紅白、最高でした

新年一発目の内容は、やっぱり避けては通れない紅白の話題を。

今年の紅白のハロプロの部分、やっぱり賛否両論ですね。

あくまで「おいら的」に分析すると、当時のオリジナルメンバーの「LOVEマシーン」をリアルタイムで見た、もしくは、リアルタイムでは知らないけど思い入れがある人は賛辞を送り、オリジナルメンバーを見ていない、思い入れが特に無い人ほど、「いまいち」「現メンバーの扱いが悪い」と感じているように思えます。

おいらは、バリバリの「ASAYAN」世代で、当時は石黒彩っぺ推し。
初参戦紺は彩っぺの卒紺という事で、ギリギリでオリジナルメンバーによるLOVEマシーンを生で見れた人なんで、大感動しました!
自然と涙が出てきましたもん!

かおりんの「ディヤ〜」からはじまり、中澤ねぇさんの「み・だ・ら」のソロパートが持つ絶対感、あれはやっぱり現メンバーには出せない何かがあります。

そして、その輪の中にまりっぺがいること。
この意味はおいらの中には果てしなく大きかったです!
まりっぺが終盤に涙ぐんでる顔を見て。おいらは泣きました。

まりっぺが恋愛をした、それだけで今日までこんな目にあうこと自体がおいらには不可解だし。
「おめでとう」と思ったことはあっても「裏切られた」なんて思ったことはないし。

このステージ復帰を、大晦日の一夜だけの奇跡、にしないためにも正月ハロ紺で一曲だけでもいいんで、全員大合唱の曲一曲だけでもいいんで、まりっぺに歌う機会を与えてあげてほしいですね。

そして、途中から現メンバーも合流。

よっすぃ〜が「あ・ら・わ」を歌ったり、長いソロパートをさゆが歌ったり、しっかりと世代交代が感じられるパート割りに感動。
そして、ラスト寸前で横一列に並ぶときは旧メンバーと新メンバーが交互に並ぶフォーメーションが入っていたり、そして何よりもラストの
「LOVEマッシーン」のセリフで締めくくったのが小春ちゃんという演出!
最高でした。


あと、問題視されたのが19人娘。とあややDEF.DIVAが結局同じ枠でくくられた事。
ハロプロなめてんのか!」といった意見も見かけましたが、おいらは大賛成!

だってそのおかげで、大晦日の8またぎの超重要な時間帯にハロプロNHKを10分くらい独占したんですよ!
これは快挙。
極上のエンターテイメントを国民に見せ付けたという意味でも大成功だったと思います。


あとは紅白での個人的な感想を

ちなみにバックダンサーは娘。の中から6人で。気付きました?

  • 氣志團のネタは個人的にはツボw曙や小川のソックリさんが似すぎ!
  • グループ魂のはじけっぷりもよかったです。でも「彼女に時々暴力を振るう」なんて歌詞なのに、よくNHKがOK出したよなぁw
  • WaTはマイクスタンドが倒れるハプニングにもめげずに笑顔をつらぬいた小池徹平が素敵でした。でもあれ、口パクじゃなくてよかったですねw

マイクスタンド倒れたのに普通に歌が聞こえてる画を想像するだけで......w

  • ユーミンが海外から中継したのはわかるけど、山崎まさよしが浜松町から中継って!そんなにスタジオが嫌か!そんなに応援合戦に参加するのが嫌かw
  • 倖田來未、やっぱり衣装は抑え目でしたね。Tバックにヘソ出しで、平和なお茶の間のド肝を抜かしてほしかったのに....
  • ゴリエ、歌ってないやんw人文字でフジテレビのマークを出したときは焦ったけど、すぐに「NHK」って人文字もつくってるしw
  • 数々の歌姫が出ましたがおいらが一番感動したのがAI。シンプルなセットでシンプルに歌っただけ。でも気持ちはすごい伝わった。

初出場の彼女をずっとケアしてくれたのが和田アキ子というエピソードもいいなぁ。
アッコさん、ああいう歌うまくて、からっとした性格の女の子好きそうだしなぁ。

  • そのアッコさん、あのパフォーマンスは年配のファンの方は衝撃だっただろうなw

いや、かっこよかったですよ。

  • あいかわらず小林幸子は何を歌ったのか全く印象に残らずw
  • TM.Revolutionもド派手な演出。すべてがかっこよかったが、バックトラックもオリジナルのデジタルが前面に出てきたバージョンと違って、ギターを前面に出したものになっていてかっこよかった!
  • コブクロ、本当にいい歌を歌うグループ。でも歌詞間違えちゃったねw緊張してたんでしょうか?
  • 倉木麻衣は相変わらず美少女です。大学も卒業したし、そろそろTVにもっと出てきて欲しい。
  • 一青窈さんもイイ女ですね。歌もほんと、気持ちが伝わります。
  • 鈴木亜美、すべてにおいて90年代の匂いがします。ちょっと小室時代をひきずり過ぎでは?
  • 山上兄弟のマジックで鳥かごに風呂敷をかぶせた瞬間、「カチッ!」て、何かの装置のスイッチが入る音が思いっきり聞こえましたw喋ってないときはピンマイクの音量しぼらなきゃ!
  • SMAPが今年も大トリですか!すごい国民的グループになりましたね〜。すごい!


まぁ、そんな紅白を、石黒彩市井紗耶香福田明日香も家で見ていてくれたらいいな、と思いました。