「芸能人フットサルTV」ついに開始!!

来た!!ついに来ました!
芸能人フットサルTV
BSフジで11月6日(日)より始まります。しかも、ガッタスだけではなく、各チームをフォローしていく30分番組です。
今まで、「娘。DOKYU!」や「sals」

など、ガッタスをフォローするメディアは多少なりともあったものの、他のチームに関してフォローするものは皆無でした。
これでは、ハロプロファン以外の裾野はなかなか広がらないのも当たり前でしたからね。
各チームの練習風景やインタビューを見ることで、どれだけみんな真剣にフットサルに取り込んでいるのかを知るのは刺激になるし、単純に
「おっ!ガッタス以外のチームにもかわいい子いるじゃん!」
っていうのも最初のきっかけとしては全然OKだし。
とにかくおいらは、まず「ガッタス」ではなくて、「芸能人女子フットサル」としてこのジャンルが盛り上がって欲しいんですよね。そうしないと、なかなか一般の人、特に女の子が興味を持たないと思うし。
たとえば、FANTASISTAなんてティーン誌のモデル集団なんだから、同世代の女の子がもっと応援してもいいはずなんですよ。チャクチャクにしても、今までと若干違った層のお客さんを連れてこれる可能性はあると思うし。ASAIや四谷もお笑い好きの層を引き込める可能性はあるし。
理想としては、もっと興味のある人が増えて、駒沢くらいの会場では即ソールドアウトにならなきゃいけないと思うし。
スフィアリーグ最終節は国立競技場でできるくらいに、来年末には盛り上がっていたら最高かなと。主催者側も、その可能性を1%でも感じているからこそ、最終節の試合会場を今日現在では発表していないんでしょうし。
そして、理想2は、ガッタスファンがもっともっとガッタス以外にも興味を向けて欲しいことですね。いまだに、「推しメンが異常に近くで見れるから」という理由だけで見に来ている人がまだまだいるのも事実で。最前線でよっすぃ〜が激しい削りあいをしているのに「こんこ〜ん!こっち向いて〜!!」とか、ありえないから。他のチームの試合のときでも、ネット裏で真剣に偵察をしているガッタスメンバーに向けられる視線のほうがコート上のそれよりもはるかに多かったりとか。
(と、えらそうなことを言ってますが、おいらもまだまだ未熟者なので、ガン見はしませんがチラ見はしてしまいます。今回の大会も第3試合のミスマガ VS YJ戦の開始直後にネット裏で野田社長柴ちゃんがなにやら楽しそうに会話してる(あくまで勝手な想像ですが、今回からスタメンになった柴ちゃん野田社長が「おめでとう、頑張ったな」といってるように見えました)が気になってしまい、ガン見している間にポンポンと点が入ってしまい1−1になってしまいました....得点シーンくらいリプレイしてくださいよ....)
とにかく、全体のレベルが上がっているのでガッタスがらみじゃなくてもいい試合はあるんですよ。前にも書いたけど、今回の第2試合Carezza VS チャクチャクを見ない人が何人いたか。もったいない。
また、今回はガッタス以外のチームも物販(主にTシャツ)をしていましたが、その売り場に選手が自ら立って、「サインをするから買ってください」みたいなことをしている機会も結構あったんですが、今回おいらはあまりお金を持ってきてなかったんで泣く泣く買えなかったんですよね。18:30からの30分休憩のときにASAI RED ROSEのブースに行けばメンバー全員(!!)のサインが入ったTシャツが買えたんですが、持ち合わせがなくて....泣きました。終演後には出口付近でFANTAのふたり(奥谷と、もう一人は周りに人がいっぱいで確認できず)がピヴォガールのFANTA ver.のチケット売ってました。(余談ですが、奥谷侑加、本当にかわいかったです。「お兄さん!一枚買っていって〜」攻撃に、何人ものオレンジ軍団が「かわいい〜。え、え〜。か、買えばいいの〜」とデレデレになってT.K.Oされてましたwおいらは終電の時間もあったんでなんとか振り切りましたが、あれは反則ですw)
しかし、帰宅後いろいろな書き込みで知ったんですが、他のチームの試合中にもけっこう他チームの選手が物販してたらしいんですよ。それは悲しかったですね。事務所側としてはこの大会自体は金銭的にはちっともおいしくない。ならば、物販で少しでも小銭を稼いでいこう。売り上げアップのために選手を店頭に立たせよう。その気持ちはわかるし、事務所も運営に資金が要るので回収行動を否定しませんが、30分もある休憩時間にやってくださいよ。そういう行動が、推しチームの試合以外は休憩時間、の空気をどんどん生み出していることに気がついてください。
ちなみに、休憩時間売り子をしていたRED ROSEですが、大会中は半分以上の試合を熱心に観戦&研究していました。次大会からはどこのチームと当たるか完全にわからないので、すべてのチームを見ておこう。熱意に溢れています。ここは、次以降、よっぽどくじ運が悪くない限りリザーブ降格はないでしょう。対照的に、四谷はおいらが知る限り、全く偵察してなかった気がするのですが。蹴竹でさえ、何試合かは見てましたよ。この明暗、くっきり出ますよ、今のままじゃ。
とにかく、12月からのスフィアリーグに向けて、徐々に盛り上がりを見せている今の空気、心地いいですね〜