チャレンジカップの憂鬱

昨日はチャレンジカップ、楽しみだ〜!!

みたいな事を書きました。
いわば、チャレンジカップの「光」


しかし、よくよく考えてみると、いろいろマイナス部分も見えてきて.....
という事で、今日はチャレンジカップの「影」の部分を。


よく考えてみれば、最近のガッタスはスフィア開幕戦のトークショーも欠席、ピヴォ☆ガールも花輪すら贈らず、こういう他チームとの交流の場はことごとくスルーしてきました。
冷静に考えると、ガッタス本当に参加するのか不安になってきました。
唯一の明るい材料は、今回のチャレンジカップのスポンサーはすかいらーく
すかいらーくといえばガッタスのスポンサー。
ということで、UFAとしてもスポンサーの顔を立てるために選手を派遣する可能性はあります。
そこでとりあえず是ちゃんを出してお茶を濁すようなまねはしないで、是ちゃんプラス、最低でもあとひとりくらいは出して欲しいものです。
お願いしますよ!


この大会の日って、よく調べたらcarezzaのファン感謝祭と同じ日なんですよね。
しかも16チームの大会ということは間違いなく夜まで試合はあるということで、carezza不参加の可能性も出てきました....
でも、carezzaから選抜メンバー、多くても3人くらいしか選ばれないと思うんで、その他のメンバーで感謝祭やって、大会にも参加して欲しいですね。
そして、感謝祭の終盤で、選抜メンバーが優勝カップ持ってユニフォームのまま感謝祭会場に駆けつけて
「優勝してきました〜っ!!」
ってなったらめちゃめちゃ盛り上がるじゃないですか!
ぜひ、そういう方向で。

っていうか、最悪ガッタスcarezzaが全員不参加した場合、そのチームは「スフィア選抜」なんて名乗れないでしょうし

  • 告知がいきなりすぎません?


本当にいきなりすぎですね!
この情報がスフィアリーグ公式サイトにアップされたのが1/25。
この時点でチームエントリーの締め切りまで10日くらいしかないんですよ!
これは急すぎますよ。
普通、12月のスフィア開幕戦、遅くとも先日のGyaOカップの会場内では告知してほしかったですね。
例えば、都内近郊の有名フットサル練習場にビラを置いたりとか、有望な一般チームにはDMを送ったりとか、なんらかの告知活動はやってるんですかねぇ?
もしも、あのHPのみだったら本当にダメダメですよ。
全国の中学・高校の女子サッカー部にDM送るくらいのことしないと、世間に認知されませんよ!

  • 参加資格が厳しすぎません?


参加資格に、「サッカー協会に登録が必要」だの「お揃いのユニフォームを用意すること」だの。
準備期間が1ヶ月も2ヶ月もあるならまだしも、10日しかないのに、これは無茶!!

「もうすでにチームとしてある程度始動しているところしか応募しないでください」

って言ってるようなものだと思いませんか?

たしか、ガッタススフィアリーグの理念って「フットサルの普及」でしたよね?
もうすでにフットサルをやってる人だけを相手にして、何をやってるんですか?

それよりも、スフィアの選手と試合ができる、これを動機にチームを結成して、この大会がチームの初試合になる、そんな女の子たちでも気軽に応募できるような要項にすべきなんじゃないでしょうか?

例えば、見栄えが悪くても「お揃いのTシャツやお揃いのジャージでもOK」にするとか。
そうか、主催者側がビブスを用意してもいいし。
っていうか、おいらが提案するのは主催者(すかいらーく)が、胸に、
すかいらーく」「ガスト」「バーミヤン
なんてデーンとロゴがはいったユニフォームつくって、ユニフォームがないチームには無償でプレゼントしたらいいじゃないですか。
すかいらーくグループの宣伝にもなるし、女の子たちはユニフォームも手に入るし。

だって、「スピリッツ・オブ・ガッタス」の表紙を見てくださいよ。
ガッタスのユニフォームの胸にでっかく
すかいらーく
ってはいってるけど、全然ダサくないじゃないですか。
絶対、喜ばれますよ。

んで、商品も予選突破したらフットサルボール10球とか。
トーナメント本戦の一回戦突破したら、フットサル練習場のタダ券とか。
そういうことをするのがフットサルの普及につながるんじゃないの?

一般チームにスフィア選抜がどれだけ通用するか試したい!
そう思うなら、選抜チームで一般大会なり、都大会にエントリーすればいいだけだし。

  • 観客いれないの?


今回は会場からしても、観客は入れないっぽいですね。
無観客試合だからこそ、おいらは上で語ったように、初心者大歓迎ムードの大会にすべきだと思うんですよ。
だって、初試合で大観衆の前でしょっぱいプレイをして大恥かいたら、トラウマになったり、フットサル自体を嫌いになる可能性もあるわけで。
観客なしのほうがいいと思うんですよ。

しかし、今回はどう考えても、そこそこ経験のある強豪チームしか応募できないような環境でしょ?
それに対するスフィア選抜!.....ってことは、普段のスフィアリーグよりも高いレベルの試合を見れる可能性が高いわけですよ!
そこに客を入れなくてどうするの!?
って思いますよ。
無観客なら、去年の夏にガッタスがやったガールズフットサルクリニックに近いような大会。
観客ありならガチンコモード全開のハイレベルな大会にすべき。
なんか、方向性をどっちかに絞りきれてない気がしまくります。

  • 優勝賞金がお食事券10万円分って安くねぇ!?


先日のGyaOカップの勝者carezzaへの賞金が50万円。
そう考えると安いですよ!
どこのチームもチームを運営させるためにはお金がかかるんだから。
だから、金取って、お客さん入れて、それを賞金に還元したらいいんですよ。

内容がよければ、うちらファンは喜んでお金を出しますよ!



特に今回は「第1回」ってなってるんで、もうしかたないけど、次回以降はぜひ熟考してほしいですね。


なんて暗い話題ばかりしててもおもしろくないんで、そういえば昨日は選抜チームの監督の予想をしてませんでしたw


北澤監督は日曜日は絶対に忙しそうだから無理だろうなぁ。

野田監督(社長)は、あの威圧感にびびって萎縮してしまう選手もいるだろうから、今回は遠慮してもらおうかなw
一応コーチもふたりまでOKなんで、コーチでお願いします。

ASAI RED ROSEの監督・コーチだけは絶対に遠慮してくださいw

やっぱりここは事務所混成チームをまとめあげてきた手腕を買って、袴田監督か福永監督が適任かと思います!

なんだかんだで楽しみにしてますよ!