なっちファンの集い 前編

本日は大阪での安倍なつみファンの集い、2回目の部に参戦してきました。そのレポを書こうかなと思います。

集合時間は16:15。

しかし、入場整理の手際が実に悪かった!時間になっても全く列は動かず。
結局、開演したのは17:30!寒空の下、延々と待たされて死にそうでした。

1000人のキャパで入場に1時間以上かけるのはどうかなと思いますよ。

しかし、ロビーに入ってビックリ!今回はグッズ売ってるんですね。

生写真が2種類と、キーケース、Tシャツ。全部買えば5500円です。
ちなみにおいらは何も買ってませんがw
良かったのは、何かを購入すればチケットの半券に印をつけられるので、同じグッズを二つ以上絶対に買えないような仕組みにしたこと。

せっかくのファンの集い限定グッズでも、一人で何セットも買って、その辺にばらまかれたら意味が無いと思います。売り上げを落としてでも、ファンの気持ちを大切にしたUFAの決断に拍手!!やればできるじゃないですかぁ!!

そして、いよいよ開演。今回のMCは芸人コンビ「上々軍団」。また身内ですかw
まずは彼らの前説から。

しかしこれが、拍手の練習や「なっち」コールの練習など、本当に絵に描いたような教科書通りの前説で、オリジナリティのかけらも感じられず、
「これはダブルユー(以下W)のファンの集いの時のツインクルのほうが断然よかったなぁ」
と思わざるを得ない内容でした。


しかし、気を取り直して、ここでなっち登場!今回は6列目(Wは8列目!くじ運絶好調)
だったので、よく見えたんですが、生なっちは最高でした。

まずは、なっちの休日の過ごし方について

  • 家で洗濯したり、バルコニーから見える紅葉を眺めたりしてます
  • この前、映画「チャーリーとチョコレート工場」を見てきました。映画館から特殊効果でチョコレートのにおいがしたんですが、特にチョコレートを食べたくなったりはしなかったですw

においつき映画ですかw楽しそうですねぇ〜。

そのままの流れで3人でトリオ漫才をすることに。この一連の流れは本当にスムーズでした。今回の回が5回目の最終公演ということで、上々軍団となっちの息がすごいあってたのが印象的でした。
ちなみにコンビ名はお客さんの意見を取り入れる、ということでこれまでの回は
「なっち軍団」「上なっち」「たこやき軍団」などに決まったそうですが、今回は
「グー・チョキ・パー」という、ちょっと微妙なやつに決定。

漫才の内容は合コンをしたら音楽好きの女の子が来て困ったなぁ〜、みたいな設定。
もともとは上々軍団のネタを3人用にアレンジしたものです。

感心したのは、なっちの職業の設定を東京では「サトウムセン」、大阪では「ヤマダ電機」と使い分けていたとこ。大阪ではサトウムセンはなじみが薄いんでいい選択でしたね。
ネタも予想以上におもしろく、なっちも5回目になるからか、「間」もテンポもいい感じで普通に笑えましたw

Wの時はツインクル、全くネタをやらなかったんで残念でしたからねぇ。
ぜひとも4人漫才してほしかった!

そして、次のコーナーは本日の目玉、みなさん大絶賛のなっちプライベートビデオ上映会!

なっちがこの前のオフに高尾山にひとりで行って来たのを、デジカムでセルフ撮影した映像を上映というFCイベントならではの企画。
しかし、これが本当によかった!なっちの魅力が存分につまってて、マジで販売して欲しいし、これ見たらみんななっちを好きになりますよ!その見所をいくつか。

  • まずは、高尾山のふもとで意気込みを語るなっち。しかし、セルフ撮影のためか、異常にカメラが近い!超どアップでスクリーンに映るなっちの顔!終始カメラは近かったですw
  • 世界遺産とか大好きなんだよね」と語るなっちが見つけたのは蛸(たこ)杉という杉の木。木の幹の部分がたこ壷みたいな形をしてたんでこう名付けられたと思うんですが、この杉になっち興味津々。早速杉の横にあった説明書きの看板に目を通すなっち。

「この杉はむかし....○△□×@ほにゃらら、ほにゃらら...ww」
どうやら難しい漢字が多くて途中で読むのをあきらめてごまかすなっちw
さらに、「みなさん、自分で読んでくださいね〜」と5秒間ぐらいカメラを固定して看板を撮影してくれるなっち。優しいですねぇ〜.....が、しかしカメラの位置が悪く看板の上半分が見切れていて、結局なんて書いてあるのか全然わかりませんでしたw

  • 団子屋で串団子を買うなっち。すると、店のおばさん2人が「カメラなんか持って、もしかして有名人ですか?」

なっち「あ、私、誰だかわかります?」
おばさん「知らない。」
ずっこけるなっちwすると店の奥からもうひとりおばさんが出てきて
「あんた....モーニング娘。の....」
なっち「そうです!安倍なつみです!.....よかった〜」
一安心のなっち。そして団子のあまりにおいしさに感動。
「なに味かはわからないけど....醤油じゃないなぁ....甘じょっぱくて.....でもおいしい!本当みんなにも食べさせてあげたいよぉ〜」
その後約10秒くらい夢中で団子を食べるどアップのなっちの顔がスクリーンにw

  • ロープウェイに始めて乗るなっち。まずは、切符売り場で、「往復ですか?」

「いや、片道でww」

なぜか、笑いながら切符を買うなっち。しかも片道ってw帰りはどうするんですかw

駅では、「えっ!!この電車ななめってない!?」とパニクるなっち。
ななめ上に上がっていくのがロープウェイなんでななめ向いてて当然ですw
中に乗り込むと、車掌さんを見て「駅長さんだ!」と言うなっち。
駅長は駅を離れませんよw
そしてロープウェイは構造上、中腹で必ず下りと対向するんですが、下りの列車を見たとたん「えっ!ぶつかるよ!事故るよぉ〜!」とおろおろするなっちwぶつかりませんw
このロープウェイのくだりは、なっちの天然炸裂でした。こんな素直なリアクションする24歳ほかにはいないよw最高!!

  • サル山を見学するなっち。「サルしかいないじゃん!」サル山ですw

「サルって木を食べるのかな?」木食動物ですかw
「顔赤いねぇ〜。寒いからかなぁ?」もともと赤いですよw
「キャッ!キャッ!」とほえる子ザルを見て、「なっち〜、なっち〜って言ってるよ」たぶん言ってませんw
うわ〜、なっちと動物園いきたいなぁ〜w

  • 山頂の食堂に着き、店ののれん(「権現茶屋」と書いてました)を見て、「なんとか屋、さん」やっぱり読めずw

メニューの「五穀米」を見て「なんとか御膳」いやいやw「ごこくまい」です「ごぜん」じゃないよw
この辺の部分を編集であえて消さなかったスタッフに感謝。いいんです!漢字が苦手でも。ありのままのなっちが見れて幸せです。ちなみにここでなっちは湯葉づくしの五穀米定食を食べてました。また、この店では色紙にサインも書いたらしいので、ここに行けばもしかしたら壁にサインが飾ってある.....かもです

  • 食堂を出たすぐのところで女子大生風4人組が

「あっ!なっちだ!かわいい!すっごいかわいい!超かわいい!!」と連呼
なっち鼻をふくらませて「よしっ!」とご満悦wホントほめられ好きですねw
さらにおばさん集団から「あら、安倍なつみさん。今日はプライベート?」
なっち「プライベートですぅ〜。.....安倍なつみさん、って言われちゃったよ」
とまたもやご満悦w山頂に来て、みるみる知名度があがるなっちwでも帽子かぶってるだけでグラサンもしてないし、手にはカメラ。素人じゃないのはおばさんじゃなくてもわかりますよw
ここで遠足!?の幼稚園児の列と遭遇するなっち。「こんにちわ〜」と声をかけるも、返事してくれたのはひとりかふたり。ほとんどの子に無視される。さらにはおじさんにどんどん追い抜かれ息があがるなっち。若干ヘコむw

  • 108段ある有名な階段を1、2と数えながら降りていくなっち。「こうやって数えながら降りていくとご利益があるんだって」とうれしそうwしかし100段目のところで衝撃発言を

「これどう見ても108あるように見えないんだよね....105....106....終わった。やっぱり足らない!」「....」一瞬、戻ってもう一度上から数えなおそうかと階段を見上げるなっち....しかし最上段はあまりにも遠い.....
「たしか踊り場が2ヶ所あったよ。あれも1段と計算したら108でぴったりじゃん。そうだよ!それでいいよ!」と無理やり帳尻をあわせてその場を去るなっち。

  • リフト(スキー場によくあるやつ)に初挑戦するなっち。「宙に浮いてるよぉ〜!!」と足をバタバタさせてはしゃぎだすが、「あ、揺らしちゃいけないって看板に書いてな....」と我に返り急激にテンションが落ちるなっち。

でも「赤青黄って三色あるけど、赤いリフトでよかった〜」と乙女心を見せるなっちw
しかし、喋りつかれたのか、急に無口になる→うとうとと寝かけるなっち!危ない!落ちたら死ぬよ!頼むから空中では寝ないでくださいw

  • そしてお土産屋さんでふくろうの鳴き声と同じ音が出る「ふくろう笛」を5つ買うなっち。そう、これはファンへのお土産!抽選で選ばれた各回1名にこの笛をなっちが手渡しでプレゼントしてくれるとのこと。当選確率は約1000分の1ですか.....おいらは当然はずれ!2階席の人が当たってました。ちなみになっちはこの笛を気に入ったのに、自分の分を買うのを忘れたとかw最後までなっちらしいw

まぁ、負け惜しみですが、あの笛、客席から見た限りではサインとかは入ってなかったんでまぁいいかな、と。

ここでトークコーナーは終了!Wと比べるとトークコーナーは確実に今回のほうが良かったですね。一応プレゼントもあったし。

Wの時においらが問題視したことが軒並み解決されていて、UFAのスタッフ、おいらの日記読んだ?ってくらい良かったですwライブ&握手会の感想は明日の後編で