本来の彼女達のスタイル。
まだまだチームメイトの伸び次第で彼女達は覚醒できる、ってことですね。

  • 失礼ながら、「あんた、誰!?」って思ってしまった蹴竹G中村摂さん。

あなたで、ひと枠つかうなら長谷川桃ちゃ......
なんて思ってすいませんでした!!
得点おめでとうございます!
蹴竹は次回はトップリーグなんで、しっかり試合を拝見させていただきますw

  • 宇津木さんはやっぱりモンスターだったようですね。

今回は頼もしい味方も、明日からは敵!
やっかいなことですが、ガッタスにとって越えるべき壁がまたひとつできたことは無償の喜びでもあります。
高本彩ちゃんが「ガッタスはもう一度戦いたいチーム」
と言ってましたが、ついにその時が来たようですね。

  • その彩ちゃん、スタメン起用が多かったみたいで!

冷静に考えても経験者がほとんどのこのチームで、スターティング5に選ばれる実力はありません。
しかし、こういう1dayトーナメントは勢いが必要。
彩ちゃんの根性を売りにしたがんばる姿勢はチームにとってのガソリンみたいなもん。
そういう意味でも、彼女の招集は大正解だったと思います。

  • 決勝トーナメント出場チームは都大会常連組がひしめき合っていたそうで、その中での準優勝は大きな意味があったと思います。

決勝のみ大差がついています。
よく見ればわかると思いますが、優勝したFCロヴェッシャータは、予選でも一度戦ったチーム。(しかも予選ではスタメンを温存してたとか。別格だわ、ここw)

その時に三宅梢子ちゃんの弱点を見抜いたようで、決勝でのシュートは梢子ちゃんの苦手な股下のコースをピンポイントで狙ってきたそうです。
そして、おもしろいように得点連発。
ベンチは梢子ちゃんを下げるしかなく、後半は雅子が投入された模様。

こういう、ひとつの試合で弱点を発見し、再戦の暁にはそこを徹底的に突く、これが強豪チームのゆえんだと思います。
こういう姿勢はスフィアの各チームも実践してほしいと思いますね。

  • あとは、会場。商業施設の屋上、吹きさらしということで、その寒さはGyaOカップを、さらに凌ぐ勢いだったとか。

イベント自体、その内容の素晴らしさはもう充分わかりましたw
絶対に金が取れます!!
次回からは入場料取って、屋内会場にしてもいいと思います。

ちょっと今日だけは、(ガッタスの)推しメンさえいれば、あとはどうでもいい、みたいな方はいないほうがいろんな意味でよかったと思うんで、これでよかったかなと。

  • でも、本音を言えばこういう場をよっすぃ〜やこんこんにも経験してほしいです。

プレイしてるだけでいい刺激になるし、他チームの選手も「戦友」と思えるし。
それは絶対マイナスではなくてプラスでしょう。
是ちゃんも今回で、くるみちゃん以外にも雅子や梢子ちゃん、葵ちゃんと仲良くしてたという話も聞いてます。

もし今後、大会場にするならいいんですが、今後もこんな小規模会場で行うなら、よっすぃ〜やこんこんが参加する場合、告知無しの、当日までのシークレット扱いにしてほしいですね。
じゃないと、ヲタが徹夜で並んだりして、ほんとうに見たい人が見れない状況になる。

っていうか、大会場なら問題ないんですよねw

決勝だけでも救出に現れてきてほしかったなぁ。
ミスマガ誰も出てなかったし、これやったら伝説になったのにw

  • 庄子知美さん、なにげに一番出場時間が長かったとか。

プレイもいきいきしてたらしいです。
小由里ちゃんという盟友を失って、正直、本気の彼女に合わせられるプレイヤーが今のchakuchaku J.bにはいないのかも。
去年の夏のお台場以来、本気の庄子、が見れたようです。
すごい表情してたらしいですよ。
それも背番号「10」の責任感の現われ。
見たかったなぁ。

  • これほど、参戦をためらったことを後悔したイベントも久々ですw

ぜひ、何らかの形で映像にしてくださいよ。
昨日紹介した蹴竹の中村さんのブログによると、合同練習にはフジテレビ関係者もいたそうなんで、期待しますよ、フジさんw

お忍びでガッタスメンも応援行ってくださいよw

  • とりあえず、強豪ひしめくトーナメントでの準優勝は、真剣に競技フットサルをやっている人たちに

「スフィアは遊びでやってるんじゃない!」
「芸能人サッカー大会とかではない!」

ということを強烈にアピールできたと思います。

特に決勝トーナメントでスフィア選抜に敗れたチームは、スフィアリーグ、見ないわけにはいかないでしょうw
とにかく、女子フットサルの普及という意味でも、大きな一歩になったと思います。

もうフットサルをやってる女の子にとってスフィアリーグは無視できない存在になりましたね。

それだけでも気分爽快ですね。


ほんと、各チームの皆様、
寒い中、うちらの分も精一杯応援してくれたサポーターの皆様、
お疲れ様でした!!