GyaOカップ総括 ガッタス編

先日のGyaOカップ、何度も書いてるように、残念ながらガッタスの惜敗という結果になりましたが、今回の戦いはどうしても勝たなくてはいけない、というよりも、今年の厳しい戦いを戦い抜いていくために、どれだけの収穫ができるかということの方が重要だったように思います。

そういう意味では両チームとも大きな収穫がたくさんあり、非常に意義深い試合だったように思えます。
そんな、おいらなりに感じた収穫をつらつらと書いていこうかな、と思います。
今日はガッタス編。

  • 「負けたからこそ次に繋がる」、この言葉をみんなが各所で口にしてます。

充実感はあったようです。

  • 久々にシュートを決めたひとみん。ベンチでは柴ちゃんだけではなく、あさみも泣きそうになってたとか。ちなみに本人はベンチで号泣wひとみんは家に帰ってからも、柴ちゃんはじめ、いろいろなメンバーから祝福メールが届いたとか。今回のゴールはさらなる絆を深めたと思います。
  • 今回のゴールは全てアシストつき(1点目:吉澤 2点目:石川 3点目:是永)というのも大きい。ガッタスがやりたかったことがきちんと形になったのは大きい。
  • 数字にはあらわれなかったけど、頑張った人、1人目:みうな

久々のスタメンに奮起したのか、大活躍。普段は守備一辺倒の彼女が、今回は中盤あたりで攻撃、守備の起点となる動きが目立ったとか。
また、シュートも打ったようで、彼女の公式戦初得点もいよいよ見えてきた感じ。
なお、前目のポジションにこんこんが出すぎた時、流れ玉が無人のゴールにてんてんと吸い込まれていく場面があったそう。
誰もが失点を覚悟した瞬間、みうながゴール前までダッシュで戻って大きくクリア!
失点ならず!
これは野球で言えば、完全なホームランボールをフェンスをよじ登ってダイビングキャッチしたようなもの。
チームにとってマイナス1点を生む、ある意味得点したのと同じ価値のあるプレイ。
最高です!

  • 頑張った人、2人目:是ちゃん

3点目のアシストは混戦だったため、誰のアシストか不明でした。
その中で一番多かった意見がよっすぃ〜のアシスト派。
しかし、メロンのラジオで、得点者のひとみん自ら、「是ちゃんのアシスト」と言った事で確定しました。
当日のおいらの感想では、ノーゴール・ノーアシストと思い込んでいた是ちゃんに対して、調子が悪かったのか、というような感じで触れましたが、失礼しました!
その後もいろいろな人のレポを読むにつれ、当日は是ちゃんが大活躍だったことが判明。
この日の是ちゃんの役目は、小島くるみちゃんへの徹底したマークアップ
結果、くるみちゃん自身は得点できず。
是ちゃんの奮闘がなかったら、くるみちゃんにもっともっと仕事されてたわけで、そういう意味でも影の立役者。
ただし、是ちゃんが得点できなかったのはくるみちゃんが奮闘したから、ということも忘れてはいけない。
このふたりのマッチアップは見ごたえ十分だったようです。

  • ミキティ、ひとみんという、ここ久しく得点していなかった人が得点したこと。

これも大きい!
二人にとって、かなり自信を取り戻したと思う。後はあさみだけ.....

  • 試合時間が長かったということで、普段あまりやらない布陣を試せたこと。

特に3-3になった試合終盤ではFPを、吉澤・藤本・あさみ・是永という、超・攻撃的「ガンガンいこうぜ!」布陣にした瞬間もあったとか。
終盤で各人が息切れしていたため得点には繋がらなかったが、短期戦のスフィアリーグ本戦でこれをやったら破壊力抜群でしょ!
ただ、カウンターにだけは気をつけてくださいねw

  • 背番号「12」のこんこんが、「1」のののを抑えて、完全に正ゴレイロになった模様。

特に前半の動きが素晴らしかった。
後半開始直後に失点し、冷静さを欠き、イージーなゴロのシュートを後逸してコーナーキック→さらに失点、相変わらずの精神面の弱さも露呈したが、よくいえば課題が浮き彫りになったんだし、前向きに頑張って欲しい。
あとは、見方が攻めてる時、自分も前目のポジションに出るのはいいんだけど、たまにあまりにも出すぎるときがあるのも注意。
がら空きのゴールにループシュート狙われたらおわりなんで。
今回もみうなのファインプレーで助かったけど、そんな場面が一回あったし。

  • まいちん、相変わらずPKは完璧。

得点能力はかなり高いと思うんで、今後はコーナーキックで、センタリングを積極的にヘディング狙ったりしてほしいなぁ。

PKを外した時はほんとうに

orz

こんな体勢になったとかw
この人のプレイはいちいち華がありますねw

あの伝説の5月大会以来だったかなぁ?
彼の存在もメンバーにとっては精神的支柱だと思うんで、忙しいとは思いますがこれからも、また来て下さい。


では、さらなる収穫はGyaOのオンエアを見て、自分の目で確かめたいと思います!