グッズ関連話

では、スフィアリーグ関連の話も落ち着いてきたことで、そろそろマイペースに今回の開幕戦の裏話でもしていこうかな、と思います。

今日は、グッズ関連について。


今回、おいらは13:00開場の駒沢に12:30頃に到着。
すでにグッズ購入列はできていましたが、まだそんなに長い列ではないし、よく見ると列が進んでいるで、これなら今並んでも買える、と判断して並びました。

実際に並んでみると、意外と列の進む速度が遅く、皆さんじっくりと物色している模様w
13:00をまわり、13:30からのリザーブ戦に間に合うのか?
と、一瞬あせりましたが何とか13:15くらいにグッズ売り場に到着。

「sals4」


もここで売ってたので購入。3000円のクリアファイルも悩みましたが、結局今回買ったのはこれだけでした。
今回ももちろん各メンバーの生写真はありました。柴ちゃんのを買おうかなとも思ったんですが、個人的にあまりグッとくる写真じゃなかったんでいいか、と思ってたら、店員さんの


「辻、売り切れ!」


の声が!今回はののがトップで完売しました。
....でも、13:30になる前に売り切れって、どうかと思いませんか?
今回は同じ写真はひとり5組まで、という販売制限があったんですが5組って「制限」とは言えないでしょう。
実際、買う人はみんな2、3組ずつ買ってたし、後日オークションでも平気で売られてるし。
転売を防ぎたいんなら、自分の分と友達の分ということで制限は2組くらいにするべきだし、制限を5組にするならもうちょっと在庫を確保するべきだし、ちょっと中途半端な印象を受けましたね。

ちなみに他の人の書き込みによると、ガッタスが登場する開会式直前の15:00の時点で半数のメンバーの写真が売り切れていたそうです。
しかも梨華ちゃんの写真がまだ残っている中で是ちゃんは完売していたとか!
是ちゃん人気すばらしい!
そういえば前回の10月大会でも是ちゃんの写真はかなり早い時点で完売してました。
事務所ははやくこの人気と需要に気付いてください。

しかも興味深いのは、この時点で売り切れたメンバーが、のの、よっすぃ〜柴ちゃんなどと比較的、試合でスタメンに選ばれるメンバーが多かったということ。

これをコンサート会場でやったら、間違いなく梨華ちゃんミキティあたりから完売していくと思うんですよね。
この辺も微妙に、見に来てる層の違いが感じ取れて面白かったですね。
っていうか、ガッタス自体に興味がないハロヲタが15:30以前に来る、なんてことは少ないからこういう結果になったんですがw

ちなみに大会終了後には無事!?全員完売してました。

さらに面白かったのが、今回ガッタス売り場のとなりにFANTASISTAのグッズ売り場があったんですが、会場の構造的にガッタスコーナーで買い物をした人は必ずFANTAのコーナーの前を通らなければいけない、という実においしいポジション!

当然おいらも覗きましたが、扱ってるのがTシャツ、タオル、メガホンなんですよね。
でもメガホンがすっごい綺麗で爽やかな青色で、ちょっと気になったんですが、おいら今回は2列目(1列目はカメラマン席なんで実質は最前列)で実際、中継でもガンガン写りこんでいたんですが、さすがにその席でFANTAのメガホンふりまわしてガッタスの応援するのはマズイなと思い、買いませんでしたw
ここで生写真でも置いてりゃ、そこそこ売れたと思うのに!実にもったいない。
しかもここはガッタスと違って、その気になれば写真の本人たちを売り子に立たせることもできるんだから!.......なんて思ってたら後日、開会式後にFANTAコーナーで戸井田アンナちゃんと丸山葵ちゃんが売り子さんをしていたことを知りました

http://yaplog.jp/aoi-maruyama/archive/40  (葵ちゃんブログ)
http://yaplog.jp/anna-toida/archive/35   (アンナちゃんブログ)

「全種類買ってくださ〜い」なんて言いながら売ってた模様w
購入者へのサインは未確認ですが、握手はあったらしいんでその時ならメガホン買っても良かったかな、と。


ちなみに開場の逆サイドには、スフィアリーグ公式グッズコーナー、chakuchaku J.bコーナー、TEAM dreamコーナー、carezzaコーナーがありました。

10月大会で激アツだったASAI RED ROSEコーナーは無くてマジで残念でした。
前回はRED ROSEの全選手が売り子に立ってた時間帯があって、そのときにTシャツを買えば全員がTシャツにサインしてくれるという、激安スーパーのタイムサービスみたいな時間帯があったんですが、おいらは残念ながら持ち合わせがなく涙を呑んだんで、今回は他チームの(サイン入り)グッズ購入費も用意して行ったんですが、まさかブース自体がないとは.....

スフィアの公式グッズはステッカーとかロゴ入りのコートとかそんな感じで買うには至りませんでしたが、グッズ売り場のおねぇさんが「どこかの選手?」と思うくらいキレイでしたw

carezzaコーナーは生写真が2種類あったんですが、どちらもソロではなく全選手の個人写真詰め合わせみたいな感じで、各1500円だったかな?
値段、販売方法ともに良心的で、どこかの事務所も見習って欲しかったですw

優勝効果か、写真は大会終了後には完売してました。


dreamコーナーは前回は「dreamスナック」だったかな?なんかお菓子が売ってたりして面白かったのに、今回はDVDとかTシャツで、ファン以外にはあまり面白みの無いラインナップでしたね。

chakuchakuコーナーも前回は何人かの選手が売り子に立ってたんで密かに期待してたんですが今回は現時点でおいらが把握している限りでは誰も立ってないですね〜。
ただ、終演後にここの前を通るとちょっとした人だかりができていました。
「まさか!」と思い駆け寄ると、集まってるのは女の子ばかりで、みんな写メを取るのに必死。
よく見ると、俳優のつるの剛士....と一瞬思いましたが、chakuchakuのコーチの男性の方が売り子やってました。
コーチも人気あるんですねwまぁ、イケメンでしたけどw
ただそんな女の子がchakuchakuグッズにそんな食いつくわけも無く、人ごみの割にはそんなに売り上げは伸びてませんでしたw
でも、もしもガッタスコーナーで相根コーチや古庄コーチが売り子してたらおいらもがっついたと思うんでw気持ちはわかりますね〜。

とりあえずグッズに関しては一刻も早く全チームのレプリカユニフォーム(少々高くてもできのいいやつ希望。4800円くらいでショボイのとかは勘弁)を作って欲しいですね。
確実に需要あると思うんですがいかがでしょうか。