いろいろ思うこと

今回murzさんがスフィアリーグ関連のレポを掲載しているブログをまとめてくださったようで、

http://d.hatena.ne.jp/murz/20051216

その中に、ここも選んでいただきました。

そのおかげか、いつも以上にカウンターも回っていました。

また、おいら自身もその一覧をきっかけに、本当にたくさんの人の書き込みを読ませてもらい、いろいろ参考になりました。

ありがとうございました。

同じひとつの大会を通しても、実にいろいろな考え方があることに改めて驚きました。

特に意見が面白いくらいに別れたいくつかの事項に対しての「あくまでおいら的」見解を書いていきます。

  • ガッタス vs RED ROSE戦での百恵ちゃんのヘディングシュート。あれは狙って打ったのか、まぐれ当たりだったのか?


これも意見は真っ二つw「交通事故」や「ミラクル」なんて表現もありますが、ヘディングをゴール方向に「意図的」に「狙って」打ってると思います。
明らかに頭に当てた後、首をゴール方向にひねってコントロールしてるのがわかります。
ただ、それがあんなに見事にゴール方向に吸い込まれたのは多少ミラクルもあるとは思いますが、とにかくあの場面であのプレイを選択できた時点で彼女は怪物だったと思います。

  • こんこんは、あのヘディングシュート及び3本のPKを取れたんじゃないのか?


一部、こんこんの不甲斐なさを指摘されてる方もいますが、おいらは「仕方ない」と思います。ヘディングは、確かにこんこんのポジション自体が若干前に出すぎだった気はしますが、まさかこんこんもあそこでシュートに来る選択肢は予想できなかったはず。
それに身長から考えてもあのコースは取れなかったと思います。
それは仮にあの場面がののだったとしても同じ結果になっていたかな、と。
あそこは打った百恵ちゃんをほめるべきですね〜。
PKに関しても今回はガッタス以外のチームでも、キーパーの正面に行ってしまうキッカーが多かった中で、RED ROSEは3人とも見事にコースをついてました。こちらも仕方なしです。

  • コーチ軍団のエキシビジョンマッチは「有り」か「無し」か?


大多数で「有り」の方が多かったんですが、少数派の「無し」の意見は
「アイドルのフットサルの試合を見に来てるんで、おっさんの試合に興味はない。そんな時間があるなら3位決定戦をやってほしい」
.....基本的においらは「有り」ですが、3位決定戦は希望しますね。
開場時間を30分早めてでも3位決定戦は希望しますね。やっぱり3位チームを決めて、2ポイントくらいあげないと、下手したら3、4節目くらいで総合優勝が決まってしまう気もするんで。
ただ、あのエキシビジョンマッチは大興奮でしたよ。もうレベルが高い高い!
スピード・パワーも桁違いだし、サッカーっていうよりもバスケを見てるようでした。
それくらい展開が早いし、体育館に響く「キュッ、キュッ」っていうシューズの音が心地良かったです。
実況によると、あの試合は「スフィアリーグの選手にも、お客さんにもぜひ、一流のプレイを見て欲しい」という野田社長のたっての希望で実現したとか。
ぶっちゃけ、あんな機会でもなければ本物のフィットサルを見る機会がなかったのはおいらだけじゃなかったし、選手にとってもそうだったと思いますよ。
なんせ、ガッタスも含めほとんどすべての選手がベンチ裏、ゴール裏で観戦してたし。
そして、1-0の試合の唯一のゴールがガッタスの相根コーチだったのもおいら的にもガッタスメンバー的にもすっきりしたしw
ぜひ、次回は北澤監督、袴田監督、大竹監督あたりにも参加してほしいですね〜。

  • ガッタスが準決勝で敗れた瞬間、帰った人は多い?少ない?


これも、「多かった」「思ったより少なかった」に別れてますが、現場参戦組のおいらの感想はガッタスが敗れたのが18:30頃。確かにその瞬間に席を立った人は異常に多かった。
でも良く見るとけっこうみんな席に荷物を置きっぱなし。
今回も途中入退場は自由だったんで、けっこう時間的にも晩飯食いに行った人が多かったようです。そして閉会式寸前に戻ってくる人が多かったですね〜。
個人的にはその後の入れ替え戦2試合がとんでもなく感動したので「もったいないことしてるな〜」と思います。
だから厳密には18:30で完全に「帰った」人は少なかったですね。


これはくるみちゃんのブログを読んでるか読んでないかで真っ二つに別れますね。読んでる人なら確実にわかりますが、あれは「エール」です。
だいたい、くるみちゃんは「sals」や「万歳!フットサル」を読み、ネットでよっすぃ〜のコラムを見るくらいガッタスを気にしてくれてるのに、ガッタスに毒を吐くわけ無いでしょう。裏読みしすぎですw


あとは、いろいろな人の書き込みを見て知った新事実を

  • RED ROSEに負けたガッタス、試合後にサポーターに挨拶もせずに帰った


敗戦のショックで全く気づきませんでした。そういえば、泣いていたこんこんに肩を貸すような感じで、みんなす〜っと退場していったような気もしますが。
たしかにサポーターからすれば最後の挨拶もなしで帰られるのは悲しい気もしますが、それ以上に気になったのは、こんこん以外のメンバーからあまり悔しさが感じられなかったことですね。もちろん「泣けばいい」って思ってるわけじゃないんですが、本当に全力を出し尽くしたのかな、と。そっちの方がよっぽどか悲しいです。

  • RED ROSE戦のPKの2番手キッカーの梨華ちゃん、蹴る寸前まで5人制PKと勘違い


これは大会同日に生放送されたラジオ「ちゃんチャミ」内で本人が語ってたらしいです。
他にもRED ROSEの3人目がPKを決めて、試合が終わった瞬間、よっすぃ〜が「え!?終わりなの?」みたいな顔をしてたんで、よっすぃ〜も5人制と勘違いしてた可能性あり、という書き込みも。
そんなモチベーションでやってたらそりゃ勝てないよ。
入り口で配られた小冊子にも、決勝以外はPKは3人制って明記されてるし、実況でも何回もアナウンスされてるのに....
ルールくらい把握してください。
ちなみに親友の柴ちゃんやスタッフでさえ「外すと思った」という、梨華ちゃんの2番手起用、これ3人制とわかって起用したのか、5人制のつもりで起用したのか....謎です。


あとは、いろんな人が仲良くしてるカップル報告も結構ありましたね。

今回一番衝撃だったのはののと時東あみちゃんがじゃれあってたという話題。
あとは郡司あやのちゃんと柴ちゃんとか

これはおいらも目撃した柴ちゃん梨華ちゃん。ここに野田社長が話しかけるところを目撃しましたが、2、3分くらいは喋ってました。決勝前のエキシビジョンの直前だったんで、「決勝で当たれなくて残念だ」みたいな話だとは思いますが、時折柴ちゃんからは笑顔もこぼれてました。
柴野田wは前回の10月大会でも目撃しましたがそのときも和やかムード。けっこう話が合うのかもw

ここからは全く書き込みが無かったカップルを。実質最前に座れたんで、発見できた報告です。

その後も、他のFANTA選手がコーナーキックなんかで自分の近くに来るたびに「頑張って」と声をかけていた。
ピヴォ☆ガール」つながりでFANTAと仲良くなったのだろうか?
しかし応援空しく結果はリザーブ残留....無念です。

その後も楽しそうにしばし世間話してました。笑顔が素敵で、あの子は本当に性格がよさそうですね、うらやましかったですw
ボールボーイそんなにがっついてなくて、どってかっていうとあみにぃが話し相手を欲していた感じなんで、ファンの方、許してやってくださいw

  • カップル報告ではないんですが、前回carezzaのベンチ裏にはMEGUMIが応援に来てました。

次回もこんなことをする、と野田社長が宣言してたんで、何気にチェックしてたら、準決勝のベンチ裏に雛形あきこ発見!
ヤバイくらいスタイル良かったですね!Gパン履いてたんですが足が長い!
でも、野田社長はわかってる!
一般層にアピールするにはそんな演出も必要です。
ホリプロさんも和田アキ子とか深田恭子がさりげなくベンチ裏で応援してたらかっこいいと思うんですがw

  • 閉会式終了後1Fのトイレに入って用を足してたら、なんか女の子の声がしました。

気になってトイレから出ると、トイレ奥の「関係者以外立ち入り禁止」の廊下で橘佳奈ちゃんがカメラに向かって今日の感想を喋ってました。
「キックイン!ガロッタス」用のインタビューかな?まわりにはおいら以外誰もいなかったんですが、あんまりがっついてまわりの人に気付かれてパニックになるのも悪いんで2、3秒ほど眺めた後に立ち去りました。
あんなトイレからすぐ見える位置で収録してちゃアブナイですよw