メロン記念日 開幕戦レポ 前編

morning-ookami2005-12-10

今日は大阪で行われたメロン記念日コンサートツアーの開幕戦のレポを。
メロンの単独ツアーは実に1年ぶり!メンバーもファンも待ちに待ってました!

まずは、会場グッズ。おいらはDVDマガジン、2500円を買いました。

そして、CD・DVD物販コーナーでは1500円以上買い物したら直筆サインをもらえる!
これはアツい!予定外の出費でしたがおいらもこれを買いました。

あと、メロンにも柴ちゃんとひとみん、ガッタスメンバーが2人いるので「万歳!フットサル」も売ってるんですが、買っていく人がちらほら。
嬉しいですね〜w
買った動機はどうあれ、これを見て少しでも心を動かされてくれれば幸いです。他会場に参戦される方は少し多い目にお金を持っていくことをおススメします。
そして、まだ「万歳!フットサル」をもってない方はこの機会にぜひ!

そして、会場では署名運動もしてました。それは、今回の会場となった大阪厚生年金会館が、なんと売却の危機にさらされているとかで、それに反対する署名でした。
厚年といえば大阪城ホールと並ぶ、大阪の代表的なコンサート会場。
しかも、客席とステージが異常に近く、本当に一体感を感じられるいい会場です。
おいら的にも思い出がいっぱい詰まった会場なんで迷わず署名しました。
みなさんも何かの機会があれば署名に協力してください、お願いします。

では、レポに入りますが、今回は開幕戦。極力ネタバレは避けますが、それでも読みたくない人はここまでにしておいてくださいねw続きは参戦後にどうぞ!


まずはオープニング。ゴージャスな衣装で始まる一曲目は「連打」のアノ曲w
いきなりこの曲ですか!そりゃ暴れますよw

おいら今までメロン紺はオールスタンディングのライブハウスでしか見たことがなく、ホールツアーにやや不安でしたが、そんなの一気に吹き飛びました。
コンサートじゃなく、まさにライブ!普段、静かにしてるおいらも今日は大爆発です。

ちなみに席は1階の後ろから2列目でしたが、厚年は席が近いし、傾斜もかなりあるんで本当に見やすいです。肉眼でもメンバーをバッチリ識別できます。
しかし、気になったのはメロンといえば緑のサイリウムが定番なんですが、会場の95%くらいが緑の中、ちらちらと赤や黄色のサイリウムを持ってきてる人が。
逆にそこが目立ってしまってイケてないんで、サイリウムはかならず「緑」でお願いします!
ちなみに、柴ちゃんは緑一面の会場にえらく感激してました。

2曲目は「連打」の次に出たシングル。(こんな書き方してもわかる人にはわかりますねw)

そして、スーパージョッキー熱湯コマーシャルの生着替え方式でステージ上で衣装チェンジ!新しい試みだ!

次の衣装はサンタを意識した赤と白のワンピース。

曲のほうは「デビューシングル」「セカンドシングル」「サードシングル」の3連ちゃんがあったりと、なつかしモード。

そういえばもうすぐデビュー6年目を迎えるメロン。
おいらが初めて行ったハロ系紺は2000年の正月ハロ紺、石黒彩っぺの卒業公演。
それは同時にメロンのデビューお披露目ツアーでもあったんですね。
あの時初々しかった15歳の柴ちゃんは21歳になりましたw
しかも同じ会場で再び今日、デビュー曲を聞くと、本当に感慨深かったです。

今回は小MCがちょこちょこと、大MCが3回あったんですが、ここで1回目の大MC。
これはメロン紺では恒例の2チームに分かれてのMC。

先行は村っち、マーシーチーム。二人は「クリスマス」であいうえお作文をすることに。

村田「靴下の中に」
大谷「リボンにくるまれた」

村田「巣箱が入っていました」

えぇ〜っ!!言葉終わっちゃったよwあいうえお作文は絶対に次にパスしなきゃ!もしこれがヤンタンならさんま師匠に説教喰らってますねw
まぁ、しかし強引に続くw

大谷「(巣箱の中には)マーシーのような男前な」

村田「す....す....酢醤油にくるまれたマグロが入っていました」

意味わかんね〜wこのオチには会場も大ブーイングで、結局オチをもう一度考えることにw
これ絶対台本ないですね。ガチですwそして、テイク2は.....

村田「スウェーデン人でした」

ということでなんとかオチがついて終了w

ここで柴ちゃん、ひとみんペアにチェンジ。ここで、「次はガッタスの二人です」
と紹介したにもかかわらず、二人はフットサルの話題は無し!テーマはクリスマスの思い出。

柴田「柴田家のクリスマスケーキは8割がチーズケーキ、2割がチョコかショートケーキでした。そして、ケーキを食べながら家族6人でテレビを見たりする、ほのぼの家族でしたね。サンタは小4まで信じてたんですが、学校で友達から噂で真実を聞きましたw」

斉藤「斉藤家はケーキの好みがバラバラなんで、常に3種類くらいのケーキを1ホールずつ買って並べて食べてました。実は親戚がケーキ屋さんだったんで、ちょっと安く買えたんですよwサンタさんには、毎年これが欲しい、とリクエストしてましたw」

幼い時からすでに見破ってたんですね、斉藤さんw

そして互いのチームが喋ってる間に衣装チェンジ。村っちもここでメガネを装着w
次の衣装は娘。のラブマ風のシルバーのロングコート。

そして、ここからはシングルのセクシー系な曲シリーズ!
しかし、ここから野球拳のように一曲歌うたびに一枚ずつ服を脱いでいくメンバー!数曲後に「エロス」を歌う頃には子供が見てもいいの!?ってくらいの状態に。

メンバー全員網タイツ!しかもひとみん、村っちはガーター装備です!
セクシーといえばひとみんですが、メガネに色っぽい衣装の村っちもなかなかすごかったですw

そして2回目の大MCはなんと一人づつのソロMC!みんなド緊張です!

一人目はひとみん

最近は稲葉のあっちゃん、前田ゆきどんと仲良くやっていて、三人ともオトナの女なんでプライベートはかなりセクシーらしい。残念ながらみんなには見せられないけどwにブーイング。見たいね〜w
あっちゃんといると大阪弁がうつるとか。
ゆきどんとは昨日も晩ごはんを一緒に食べたらしいです。
今朝も大阪に向かう新幹線に乗ってたら、2人からツアー初日に対する励ましメールが届いたらしいです。
以前「二人ゴト」でよっすぃ〜、まいちん、アヤカがトークしてたけど、この3人のトークも聞きたいなぁ。

次は柴ちゃん

昨日は14〜15時に昼ごはん食べたら、お腹がすかなくって晩御飯はおそばにしたらしい。その後はビデオを見て寝た、とか。「ネタにできるような話が無くて....ひとみんはズルい!」とスネる柴ちゃんもかわいかったが
「じゃあ今度一緒にごはん行こう!柴田の好きなパスタ!....みんなは来ないでね」とフォローを入れるひとみんもナイス。でもみんなは来ないでね、にブーイングw
いやいや、プライベートはそっとしておいてあげましょうよw
ひとみんもあわてて「うそうそ!みんなで行こうね」とアイドルフォローw
柴ちゃんも「誰のおごり?」とかわいくフォローw

ここで柴ちゃん、「メロン記念日」のユニット名の由来を語る。
「記念日」はみんなと会える毎日が記念日。
「メロン」はふたつあって、ひとつはメロンにもいろいろな種類があるように私たちもいろいろな個性を持っていること。
もうひとつは、つんく♂さん曰く私たちが「メロンっぽい」らしいですw
実はどこがメロンっぽいのか5年間ずっと気になってましてw昨日思い切って晩御飯が終わってからつんく♂さんにメールしたんですよ。
あまりに久々なメールだったんでまずは
「ご無沙汰しています。風邪などはひいていないでしょうか?」と始めw
「明日のMCで言いたいんで、どこがメロンっぽいのか教えてください」って送ったんですよw
そして、今日の19時現在......返事がないんです

きっとつんくさん♂も忙しいんで.....とフォローを入れる柴ちゃん
つんく♂さん、今すぐ返信してくださいw

三人目はマーシー.......とここでタイムアップ。続きは明日書きますw