Jewelライブレポ 5-前編

はい、どうも!

早朝更新、失礼します。

最近は仕事が泣きそうなくらいハードでなかなかブログも更新できないなぁ.......

ってことで今回から先々週の近江八幡のJewelのライブレポです。

ちなみに、おいらが欠席した先週の奈良ファミリーのレポをよーめーさんが書いてくれたんでそちらもよろしくね。


http://d.hatena.ne.jp/youmei1125/20100306


ではレポ開始。

今回の会場は近江八幡のマイカルってことで、調べてみたらマイカルの施設内に大型駐車場があるみたいですね。

駐車後2時間は無条件で駐車料金無料。

イカルで1000円以上買い物したらさらに2時間無料、それ以後は1時間につき100円ってことで今回は駐車料金が安く済みそうで助かります。

とりあえずマイカルの中で1000円以上買い物する、ってことで今回のあずへのプレゼントは現地調達で決定だな。


ってことでいつもは前日の夜に30分以上かけて格安駐車場を探すのが恒例でしたが今回は一瞬で勝負がつきましたw


で、イベント当日。

関西人なのにあんまり地理に詳しくないおいら、近江八幡って聞いても案の定滋賀県のどの辺りなのかよくわかってません。

ま、自宅から遠くても2時間くらいでしょう、と余裕ぶっこいて10:00に家を出ることに。

カーナビに近江八幡イカルで入力してみると.......

高速使用した場合、片道3800円くらいかかって所要時間が2時間!?

おいらは車にETCをつけてないんでどんなに遠い現場でも高速は使いません。

高速使うくらいならちょっと早起きして早くに家を出て、浮いたお金で美味しいもの食べるかメンバーにプレゼントのひとつでも買うほうが有意義かと思うし。


とにかく高速使用して2時間ってことにびっくりしながら、恐る恐る一般道使用ルート表示のボタンをクリック.......

やばい、まさかの3時間オーバーの表示........

近江八幡って結構遠いんやね.......


まぁJewelの出番は14:50、まだ5時間もあるから高速は使わないことに決定。


ってことで走行開始.......それにしても今年になってから車でJewelの現場に行ってるけど3時間越えは初めてですね。

予想では2時間くらいで着くと思ってたから昼ごはんは滋賀県に入ってからにしようと思ってたけど、結局11:00に奈良市内の丸亀でぶっかけうどんを食べることに.......


久々に食べたけど美味しかったです。

で、12:30くらいに滋賀県の石山を通過。

石山ユーストンからまだ1時間くらい離れてるんや.......やっぱ遠いね。

で、14:00くらいにマイカルに到着。

さすがに運転時間3時間越えるとちょっと疲れるね。

車内ではテンションを維持するためにEXILEとかJanne Da Arcとか嵐とかコブクロをガンガン歌いながら走ってましたw


で、駐車場に車を置いて館内に。

アクア21っていうゾーンにイベントスペースを発見。

ステージでは男の人がギターで弾き語りをやってました。

ステージ脇にこの日のタイムスケジュールが貼ってあったんで確認すると、やっぱりJewelの出番は14:50から。

まだ1時間くらいありますね。


ってことで先に三上亜津砂ちゃんへのプレゼントを探しにいきました。


今までも定期的にポン酢とかバニラエッセンスとかふざけたもんをあげてましたが今回はどうしようかな......

ふざけたものか、かわいいものか、めっちゃ真面目な物かですんごい悩みながら館内をウロウロ......


まぁ、普通の人はアイドルにはかわいいものをあげるもんだろうし、プレゼントするジャンル自体で悩んでる人なんて珍しいでしょうけどw

なんとなく直感で靴下にしようかな、と思った瞬間メールが......

どうやらあずがブログを更新した、っていう通知メールだったんですがブログを読んでみるとマネージャーから靴下を買ってもらったって内容でした。


うわぁ、ギリギリセーフ!!

もうちょっとでプレゼントがかぶるとこでしたw


プレゼント探しもリセットやな、って思って時刻を見たらもうJewelの出番10分前......

あわてて会場に戻るとマネージャーさんがいたんで挨拶。

その隣にはあずもいたんで挨拶。

で、そのままJewelのライブ開始。

今日は相方のよーめーさんもいないし、おいらが会場にギリギリに来たからステージの前は人がいっぱいになっててよく見えないんで2階に上がって上からステージを見ることにしました。


2階ではあずのお母さんを発見しましたが、ライブ中なんで後で挨拶することに。


それにしても思ったのはJewelを本当に好きだったり興味がある人は1階で見るもんで、こうして2階や3階から見る人の表情や意見ってのが本当の世間一般の声なんだろうな、って思いました。


実はプレゼントを物色してウロウロしてるときに、ここの2階の吹き抜けの前を通ったんです。

その時にもとある人が歌ってましたが、それを見てた中学生くらいの女の子3人組が

「へったくそやなぁ」

って普通に言ってたりして.......世間の声は残酷です。

で、ちょっと心配もあったんですが、おいらの隣にいた高校生くらいの女の子2人がJewelを見て

「あれ、誰?」


と......

でもそのまま立ち止まって歌を聞いてくれたんですよ。

それ以外にも2階、3階では立ち止まって聞いてくれる人がぱらぱら出てきて、歌う前より人は増えてました。


最近ふたりともライブを楽しんでるのがめっちゃ伝わるようないい表情してるし、雰囲気もどんどんよくなってます。

1ヶ月ほど前に道頓堀で見たときはしけた顔しながら歌ってましたがあのときとは大違いですね。


あの時は歌詞間違えないように、メロディー間違えないように必死で余裕がなかったみたいやけど、そんなん気にしなくてもいいと思うんです。

別に完璧な歌詞と完全なメロディーを聞いても、それはCDの再現であって絶対に元ネタのアーティスト、本物には勝てないし、そんなん期待してないんです。


歌詞を飛ばしてもいいし、音程外してもいい、それも含めてライブやし大事なのは一体感。

楽しい時間をつくればいいんだし、お客さんを楽しませるためにはまずは自分たちが楽しむのが大事。


それが最近できてることが嬉しかったですね。


この日に歌ったのは6曲。

順番はちょっと忘れたけど、いきものがかり「じょいふる」、モーニング娘。「いきまっしょい!」、オリジナル曲「恋する乙女の秘密」、しふぉん#「SHINING STAGE」の定番4曲に関しては良かったです。


今回は前列は椅子に座らないといけなかったり規制もある中でよく盛り上がったし。

あと、観光客かな?

外国人の女の子たちが興味深そうにステージを見てました。


それと、今回からの新曲が2曲。

SPEEDの「White Love」とマクロスFの「ライオン」


う〜ん、ちょっと練習不足が伝わったかな。

まだ歌いこみが足りなくて、歌を完全に自分のものにする前に披露しちゃったなって感じでした。


今年の1月3日からずっと毎週ライブをやっててレパートリーを増やさないといけないのはわかるけど焦る必要はないと思います。

じっくり歌いこんで、ものまねではなくてじわりじわりとJewelの色をつけてから世に出していくのがいいかな。


でもライブは曲数も多かったし、盛り上がりもあって満足でした。




ってことでライブ後はダッシュでさっきから気になってた例のものをプレゼント用に購入。

その後、あずのお母さんにも挨拶してそのままKKいれぶんとMary Angelを2階から見てました。

メアリーのライブのときはJewelのふたりも2階にあがってきてめっちゃ盛り上がってました。

このときにプレゼント渡してもよかったんだけど、あまりにも盛り上がってたので話しかけにいくのも悪いかな、と思ってスルー。


さぁ、いよいよ物販です。


つづく