キックイン!ガロッタス&地上波特番

この前の日曜日はまさにフットサル三昧!キックイン!ガロッタスの3回目の放送と、地上波特番をCSで(ややこしい言い方w)見ました。

地上波特番「フットサルに情熱をかける!アイドルたち」
関西ではオンエアなかったんですが、次の日には見ようと思えば見ることはできたんですが、あえて楽しみに取っておいて大正解。

実に初心者が見てもスッと入っていけるようなつくりになってました。
ガッタスはもちろん、carezza、とくに小島くるみのインタビューも豊富で良かったなと思います。

くるみちゃんが入った当初、紅白戦で点を取りまくって、川辺キャプテンを泣かした、なんてエピソードはおいら的にはツボでした。

CHOOPとFANTASISTAの姉妹対決や、両チームの因縁もおいらは知ってましたが、意外と知らなかった人もいたと思うんで、その辺りもフォローしてたし。

ひとつ気になったのは、みうなって普段からあまり口をあけて喋らないんですねw
特技が「いっこく堂(最近見ないなぁw)のマネ」なのは知ってますが、普段から腹話術みたいな喋り方で、ちょっと怖いですw

5月の大会の決勝を流しすぎて、後半えらい駆け足になったことは賛否両論あったようですが、おいら的にはOKです。うちらのような熱心なガッタスサポは、7、10月の大会の模様は「娘。DOKYU!」や「キックイン!ガロッタス」、「sals4」などほかにもいくらでも見る機会はあります。

やはり、地上波で新たなファンを新規開拓するんなら、現在までのベストバウトであるあの試合を見せるのが一番手っ取り早いと思います。
もっと言うなら、あの試合は完全ノーカットで、もっと合間にcarrezza側も各選手のインタビューを入れても良かったくらいに思います。
あさみや、五十嵐りさなんかが泣きながらPKを蹴る映像は
「どうせ遊びでやってるんでしょ」
と思ってる人に対して、何時間も語るよりも即効性を持って訴えかけると思います。

まぁ、深夜枠にしてはけっこうな数字を残したみたいで、意味はあったんじゃないかと思います。


そして、「キックイン!ガロッタス」3回目。
まぁ、この番組は野田社長の熱意があってこそ実現した番組ですが、過去2回のインタビューで登場した選手は吉澤ひとみ小島くるみ瀬戸早妃是永美記

ガッタスcarezzaの選手のみなんですよね。3回目に、これ以外のチームからインタビューが出てきたら、この番組は本物だ!
ひそかにそう思ってたんですが、今回はTEAM dream高本彩!!
やっぱりこの番組最高です!

しかも、予想以上にこのインタビューにおいら感動しました。ほんとイイこといっぱい言いました。それをいくつか。

  • フットサルを見て、あぁこのチームいいな、って思ってもらって、で、dreamのほうにライブに来てもらったり、でもやっぱりdreamのライブ見てもらってる人たちにも、フットサルっていうのを見てもらいたいし、だからスポーツが好きな人がdreamのことを見てくれて、dreamのことを好きな人がスポーツにも目を向けて、だから結構ジャンルとかも広がるんじゃないかなぁと思うんですけど。


いままで、「アイドルが好きな人にもフットサルに興味を持ってもらいたい」という趣旨の発言はいろいろな人がしていました。
ガッタスが生まれた理由もそれだし、野田社長もそう語ってるし、おいら自身もそれを理念としてきました。
しかし、全く逆転の発想!!
「スポーツが好きな人にもアイドルに興味を持ってもらう」
軽く衝撃でした。これを口にするのはスゴイ勇気がいると思います。
だって、アイドルという看板無しで、純粋にプレイだけでスポーツ好きな人を納得させなくちゃいけないんだから。
TEAM dreamは助っ人に頼らない純血主義を貫いて頑張っているチーム。
デビュー戦はボロボロでしたが、最近徐々に結果が出てきています。
大丈夫!ガッタスだってまともに形になるまで1年かかってるんだから。
以下の発言も自信の表れでしょう

  • うちのコーチが結構、楽しんでフットサルをして欲しいっていうのがあって、結構みんな楽しんでやってるんですけど、でもその楽しさの中にも、だんだんだんだん一人一人が自分に厳しくなってきてるんで、集中してる時は集中して、休憩時間になったら、前までは結構座り込んで喋ったりしてたんですけど、もうスフィアリーグも始まるっていうことになって、やっぱり成長したいって一人一人が思ってるんで、休憩時間もリフティングしたり、誰か呼んで、ちょっとパスしようや、とか、練習も結構集中してできてるかなって今思ってます。
  • TEAM dreamが一番初めに戦ったのがガッタスなんですけど、初めて戦ったときはほんとケチョンケチョンにされちゃって、始まって5秒ぐらいで吉澤さんに点を決められちゃいまして、で、それから半年ぐらい今やってるんですけど、もうガッタスとは試合したくないっていう気持ちがすごいいっぱいあったんですけど、もう今になっては、逆に戦いたいなっていう気持ちがあるんですよ。ほんとに当たれることを祈って、負けずに、今は一番戦いたいチームですね。ライバルと言うより。
  • スフィアリーグのメンバーの中で、一番自分が目指してる人は、やっぱり小島くるみちゃんなんですけど、やっぱりあの人のドリブルはいつも取れなくて、いつも悔しい思いしてるんで、次試合で会った時は、自分もドリブルであの人を抜かせたらなって思いますね。


12/15、もし抽選会でよっすぃ〜が対戦相手を選べる立場になったなら、ぜひdreamを選んでほしいです。

高本さんにはいつまでも挑戦者の気持ちを持っていてほしいですね。頑張れ!

そして、「今週の是永」のコーナー、もう最高!!
言うことないですw
テンパリすぎw頑張れ!

なお、高本さんのインタビュー部分は一部、だいちょさんの書き起しを引用させていただきました。ありがとうございました。