エルダークラブ開幕戦レポ

さぁ、実はおいら1月2日に大阪で行われたエルダークラブの開幕戦に行って来たんですが、ネタバレを避けるために今日までレポを引っ張っちゃいましたw

そろそろ解禁時期かなと思いレポしますw

一応まだ名古屋、東京公演もあることだし、セットリストは伏せておきますが、何曲かはどうしてもネタバレせずにはレポできないんで、完全に知りたくない人はここまでにしておいてくださいw

今回のお正月は地元で過ごすか、東京に遠征するかギリギリまで分からない状況だったんで、FCチケは予約せずにオクの手頼りだったんですが、開幕戦の3階席最前列のチケをなんと2Kでゲットするというヒキの強さを見せて、無事参戦できました。

席に座るとビックリ!なんと隣はスフィアリーグ開幕戦でおいらの後ろに座っておられた、みうな激推しの二人組でした!
開幕戦では「るんるんみうな」という垂れ幕を持参していましたが、今回も「みうな」と書かれた巨大なパネル持参でしたw
あまりの奇遇でしたが、おいらけっこう人見知りするほうなんで声はかけられず....
すいません。

あと、大阪厚生年金会館は2、3階の最前列前の柵がとても低くて危ないので「立ち見禁止」でした....座り見確定と言うことで、隣のみうなヲタさん達もテンションダウンw
せっかくのみうなボードも一瞬出しただけ、しかもそれも3階だったのでみうな気付かずw

まぁ、柵が低い分、座っても視界良好だったので、今日はじっくり見る日、と割り切ることにしました。


まずは、司会の加藤紀子たいせーが登場!
ここで二人から嬉しい、めでたい報告が。

たいせーからは、2006年、ついにシャ乱Qが活動を再開すること、かとのりからは1月1日に入籍したことが報告されました!
おめでとうございます!

ちなみに3階席から見下ろすと、たいせーの頭頂部がかなり大変なことになってましたw
帽子かぶりましょう、帽子。


そして、仕事のため欠席の中澤ねぇさんを除く15人のエルダークラブが登場!

前回の正月紅白紺は虎に龍と、中国の正月のイメージでしたが、今回は着物に傘で登場。セットも含め、完全に「和」のテイストでしたね。


1曲目は「女子かしまし物語 エルダーVer.」これが一つ目のサプライズでしたね。当然、同時刻の東京では「かしまし ワンダフルVer.」が披露されていると思いきや、今回は前回と違い、2チーム異なったセットリストでやるなんて、当然この時は予想外でした。


かしまし、残念だったのはソロチームはいいけど、ユニットチームは、メロンでひとつの歌詞、カントリーでひとつの歌詞だったこと。
ここはひとりでひとつの歌詞にしてほしかったですね〜。

そして、この後も新展開。15人を3チームに分けて、チームごとに数曲歌うという形式に変化。
去年は一曲ごとにメンバーがめまぐるしく変わる展開だったので、見ている人は飽きないけど、やるほうはバタバタだったはず。
今回は、ある程度自分の出番が決まっているので余裕を持って行動できたはず。
でも、見ている側とすれば、組み合わせがある程度限定されるんで、どっちのパターンがいいかといわれれば微妙なところですw

まぁ、そんな感じで、なっち率いるAチーム(仮においらが勝手に命名)登場。衣装は青を基調としています。ちなみにメンバーは

と、エルダーでもフレッシュで爽やかなメンバーを集めた感じ。

そしてこのメンバーで、娘。ファーストアルバム収録にして、メジャーデビュー曲の候補にもなったあの名曲を。
なっち、かおりん。そして、もしもここに裕ちゃんもいたらおいら泣いてたよ....

そして初代タンポポのあの名曲をかおりんとほか2名で。
初代タンポポが解散したのもここ大阪厚年。
感動しました。

そして、なっちが持ち歌披露。
これは各チームのリーダーだけの特権です。
ただのカラオケ紺ではないのも去年との違いですね。

しかし、不可解なのがAチームでココナッツ娘。の「情熱行き未来船」をやったこと!
アヤカに歌わせてあげてよ.....

Aチームはコントも披露しました。
内容は、彼氏のマサオ君(まーしーは登場せず)とうまくいかないことに悩む村っちが親友の柴ちゃんに相談。
そこに天使のなっち、あさみと悪魔のかおりんみうなが茶々を入れる、というハロモニでよくあるパターンのコント。
オチは会場で確認してくださいw
ただ、ここの見所はコントの効果音をたいせーがキーボードで生演奏していること。
ワンダ紺ではまこっちゃん、今年もドラムの生演奏したのかなw

そしてMCへ。
MCは年末年始をどう過ごしたか。

なっちはおねえちゃんとすごしたそうです。
村っちは大晦日の夜の9時7分にまーしーから年賀メールが届いたとかw0時ちょうどはメールが混雑するから早めに送ったそうですが、3時間は気が早すぎますw

ちなみに、Aチームはあさみやみうななどダンスがキレていたメンバーが多かったんですが意外と村っちのダンスがキレキレでびっくり!かっこよかったです!


次はあやや率いる赤の衣装のBチーム登場!メンバーは

という、歌唱力で選抜されたようなメンバー構成。

見所は関西弁の喋りが特徴の娘。のあの曲で、あややの関西弁が聞けたり、ほかにも抜群の歌唱力で難易度の高い曲をどんどん聞かせてくれました。
あややも持ち歌を当然、披露。
ただ残念なのはBチームがT&Cボンバーの「丸い太陽」をやったこと!あっちゃんの立場は.....

MCは乾杯の新しい音頭を考えよう!ということで
あややは「3!2!1!うわ〜っ!!」(午後ティーのCMの叫びを思い出してください、アレですw)
ゆきどんは「3!2!1!すっぱ〜い」
サワー系しか使えないじゃんw
ということで、あややの方が採用決定!
ということで、会場全員で叫びました!

「3!2!1!うわ〜っ!!」

これにはあややも大爆笑でした。


そしてごっちん率いる黄色の衣装のCチーム登場!メンバーは

という、パンチの効いた、濃いメンバー構成。
ここでは、ダンスの上手いメンバーが多いということでダンスの激しいナンバーが多かったんですが、あっちゃんがキレキレなのはもちろん、ごっちんが異常なくらいキレキレで!!
15人でも一番目立ってました。オーラが出てましたね。

Cチームのサプライズ一発目はごっちんが二代目プッチモニのあの名曲を歌ったこと!
これに感激した人も多かったようですが、ごっちんの横に注目!!

隣で歌ってるアヤカは三代目プッチモニのメンバーですよ!アヤカがプッチの曲を歌ってるほうがおいら的にはうれしいサプライズでした!

そしてもうひとつのサプライズがCチーム全員によるメロンのエロスなあの曲。
芦屋のお嬢様、アヤカのM字に釘付け。
さらに、ごっちんのM字!
そしてラストはごっちんがセンターステージに一人残って、寝そべってのセクシーダンス。
本当に色気たっぷりで、すごいパフォーマンスでした。

ごっちんは新曲も披露してくれて、まさにごっちん祭状態!

そして、CチームはコントもMCも挟まず、一気に15人全員のステージに直行!

ここでは巨大な旗を使ったパフォーマンスもあり、圧巻でした。

そしていよいよラストの曲!

おいらは、ここで同時刻の東京の会場と衛星中継で繋いで、全員で「あ〜るふぉ〜」をやる!
と素晴らしい予想を立てたんですが、そんな予算はなかったらしく、違う曲を15人でやりました....残念


「あ〜るふぉ〜」は全員紺までおあずけですねw
そして、全員紺、エルダーとワンダのセットリストが違うことからも、何曲かは確実にカットされると思いますが、エルダーとしては、エロスは絶対カットしないでほしいなぁ。

あとワンダの、二代目タンポポ最後の名曲、ぜひとも梨華ちゃんまりっぺかおりんあいぼんのオリジナルメンバーで聞きたいです!

これが実現すればUFAは神ですね。

しかし、DVDマガジンを今年はエルダーVer.、ワンダVer.と2枚、別に作ったのはやりすぎですよ....いくら金取るつもりですかw

あと、これからエルダーに参戦される方は推しメンバーの衣装の色を覚えておけばラストの15人の曲のときも推しメンを楽に探せますよw


でも、後浦なつみ、復活しなかったのだけが本当に残念でしたね〜