南葛YJシューターズ

昨日、さらっと触れた、キックイン!ガロッタス南葛YJシューターズのインタビューを今日は深く掘り下げようかと思います。

まずはインタビューを書き起こしてみようかと思います。

松原渓ちゃんの部分から。


 〜蹴竹戦を振り返って

松原「蹴竹は、今回、最初の練習でしかどんなチームなのか分かってなかったので実際にやってみて予想以上にパスやシュート力、パスもまわっていて、強いチームだな、と感じて、すごいプレッシャーも感じたんですけど、私もここ一ヶ月間ぐらいディフェンスを集中して練習してきたので、ここで守りきれたという自信もあって、もう点決めたときは、「これもう絶対守りきりたい」っていうのと、もしいけたらKONANがもう1点決めたら、っていうのがあって、結果は勝てて良かったです。」


 〜FANTASISTA戦を振り返って

松原「1勝したら上には上がれるというのは聞いてたんで、最初の試合で勝てたということで、ちょっとみんな緊張感も取れたんだと思うんですけど、それで「みんな出れたらいいね」っていう話をしてたんで、ベンチにいた子も何人か出れたし、FANTASISTAはすごいパス回しが早かったんですけど、そこは詰めるのを早くしたりとか、その辺を臨機応変にコーチが指示を出してくれたので、それは前はみんな焦っちゃって全然聞けなかったんですけど今回、ちょっと聞けるようになったし、落ち着いてきて良かったと思います。」


高橋陽一監督「正直、今終わったばっかりなんで、上がることだけ考えてて、先のこと全然考えてなかったんでこれからゆっくり考えたいなと思います。」


松原「次の目標は「まずは1勝」っていうのがウチ、みんな言ってることなんで、最初の1勝を目標に。今回は守備だけじゃなく、攻撃のほうも、誰が行っても点を決めれるように攻撃の形をつくれるようにいっぱい練習したいと思います!」



すごいいいこと言ってますね〜。
リザーブ初戦となる蹴竹戦、「これ!」といったわかりやすいチームカラーが無いだけに、つかみどころのないチームですが、開幕戦では予想以上に力をつけていて、渓ちゃんだけでなく、おいらもちょっとビビリましたw

早い段階で渓ちゃんが1点決めて、その後はディフェンスに集中していたので、結果的に逃げ切れましたが、蹴竹のゴレイロも地味に良かったと思いますよ。

それにしても蹴竹の双子プレイヤーの森下姉妹の目標が「スカイラブハリケーンを決める!」なんですが、どうですかね高橋先生w
あと、三宅梢子ちゃんが「SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)」を名乗ってるのもどうですか高橋先生w
それと、XANADU安田美香さんが高橋先生のサインを欲しがってるみたいですw
本当、おいらも含め、リアルキャプ翼世代にはたまらない状況ですよw


そして、2戦目のFANTA戦。1勝したことで、ほぼ昇格を決めると、次は一人でも多くの選手が出場できることを考える、キャプテンとしても立派です。
コーチの指示も聞けるようになったし、経験を積むという意味でも貴重な試合になったんじゃないでしょうか。

そして、いよいよ次回からはトップグループでの戦いになります。
リザーブを1位で通過したので、抽選順はおそらく7番目、ふたつのチームから対戦相手を選べる状況になると思います。
まぁ、多分強豪チームしか選択肢はないような状況になってるとは思いますが、ぜひともチームを強化してきて欲しいですね。

そして、YJ vs ミスマガが、セレッソ vs ガンバの大阪ダービーのように「グラビアダービー」と、名物となるくらいになってくれれば、またひとつ盛り上がると思うんですが。

この2チームは共に去年の7月大会で公式戦デビュー。
その大会ではYJのほうがいい成績を収めました。

しかし、お台場冒険王リーグに参加したミスマガ
不参加だったYJ。

夏の炎天下に一日4試合の過酷な大会。
でもこれを経験したことでそれ以降は2チームに大きな開きが生まれました。

もちろんミスマガにはキャプテン立花彩野ちゃんのほかにもストライカ溝口麻衣ちゃん、守護神時東あみちゃんと攻守の要となるプレイヤーがいます。

それと対比してみるとYJは若干どうしても見劣りしてしまいますが、KONANちゃんあたりが奮起してほしいところです。
あとはゴレイロが今まで、なぜかキーパーグローブをつけずに素手で守っていて、怪我もしやすいしあぶないなぁと思ってたし、10月大会ではなんでもないゆるいシュートをファンブルして失点したりと安定感に欠ける印象でしたが、開幕戦からはグローブをつけてたんで一安心しました。

とりあえず、渓ちゃんが一人で点を入れて、一人で守る状況を打開して欲しいですね。


あとはもっと高橋陽一色を出したほうが、素人というか一見さんが食いつくと思うんですよね。
ガッタスが胸にチームロゴのエンブレム貼ったり、XANADUも胸に「お茶犬」の絵が描いてたりしますが、YJも胸に翼くんの顔でも入れるとか、ユニフォームも従来の黄色の胸に「南葛」と書くだけじゃなく、白地に青にして、完全に南葛のレプリカユニフォームにするとか、チャンネルを変えた瞬間ぱっと見て、一瞬で高橋陽一先生、キャプテン翼に関わるチームだ、と認識できればそれがきっかけで、スフィアリーグを応援したり、YJのファンになる人も出てくると思うんで、今の中途半端な感じよりは、ぜひそっちに行って欲しいですね。
なんにしても、ここのチームだって、今までに無い客層を引っ張ってこれる可能性があるチームなんで、とりあえずは一大会でも早く、ミスマガと肩を並べられるくらいまで強くなって欲しいと思います。