GyaOカップ速報

というわけで、今回参戦できなかったおいらは、各所からレポを読みあさり、情報を集めてきたんでまとめてみます。

まず、開場18:00の開演18:30予定だったみたいですが、グッズの先行発売もなく、開場後しかグッズが買えないということで、大半の人が入場後即グッズ列に並ぶという事態に。

当然30分で入場がすむわけもなく、19:00頃開演。
それでも、その時間になってもグッズ列は途絶えることなく、せっかくの凝ったオープニングセレモニーも見逃す人が結構いたらしいです。

次回からは、開場→開演を1時間とって、さらに開場30分前くらいからグッズ購入可能にすべきだと思いますね。

そして、オープニングセレモニーは、チームごとの入場ではなく、選手ひとりひとりが入場してきてシュートを打ってアピールする形式だそうです。
まずはホームチームcarezzaから。
けっこう時間とってたらしいですね。

そしてガッタスはおいらの予想どうり、2ndユニフォームの黒だったみたいですね。
まいちんが打ったシュートがゴールからそれて、ゴール横に立っていたよっすぃ〜の顔面直撃したらしいですw
まぁ、大したこともなく、その後は二人で抱擁してたらしいんでご心配なくw

会場の雰囲気は、やっぱり生誕祭ということもあり、梨華ちゃん以外には全く興味を示さない梨華ヲタも結構いたらしいです。
こういう、「もしも生誕祭じゃなかったら一生ガッタスは見なかった」、みたいな人の中からひとりでも、フットサルの面白さや、梨華ちゃんはじめガッタスメンバーが真剣にやっていることを、今日をきっかけに感じ取ってくれる人が現れればいいな、と思います。


ちなみに、本日はゲストに元・carezzaキャプテン、魂のゴレイロ河辺瞳さんが来ていたそうです!
彼女が今日の試合からなにを思ったのか、とても興味があります。
そして、実況席横あたりで、chakuchaku J.bが袴田監督ふくめ観戦していたそうです。
特にあじゃが芸能人オーラでまくりで目立っていたらしいですね。


そして、全員の入場が終わると、選手がひとりずつコメント。
まいちんは「ゴチッ!」と、おもいっきりマイクに歯をぶつけたそうですw
柴ちゃんは自分のラジオで
「フットサルです!サッカーって言わないでください!!」
って言ってたのに、おもいっきり
「サッカー」
って言ってたらしいですwテンパッてたんでしょうか?

ちなみに今日も北澤監督不在。


そして、両チーム、軽いアップにはいる。
ここで、ジャージ姿で体を動かすガッタスメンバーの中で、みうなが唯一ユニフォーム姿でアップ!気合はいりまくり!
そして、整列寸前、やっぱりテンパッてたのか、柴ちゃん、なかなかジャージが脱げず、軽くパニックw
結局ひとみんが救出した模様w


そして、スタメンの発表。

carezzaは.......現時点で不明.....すいません。

ガッタスの発表。ちなみに( )内は昨日の時点のおいらの予想スタメン。

ということで、正解率40%.....orz

フィクソ2人体制でまいちんがスタメン落ち!?
こんこんが前半!?

と結構意外でしたが、指揮をとったのが監督代行の相根コーチとのことで、若干読めなかった部分もありましたね〜(言い訳ですがw)


先取点はよっすぃ〜ミキティ
ミキティがゴール決めるのって冒険王以来かな?
とにかく待ってました!って感じ。


さらにガッタス追加点!
梨華ちゃんよっすぃ〜
いしよしキタ〜!!
梨華ちゃん、バースデーアシスト!
それにしても、よっすぃ〜は大きな試合では確実に点を取りますね。
頼もしい!!


この後ベンチに一旦ひっこんだよっすぃ〜
そこでは両手を出して満面の笑顔で迎えるミキティとアツい抱擁を交わしたそうですw


さらに、さらに3点目!
いい位置に走りこんだひとみんがドフリーでパスをもらって、ゴール!!
久々のボスゴール!こちらも冒険王以来!
決めて欲しい人が決めました。


一方、carezzaも1点を返してくる!
得点者は長谷川桃....だと思うんですが、背番号がふた桁の選手だったという書き込みもあり、この1点のみ得点者情報が複数ありますね。
carezzaスタメン不明もそうですが、もう十数人の日記を読んでからこれを書いてるんですが、carezzaの情報があまりにも少なすぎるんですよね。
もうちょっと、最大のライバルなんで、carezzaにも興味をもって欲しいものです。
なので、白のポンポンがどれだけいたのか、carezzaのユニが白だったのか緑だったのかも現時点で不明です。
このあたりは分かり次第追加しますが、もし現場に行ってこれを読んでる人いたら、コメントで教えてもらえるとありがたいですw


前半を終えて3-1でガッタスリード。
正直、完全に予想外です。

おいらは練習量に勝るcarezzaが前半リード。
しかし、後半になりcarezzaの主力のスタミナが苦しくなったことで、層が厚く、スロースターターなガッタスが追いつき、追い抜く展開を予想してたんで。

ただ、ガッタスの得点3つは全てアシスト付き。
ドリブル突破からの得点ではなく、すべてパス絡みという、ガッタスが理想とする形で得点できたようで、12月の大会より、全然きれいに形になっていたというのが明るい材料ですね。
今年に入り2回しか練習できなかったのに、この結果は素晴らしいと思います。
ここまでで20分経過、ふつうならもう試合が終わってると考えれば、素晴らしい結果ですね。


そして後半戦。

ガッタスゴレイロは....

こんこん!

もう完全に背番号「12」のこんこんが正ゴレイロになりましたね。

しかし、後半開始直後〜2分間で、立て続けに長谷川桃井本操にゴールを決められて、3-3の同点になってしまいます。

1点取られるととたんに慌てて平常心を失う、こんこんのメンタル面の弱さが出ちゃいましたね。
けっこうイージーなボールをそらしてしまい、コーナーキックになっての失点だそうです。
技術は間違いなくいいものを持ってるんで、メンタルが強くなったらスフィアリーグNo.1ゴレイロになれると思いますが、強さと弱さが共存してるのがこんこんの魅力でもあるんで、なんともいえないところですね。

同点になってからの18分間は、ガッタスはあさみの得意の右サイドからの突破狙いに絞りますが、この「あさみゾーン」で過去に何度も痛い目にあってるcarezzaは対策もばっちり!
ことごとく潰されます。
それでもあさみは負けん気が強いので意地になって狙いにいってたらしいですね。

去年の春〜夏に大ブレイクしたあさみの右サイドの突破、通称「あさみゾーン」
キャプテン翼でいえば滝一くんw
しかし、各チーム、対策は完璧になり、最近は全くゴールに繋がりません。
スラムダンクでシュートしか選択肢がなかった流川楓がパスをすることでプレイに幅が出たように、あさみももうひとつパターンをつくることで今のスランプから抜け出せると思います。
そして、苦しいときの是ちゃん、今日は得点もアシストもなしですか。
ライバル小島くるみちゃんとの対決ということで気合が空回りしたんでしょうか?


一方carezzaも後半になり主力が息切れをはじめ、得点できず。
今回もくるみちゃんは鋭いドリブル突破を見せるも、ラストパスを供給し続け、アシスト役に徹してた模様。
スペインに武者修行に行って以来、本当にパスの魅力に取り付かれたようですね。

ただ、やっぱり未経験者組が苦しんだ、特にラスト10分あたりは是ちゃんとくるみちゃんの経験者、ライバルがワンマンプレーでもいいから本気で点を取りに行ってほしかったな、と思いますね。


そして、PK突入。

ガッタスよっすぃ〜、まいちんが決めて、2点リードして精神的にも優位に立ったものの、梨華ちゃん外して、残念ながらバースデーゴールならず....
そして、まさかの是ちゃんも外す!今日は調子悪かったのかな.....

そして、運命の5人目!5月の奇跡よ、もう一度!ってことで、みうな起用するも、奇跡は2度起こらず、PK3-2でガッタス敗北!!


おいら個人的にはPKはじゃんけんみたいなもんだと思ってるんで、ここで負けたのは仕方ないと思います。
映像見てないんで分かりませんが、外した3人も枠を捉えていたなら、そこで止められたのは運がなかったことなんで仕方ないかと。

ただ、みうなはサドンデス入ってからでもよかったんじゃないかなと思いました。
それより先に、ミキティ、あさみの方が、何気に公式戦でのPK成功率高いし、確実だったと思います。
まぁ、間違いなく結果論なんでもうやめます。
だって、もしcarezzaの5人目が外して、みうなが決めて勝ってたら


みうな最高!!


って書いてたもんw
だからやめます。もちろん、みうなを戦犯にする気もありません。
PKはじゃんけんと一緒なんで。

だから、月に25日も練習したcarezzaと同点、スフィアリーグの決勝戦の試合時間でもある20分経過の時点では3-1と勝っていたことを含め、ガッタス大健闘です!
勝ちに等しい、素晴らしいゲームでした。

あとは、carezzaのPKメンバー、及び誰が決めて、誰が外したのか、も現在も調査中ですが、報告も同時募集しておりますのでよろしくお願いしますw


あと、carezzaは予告どうり、全選手出場しました。
ガッタスヲタさんの日記でもMVPとして田中かおりを挙げてる人もいました。
五十嵐りさががんばってた情報も聞いてます。

しかし、ガッタスはののが出場せず!不可解です。
ゴレイロユニ着てたし、アップのときも普通に練習してたらしいんで、体調不良ではなかったと思うんですが.....

特に後半20分間でガッタスが1点も得点できないような膠着状態が続いていたんなら、流れを変える意味でもFPとして出して欲しかったですね。

あとは、ガッタスメンバーに、野田社長がとにかくよく話しかけてる場面が報告多数です。
今回のGyaOカップが成立したのも野田社長のお陰。
フットサル界のよきオヤジとして、尊敬、感謝してます。ありがとうございます。

あと、負けたときのガッタスが前回と同じくサバサバしてて悔しそうじゃなかったという意見もありますが、絶対内なる闘志は燃えてると思います。
そして、前回大会と違い、今回は内容的には収穫も多々あったと思います。

この成果をぜひ、スフィアリーグ2ndステージでも見せて欲しいと思いますね。

ただ、唯一の不安材料は北澤監督不在時の勝率!
下手したら5割切ってるんじゃないかな.....
2ndステージ、監督、待ってますよ〜!!


追加情報

carezza先制点は長谷川桃ではなくて、滝ありさでほぼ確定。
しかも情報元はchakuchaku青山愛子ちゃんのブログですw
これは間違いないでしょう。
ちなみに愛子ちゃんはミキティのシュートが今日イチだそうです。
同じくchakuchaku石原朋香ちゃんはひとみんへのパスからシュートの一連の流れが今日イチ。

あとcarezza太田彩乃ちゃんがPK成功。
井本操ちゃんは失敗。
どちらも本人ブログで確認。
ちなみに操ちゃん的MVPは田中かおりちゃんだとか。
TK大活躍のようです


carezzaスタメンも判明

正解率60%ですが、不動の3人なんで当てて当たり前w
大ハズレみたいなもんでしたねw


只今、PKの詳細が判明

1人目→井本×   吉澤○

2人目→長谷川× 石川×

3人目→小島○   里田○

4人目→五十嵐○ 是永×
5人目→太田○   みうな×


後半でガッタスのフィールド内が紺野、みうな、里田、藤本、あさみのいわゆる「カントリー娘。に紺野と藤本」状態になったとかw
たぶん、相根コーチはそんなこと考えずに、偶然が生んだ奇跡だとは思いますが、なにはともあれGJ!

オープニングセレモニーのシュート、よっすぃ〜、くるみちゃんの両キャプテンが、どちらも外したらしいwしまらないなぁ〜w


ゲスト解説、河辺瞳さんともうひとりは横浜F・マリノス田中隼磨選手と判明


今日は会場が空調効かないため、激寒!
ハーフタイムには自販機に長蛇の列ができ、ホットドリンクは一瞬で完売したとかw
参戦者の皆さん、風邪には気を付けてくださいね。


chakuchaku三宅梢子ちゃんはいなかったそうです。
XANADU loves NHCはMANAMIさんはじめ7人くらいはいたそうです。
FANTASISTAも丸山葵ちゃんはじめ数人が学校帰りの制服のままで来ていたそうですね


本日は久々にレイナルドコーチもいたそうですが、結果が残せなくて残念でした