行列グルメレポ

最近、ハロモニでは「マジックレストラン」や「後藤部屋」で、行列グルメを紹介していますが、そのほとんどが東京の店!
関西人のおいらには関係ないや、といつもスネていたんですが、調べてみるとチェーン展開をしていて、関西にも支店があるお店を発見!

その名も

キムカツ

http://www.kimukatsu.com/top.html

薄く切った豚肉を何枚もミルフィーユ状に重ねてトンカツにする、あのお店です。
思い出しましたか?
箸でキュッと挟むだけで肉汁が溢れんばかりに出てくるあの映像にすっかりヤラれたおいらは、先日のメロン開幕戦の前に、実はキムカツに行ったんですよ。
そのグルメリポートを今日は!
打倒、彦麻呂ですw

キムカツ大阪店の場所は、食い倒れでおなじみ、道頓堀を入ってすぐ、松竹座のB1です。
夕方の部は17:30開店なんでご注意を!

中に入ると、トンカツ屋とは思えない、間接照明のオシャレ空間。
メニューの値段設定はちょっと高めですが、おいらは「厚切りセット」、2840円をチョイス。

まずは、お茶、付け合せの「ごぼうとさつま芋のおひたし 黒胡麻和え」とキャベツ、そしてトンカツの調味料、お好みで加える白ゴマ(すり鉢つき)、からしがテーブルに

さつまいも、ごぼう共におひたしで頂くのは初体験でしたが、とても食感が良かったですね。ごぼうの苦味とさつま芋の甘味を黒胡麻が優しく包んでました。

キャベツはドレッシングが和風、一種類のみでしたが非常にさっぱりしていて、いい箸休めになりますね。

カツの調味料は特製ソース、おろしネギポン酢、も塩の3種類。
塩がなかなか興味をそそります。

そして15分後、カツと炊き立てご飯登場!

この店は長野県産のコシヒカリを注文を受けてから炊き上げるので、必ず15分かかります。お急ぎの際は、カツ単品の注文もできるんでご注意を!

おひつのふたを開けるとフワッとイイ香りが!お米もつやつやです!
さっそくしゃもじでお茶碗によそおうとしたその時、嫌な予感が.....


ご飯がやわらかい....

おいら、ご飯は固めが好きなんですよね。ここは、好みが別れるとこだとは思いますが、注文時に「固めで」って言うべきでした。
まぁ、そんな注文に応じてくれるかは未確認ですが、次回は言ってみようかと思います。


ちなみに中澤ねえさんもやわらかご飯は大嫌いらしく、以前楽屋の弁当のご飯がやわらかかった時にキレて
「こんなメシ喰えるかっ!!」
と、箸を壁に投げつけたらしいですw
それ以来びびった他のメンバーは、楽屋に入るとまず弁当のご飯を一口食べて、米の固さチェックをするようになったとかw
ちなみにこれはすべて事実で、ヤンタンで本人が認めてましたw素晴らしいw


まぁ、気を取り直して、メインはあくまでもカツです!
「厚切り」と名付けるからにはどれだけ厚いのか、一枚倒してみました。

う〜ん、厚い!!
おいらが今まで食べた中では間違いなく一番厚いです!


しかし、写真をよ〜く見てください....
厚切りカツって....

ミルフィーユ状じゃない!!


ただの分厚い一枚肉でした.......

メニューに書いといてよ....

たしかにおいしいけど、溢れるほどは肉汁出ないし、ここに来た甲斐がないっていうか...

皆さんは注意してくださいね....絶対もう一回、ミルフィーユ状の方を食べてやる!

仕方がないので気を取り直していただきました。

まずは、も塩で。旨い!肉本来の甘味がよくわかります。

次はおろしネギポン酢。あっさり!衣にポン酢が良くなじみます!

最後はソース。普通に旨い。さらにからしを加えることでうまみは深みに変わる。
最後の最後は、さらにすり胡麻まで加えましたが、ほんとうにおいしかった。
いつまでも口の中に入れておきたいくらいでした。

ひとつ難点を挙げるなら、調味料のお皿がものすっごいオシャレ小鉢仕様なんで、お皿よりも一切れのカツのほうが大きいんですよ。
そのため、塩以外は調味料をすっごいつけにくいんですよね。そこだけ気になりました。

そして、ドリンクとデザート到着。

ドリンクはソフトドリンクから選べます。おいらはコーラをチョイス。ドリンクは+200円(くらいでした)でアルコール類に変更可能。持ってくるタイミングも指定できます。

デザートはアイスクリーム数種とシャーベット数種、そしてこの「和風パンナコッタ」

の中から好きな一品を。おいらは、パンナコッタ。

極限まで甘さを控えたパンナコッタの上に黒胡麻ときな粉がかかっています。

これが、実にシンプルかつあっさりな味で、脂っこい口の中に清涼感をもたらしてくれます。

コースのバランスもよく、2回目以上の来店でこれを食べたとしたら90点くらいだったんですが、今回はおいらの事前の調査不足で、ミルフィーユ感を味わえなかったんで、評価保留ですね。

また近いうちにリベンジかまします。

みなさんも一度足を運ぶ価値はあると思いますよ!