モーニング狼。が選ぶ2009フットサルアワード

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

はい、どうも。

モーニング狼。です。

今日は初売りに行って来て福袋をゲットして正月を満喫しております。

そんな中、年末年始の恒例企画.......

モーニング狼。が選ぶ超・個人的アワードです。

この企画は密かに選手の中でもチェックされてるみたいで過去にも何度か

「ベストゴールに選んでいただいてありがとうございます」

とか声をかけられてるんですよね。

ってことで今年もやっちゃいますよ!!

まず2009年のフットサル関係の現場回数(メルシー選抜含む一般大会は除く)は......

    • メルシー系  4回(3月・7月・9月・12月大会)
    • 関西リーグ系  1回(クリスパ)


ってことで残念ながら縁がなくてガッタス現場はなし。

自分の目で見てないんでガッタスの選手は今回のアワードでは対象外とさせていただきます。

ただ、それ以外の3系統で欠席した現場はたったの2つ(メルシー5月大会と関西リーグ開幕戦)ということで地方人の割には2009年は頑張ったと思います。

ではその中でおいらが個人的に選んだ各賞を発表します!!

  • ベスト5


ちなみに去年選んだメンバーは中村まゆみ(元・XANADU loves NHC)・浜井ゆり(adi-UNIT5)・山口百恵ASAI RED ROSE)・柴田あゆみGatas Brilhantes H.P.)・岩淵千夏(元・WEST WIND)

う〜ん、我ながら渋いなぁw

今年はシンプルに選びました。


ゴレイロ野崎亜里沙南葛シューターズ

フィクソ:森辺彩ZENT sweeties

左アラ:山口百恵(元・ASAI RED ROSE

右アラ:阪本麻美南葛シューターズ

ピヴォ:結城マリエ(元・carezza


次点ではゴレイロは四谷のおかもとまりさんと関西リーグ・カラボンの若知コウさん。

左アラにカレの南まりかさん。

あとの3人はぶっちぎりで当確でしたね。

今年は意外な人選がなくて無難でごめんなさい......やっぱわかちこ選ぶべきだったかなw

  • ベストバウト


去年はお台場冒険王予選D組でストップ・ザナが実現したザナとWEST WINDの試合でしたが......

今回はこれしかないでしょう!


メルシーファイナル第3部の南葛の8連戦


どの試合がどう、というよりあの8連戦すべてが素晴らしかったです。

ちなみに次点はエンジェル開幕戦決勝の南葛とミスマガの試合。

芸能人女子フットサルファンなら誰もが見たいミスマガの初優勝がほんとにあと一歩のとこまで来て興奮した試合でした。

  • ベストゴール


去年はSAMURAI CREWの金子綾さんのヘディングシュートを選びました。

後日に本人からメールが来て

「選んでくださって嬉しかったです」

って言ってもらえて感激しましたよ。

今年は......ほんと個人的で申し訳ないw


エンジェル開幕戦の三上亜津砂(ILS)のミドルシュート


とにかく約1年ぶりに芸能人女子フットサルの会場に戻ってきてくれたあずのゴール。

見ていて鳥肌たちました。

個人的にこれがいちばん感動したんだから仕方ないw

次点はエンジェル2nd.で見せた南葛の渓ちゃんが3人の選手の間を抜くピンポイントパスにファー詰めしてた南結衣ちゃんが押し込んだシーンかな。

思わず

「すげぇ!!」

って叫びましたよ。

  • ベストキャプテン


去年は浅井のマッキーを選んでますが、今回は自分の中ではこの人以外にありえないです。


吉川綾乃南葛シューターズ


プレイも大人になってますます頼れるようになりましたね。

  • 最優秀監督


これは去年と同じ人ですよ。

2連連続受賞、おめでとうございます!!


高橋陽一南葛シューターズ


時には荷物持ち、時には運転手、時には世界的な漫画家、そして監督。

ほんといい人です。

  • 珍プレー

去年は本気で攻める方向を間違えて自陣ゴールに向かってドリブルしたWEST WINDのまりんに賞をあげましたが、今年は.....


牧野ステテコASAI RED ROSE


どのプレイ、というよりは1年間通じて笑いをくれましたね。

パンツもいっぱい見せてくれましたし、ファイナルではブルマンのゴレイロとしてロングスローやハンドで反則連発。

表彰式では毎回と言っていいくらい

「MVPは......ス、ス、ス.......」

ってズドンさんとコンビ芸で楽しませてくれたしねw

  • 好プレー

去年はロングスローありのルールだったお台場で大暴れした蹴竹G高宮悠子さんでしたが、今年は......


立花彩野ミスマガジン


エンジェル2nd.で負傷してぴくりとも動かなくなった七海れんちゃん。

スカートが捲くれあがってスパッツが丸見えになってる彼女にダッシュで一番早く駆け寄ってすっとスカートを直してパンチラから守ったあのプレー。

あれに好プレー賞をあげたいです。

  • 功労賞

惜しくも今年で引退していった選手、その中であえてひとり選ぶなら......

去年は元・チャクの小山田弘子さんを選びましたが、今年は......


結城マリエ(元・carezza


ファイナルを見るまではザナの松本美佳里ちゃんで決まりと思ってました。

で、ファイナル序盤の時点では浅井の山口百恵ちゃんもあるかなぁ、とか思ってたのに閉会式での

「辞めたくないよぉ.........楽しかったんだよ......」

の挨拶で全部もっていったマリエさんに決定!!


去年は元・チャクの桜井せなさんでしたが今年も同じく......


朝倉みず希(元・chakuchaku J.b


四谷からカムバックした朝倉さんですね。

彼女のフィクソは影山のぞみさんと同等、もしかしたらそれ以上でしたよ。

本当にチームを助けてくれました。

  • 最優秀新人賞


去年は抜群の存在感だったWEST WINDの堀田光ちゃんでしたが今年はおかもとまり........さんにしようかと思ったら彼女って2008年から四谷にいたんですね。

ってことで、


横山愛子(XANADU loves NHC


このブログでは彼女にはいろいろ厳しいことを書いてますが才能は認めてます。

ちょっとだけ考えを変えるだけでいいんですよね。

自分が囮になって2人も3人もディフェンスを引き付けておいてからポンとパスを出すだけで世界は変わるはず。

期待をこめて彼女にこの賞を贈ります。

  • MIP


去年までは2年連続でガッタス里田まいちゃん。

この賞はフットサルの実力だけでなく、あくまでも「芸能人」がフットサルをやってることに意味があるんで本業でもインパクトを残した子を選びたいんですよね。

ってことで次点をあげるとPINKYで結果を出した西田美歩さんやアメブロの急上昇ランキングで1位を取ったおかもとまりさんでした。

で、本命は......


結城マリエ(元・carezza


本業では美女木ジャンクションでメジャーデビュー。

AVも引退して芸能一本で頑張る決意が実りましたね。

フットサルでも大活躍で個人的には文句なしです。

これで3冠か........ちょっと偏りすぎたかなw

  • MVP


去年は芸能でもブレイクした南まりかちゃんでしたが、今年は文句なく.....


阪本麻美南葛シューターズ


2009年の1年間での成長で言うとダントツでしょう。

もう松原渓ちゃんと比べてもそん色ないプレイしますからね。

で、本業でも先日は大物芸能人に混じって地上波でお昼からサッカー番組のアシスタントで1時間写りっぱなしでしたね。

さらなるブレイクを期待してますよ。


ってことで以上、個人的2009アワードでした。