メルシー7月大会レポ 10

はい、どうも!

今日も元気にレポります。

昨日はレポでOMIASHIのことを書いたら「3」の風戸えりさんからアメブロにペタをいただいてびっくりしました。

辛口なこと書いてすいません!!

あ、あと西やんもペタありがとね。

では今回は1回戦第4試合のcarezza vs chakuchaku J.bです。

チャクは影山のぞみさんが欠席なんでメンバーが5人ギリギリしかいないのが心配ですね。


では試合開始!!


カレのおいらの予想スタメンはゴレイロにさな。

あとはプレイスタイル的に吉野ももみ南まりか橋爪ヨウコの3人が相性がいいんで、ここにピヴォで結城マリエ

そしてスーパーサブ的な感じで小島くるみを使うかと思いましたが実際はヅメさんがベンチでくるみんがアラでスタメン。


どうしても以前のメルシーでもーみとくるみんが終始かみ合わずにもーみがずっとイライラしてた時のイメージがあるんでバランスがちょっと心配です。


試合のほうはいきなりまりかちゃんがロングシュート......これはゴレイロあじゃの正面でした。

今度は司令塔のまりかちゃんがもーみにパスを出して、彼女のミドルシュートがズバッと決まっていきなり先制点!!

1-0です。


チャクは「5」のはぎはらあきさんがゴレイロと1 vs 1になりますがここはさなが見事にはじき出してセーフ。

今度もチャクがセンタリングを上げてはぎはらさんがヘディングを打ちますが外れ......


ここから一気にカレがカウンターを狙いますがマリエさんとくるみんの息が合わず速攻は失敗に。

今度はくるみんが得意のドリブル独走突破からのシュートは惜しくもサイドネットでした........


今度はマリエさんのドリブルを「3」の永瀬はるかちゃんが止めるんですが、きっちりともーみが後方からフォローに来てるあたりはさすがです。

このもーみのシュートはあじゃが止めるんですが、ここでアクシデント!!


前方に大きく蹴り出そうとしたあじゃは力んでしまい、痛恨のキックミス!!

ボテボテに転がるボールにくるみんが一瞬で追いつき、そのままシュート!


これが決まって2-0です!

これはもったいなかった.........


それにしてもチャクでここまでで一番目立ってるのは永瀬はるかちゃん。

今日でチームを卒業してしまうのがもったいないくらい頑張ってますよ。


とにかく前半のラストワンプレイ.....

ここでもーみがうっかりバックパスをしてしまい反則に。

これでチャクはフリーキックを得て、あじゃがシュートを放ちますがこれは正面!

ここで前半が終了。


後半のカレはひとまずくるみんとまりかちゃんがベンチに引っ込んでヅメさんと「7」の滝沢咲良ちゃんが出場。

チャクは交代要員がいないから体力的に厳しいですね........


そんな中、チャクがいきなりプレス開始!!


しかしプレスをかいくぐりマリエさんが強引にシュート..............これは外れ。

ヅメさんのミドルシュートも外れ。

再び、ヅメさんのミドルはバー直撃でした...............

今度はマリエさんがシュートを狙いに行きますが、ここははるかちゃんがナイスディフェンス!

完全にシュートコースを切ってしまう、いいポジショニングでした。

それでもマリエさんはあじゃとの1 vs 1の場面をつくってシュートを放ちますがこれはあじゃが気合でパンチング!

さらにこぼれ球に反応したさくらちゃんのシュートはあじゃの正面でした。


今度はマリエ・ヅメのコンビプレイとばかりに、マリエさんがヅメさんにヒールパス.......これは息が合わず失敗!


ここで試合に復帰してスタミナが回復したくるみんは最後列から一気にドリブル独走でシュート..............しかしこれは正面。

逆サイドにフリーの選手がいたんだからパスしてくださいよw


ここで残り時間もわずかになり、あじゃがいつものようにパワープレイ開始!

ドリブルで突っかけるあじゃとマリエさんが激突してしまい、交錯した場面でボールがコロコロと転がりチャクのゴールに吸い込まれていきましたが、これはキーパーチャージとの判定でゴールは無効になりました。


もちろんキーパーチャージですが第2PKにはなりません。


そういえばちょっと調べてみたんですが、今まではキーパーチャージは一撃で第2PKになりましたが、最新のルールでは......

キーパーチャージになった時にイエローカードが出れば一撃で第2PK、とルールが変わったみたいです。


ちなみに現在のメルシーでキーパーチャージの時にイエローカードをもらおうと思ったら秋山準ばりのジャンピングニーでもかまさない限りイエローは出ないですよね........

つまり、もう1回けが人が出ない限りルールは戻りそうに無いってことです。

その時に後悔しても知らないよ........


とにかくラストワンプレイ。


ここでくるみんがマリエさんにパスを出して、マリエさんが落ち着いて決めて3-0に!


そしてこのまま試合終了!!

カレが2回戦進出決定!

シードのXANADU loves NHCとの対戦となりました。


チャクは最下位決定トーナメント行きが決まりました。


う〜ん、スフィアリーグが始まった頃はカレとチャク。

そしてガッタスミスマガで「4強」なんて言われてた時代もあったんですがね......


チャク(当時はCHOOP)はガッタスとも何度も死闘を演じてる古豪です。


それがスフィアの開幕戦でTEAM dreamにPKで敗れて力なく崩れ落ちる三宅梢子さん.......

そして悪夢のリザーブ生活........


ここから現在まで本当に苦難の道を歩んでますよね。

ほんと、もう1回強いチャクが見たいんでここは踏ん張って欲しいですね。


一方、カレは勝ったもののまだまだ歯車がかみ合ってる、とは言いがたい感じでした。

この個性的なメンバーの歯車ががっちり合えばこんなもんじゃないと思うんで次の試合に期待してみます!



では次回はいよいよシードのチームが登場する2回戦。

南葛シューターズミスマガジンのグラビアダービーをレポります。


お楽しみに!!