信じることさ、必ず最後に愛は勝つ

実はおいら、関西ローカルでやっているラジオ番組、「ヤンタン」もかなり大好きです。今日の出演は愛ちゃんとミキティ。只今、楽しいラジオを聴きながら更新中でございます。
この二人のほかに、ごっちん柴ちゃんも週代わりレギュラーです。他のレギュラーは明石家さんま村上ショージ玉井健二の三人。不定期に他のハロプロメンバーも出ます。基本的には関西でしか聞けませんが、いろいろなことをすれば全国どこでも聞けます。興味のある方はいろいろ調べてみてください。


話は変わり、本日のお題からもわかると思いますが、おいらは
KANが好き
です。こういうと確実に
「あ〜。「愛は勝つ」の人でしょw」

愛は勝つ

愛は勝つ

と返される。最後に「クスッ」と笑いながら返される。
世間一般の人にとってKANとは「愛は勝つ」のみの一発屋のイメージが強いのだろう。
もしもおいらの友達が「俺、GAOのファンなんだよね。」と言い出したら。
そのときに抱く感情とほぼ同じなんだろうな、と思う。

今、これを読んでいて、なおかつKANが好き、という人。(いるのか?いないよなw)あなたならわかると思うが、KANにとって「愛は勝つ」はいい曲ではあるけど、決して彼の最高の曲ではないし、これよりいい曲はたくさんあるんですよね。

ミュージシャンの中で「KAN」が好き、と公言する人は少なくない。よく、料理人が通う料理屋みたいなものがあるが、同業者の彼に対する評価は実に高い。
おいらが把握している範囲でTV(主にMステ)で「KAN」好きを公言したのは平井堅aiko。ふたりが一番好きな曲としてあげたのはやはり「愛は勝つ」ではなく「まゆみ」

まゆみ

まゆみ

名曲です。(ちなみにaikoは卒業文集の将来の夢を書くところに「KANちゃんのお嫁さんになる」と書いてしまうくらいのヲタだったらしいですw)

そしてもう一人忘れてはいけないのが、ミスチル桜井さん。彼はKANの「MAN」

MAN

MAN

を聞いて感動し、刺激を受けて一気にシングル曲を書き上げた。それがこれ。

終わりなき旅

終わりなき旅

大ヒットした名曲の影にKANあり。またKANのアルバム
TIGERSONGWRITER

TIGERSONGWRITER

の5曲目「Oxanne〜愛しのオクサーヌ〜」という曲で桜井さんは「MASATO KINUGASA」という偽名でコーラスにも極秘参加。かなりの熱の入れように、KANもお返しとしてアルバム
東雲

東雲

の3曲目「結婚しない二人」で、自分の彼女は「ミスターチルドレンのファン」という歌詞を書く、というエール交換を実現。いい話です。
あと、これはあくまでもおいらの推測ですが、ミスチルの名曲「くるみ」
掌 / くるみ

掌 / くるみ

の歌詞、「ねえくるみ、この町の景色は....」といきなり女の人に話しかけるように始まる斬新な歌詞も、「まゆみ」の「まゆみ、最近の君はどう?僕はね....」という「まゆみ」の歌いだしの影響を強く受けていると思います。

そんなKANも「CDの売れない時代」にヒット曲を出せなかった影響でレコード会社との契約を打ち切られリストラされてしまいます。
しかし「愛は勝つ」は今でもカラオケで歌われる曲。印税だけで遊んで暮らせるのか、悠々自適な生活を求めてフランスに移住します。もう業界も引退して、フランスの田舎のブドウ畑でゆっくり余生をすごすんだろうな。さびしいけど幸せでやって欲しいなあ、とセンチになってました。

それから数年後、TVの深夜番組をぼ〜っと見ていたらスタレビ根本要さんと対談しているKANの姿が!興奮!さらに後日、ごっちんの最新シングル

スッピンと涙。

スッピンと涙。

の作曲者が「KAN」!?さらに後日、ヤンタンにて
さんまさん「あれ?KANってアップフロントやったっけ?」
ごっちん「そうですよ」
さらっと衝撃の事実をw好きだけどそれは知らなかった。身内ですかw
ごっちんの新曲の作曲者にKANを指名したのがつんく♂さんなのかUFAなのかは知りませんが、お目が高い!
KANさん、ハロプロでも、自身でも、もう一度の活躍、期待しております。
なんだかんだで結局ハロプロの話題になったでしょw