GyaOカップ総括 総合編

本当はガッタス編、carezza編のすぐ後に書くつもりが、いろいろ細かいニュースがはいってきて、そっちを書いてるうちに、こんなに遅くなりました。
もはや、旬でもなんでもない話題ですw


スフィアリーグ本戦以外の新しい目論見として展開されたこの大会、いい部分も悪い部分も含めて、総括をしてみます

  • イベントの計画性が雑だった


会場に空調設備が無いのは辛かったようですね。(非・ドームの)野球場やサッカー場での観戦なら寒さも納得できますが、一応、室内での観戦は頭ではわかっていても、やっぱり寒いのは納得できないんじゃないでしょうか?
GyaOカップを観戦した、他チームの選手の写真を見ると、コートにマフラーと、もはや室内の観戦とは考えられないくらいの服装ですがw
次回からは、いつもの駒沢体育館にしてほしいですね。
後は、グッズは先行発売すべきだし、開場→開演は1時間は余裕みたほうがいい。
このあたりを主催者はぜひ、次回以降に反映させてください!

  • 20分ハーフは大成功


一番の懸念事項だった20分ハーフの長丁場。
ふたを開けてみれば、おいらが把握する限りで
「長すぎる」「途中で飽きた」
なんて意見はゼロでした。
これは大成功だったんじゃないでしょうか?
普段、あまり出場機会の無い選手も見れるし。

ちなみに、carezza、全員出場したものだとばかり思ってましたが、ふるけいこさんがけがのため出場しなかったようです。

  • オープニングセレモニー


ひとりひとりが順番に紹介VTRと共に入場してきて、シュートを打つという形式。
やっぱり3、40分かかったらしく、あまり評判がよくなかったみたいです。
おいらのような各チームに推しがいるフットサルDDならまだしも、この日は大半がガッタスファン。
なのに、ホームゲームのcarezzaから順番にひとりひとり入場してくる構成にみんなついていけなかったようです。

おいらは賛成だけど、盛り上がりを考えると今後はひとりひとりコメントするのはアリだけど、入場はチーム単位でいっぺんにやったりとか、何らかのテンポアップは必要かもしれませんね。


それにしても今回、実はオープニングセレモニーでcarezzaが「5 on 5」、ガッタスが「Go!Girl」とか、歌を歌うんじゃないか、って実は心配してたんですが、それがなくて本当に良かったです。
そんなことしたら、歌の時に総立ちになって、そこが一番盛り上がったね、みたいな。
どっちがおまけになるのか本末転倒になりそうなんで、そこはこれからも混同しないでほしいです。
あくまで、「普段は芸能人だけど、今日はアスリート」をテーマにしてください。

  • チケット完売


当日券も含め、完売しました。
スフィア本戦でも完売しないのに、これは快挙!
もちろん、開演時間が社会人でもなんとか見れる時間だったり、梨華ちゃん生誕祭だったり、いろんな要因は考えられますが、ガッタス絡みならワンマッチでも興行が成立することは証明されました。

  • ポンポン


carezzaはサポーターに対して、「白のポンポンを手作りで作ってきてください」キャンペーンを実施。
carezzaサポーター席は白一色で埋まる.......はずが、ポンポンは目で数えられるくらいしか無し.....
やっぱり、「自分で作らなきゃいけない」ことに楽しさを覚えた人を圧倒的に上回る、めんどくさい、という意見。
完全に裏目に出ましたね。
次回からは、サンズの社員総動員で原価ウン円くらいで手作りして、それをグッズとして500円くらいで売ったほうがいいと思います。
商魂たくましい関西人のおいらの意見は、そのスタッフ手作りポンポンの中にレアポンポンとして、carezza選手の手作りポンポンを混ぜるんですよ。
その"当たり"を引いたら、それを作った選手のポンポンをまさに作っている場面の生写真もついてくるようにしたら、めっちゃ売れますよw
まぁ、こんなやり方、UFAの常套手段ですがw

まぁ、とにかく応援グッズは公式グッズとして販売するのがいちばんイイということです


carezzaのスタンドを白で染めよう、作戦に対抗した一部のガッタスサポは「なんでもいいからオレンジのものを身につけて応援しよう」作戦を画策したもよう。
どれだけの人がそれを実践したのかは不明ですが、ガッタスの当日のユニフォームはおいらの予想どうり、2ndの黒.....
なんかサポと事務所がちぐはぐですね〜。
やっぱり、オレンジ以外のユニフォームにする時はガッタスの公式サイトかなんかで告知したほうがいいと思いますが。
野球みたいに明確にホームかビジターかでユニフォームの色が決まってるわけじゃないんだから、そこは大事だと思いますが。

  • 解説のチョイスがよかった


解説はJリーガー1名とスフィアリーグOGが1名、これはいいですね。
今回はOGは河辺瞳さんでしたが、もしガッタス VS chakuchaku J.bとか実現したら、岩田ゆりさんか小由里さんに来て欲しいですね〜

  • GyaOの本放送が遅い


GyaOでのオンエアは2/15....大会のほぼ一ヵ月後じゃないですか!?
インターネットの即時性じゃないけど、ノーカットバージョン、開演から終演まで垂れ流しでいいんで、それを翌日から。
そして、きちんと編集して見やすくしたバージョンを一ヶ月後からでも流すべき。

しかも「GyaO独占放送」とかいいながら、娘。DOKYU!でもう映像流してるし!
それよりは早く見せないとまずかったんじゃないですか?
その辺も今後の課題ですよ。

  • 今後は.....

やっぱりGyaOカップGyaOがスポンサーのcarezzaが主体の興行なんでしょうか?
厳しいようだけど、たとえば第2回GyaOカップが、carezza vs XANADU loves NHCだとして、興行が成立するのでしょうか?
その辺が問題かな、と。
あとは、プロ野球ファン感謝祭みたいなノリでGyaO主催でスフィアリーグファン感謝祭とかどうですか?
この日はフットサル一切なしで、歌とかネタやったり、リレーとかで対決したり。
あとは、夏ごろに全選手を出身地別で東西に分けて、東西オールスター戦とか。
とにかく、どこの事務所もフットサルは赤字部門だと思うんで、なんだかんだ理由つけて興行の場を増やしていくのはいいと思いますよw


まぁ、なんだかんだ言いながらも初の試みとしては大成功だったと思うし、他チームからも本当に多くの選手が見に来るくらい注目度も高いんで、ぜひ今後も続けてほしいです。