メルシー3月大会レポ 5

はい、約束どおり本日2本目のブログ更新です。

今日は色々とニュースがありましたね。

ガッタスの次の試合の予定もついに出てきて界隈も盛り上がってます。

メルシー関連では明日はFANTASISTAの本当に最後の試合ですね。

一方、関西では南葛シューターズがエキシビジョンやります。

おいらはこっちを見に行く予定です。

久しぶりに松本さゆきちゃんのプレイが見れそうなんで楽しみw


では、レポ再開。

いよいよAブロック第1試合の南葛シューターズ vs ZENT sweetiesの開始です。


やはり南葛は吉川綾乃ちゃんが試合に出れないために阪本麻美ちんが代理キャプテンですね。

南葛のスタメンはアラに入るまみちんの他に、KONAN(アラ)、松原渓(フィクソ)、渡部智恵(ピヴォ)、藤本つかさゴレイロ)。


あっちんがいるとどうしてもスタメンから外れることの多いちえちゃんがどれだけ頑張れるのかに注目です。

しかも、今回はZENT森辺彩さんのマッチアップ役にちえちゃんを持ってきましたからね。


試合が始まってまず感じたのはKONANの動きが悪いですね。

最近本業が好調であんまり練習できてないんですかね?

とにかくこの試合ではアラとしての仕事はできてなかったですね。


そして、試合のほうですがZENTゴール前にふわっと浮いた浮き球にまみちんが突っ込みます.....

これをZENTゴレイロ上原やよいさんがファンブルして南葛のゴール......かと思いきやキーパーチャージの反則。

危険な接触プレイということで1発目で第2PKになりました。

しかし、ZENTはこのチャンスを決めれず......

やはり女性のキック力では第2PKは厳しいですね。

そしてここから約5分間、一進一退の攻防で両チームシュートが打てません。

そんな中、試合を動かしたのはやはり森辺さん!

南葛のパスをカットして、そのままオーバーラップ。

そして独走からシュートまで持って行きますが、残念ながらシュートは外れます。

今度は松原渓ちゃんがゴール前のちえちゃんにクロスボールを上げますが、これはタイミングが合わず!!

残り時間も少なくなり、森辺さんがオーバーラップする機会も増えますが、ここにちえちゃんをぶつけてきたのは大正解。

ちえちゃんの懸命なディフェンスに森辺さんもなかなか自分の仕事が出来ません.....


そしてラストワンプレイ。

まみちんがドリブルで独走.......マークに来た森辺さんと接触して森辺さんが倒れてしまいますがこれがノーホイッスル!

ゴレイロと1 vs 1の場面となり南葛のこの試合最大のチャンス!!

しかし、これを決めきれずタイムアップ!

残念ながら0-0のスコアレスドローとなりました。

KONANが最後まで動きが悪かったのが気になりました。

ただ、スコアレスとはいえ見所が多くて本当に面白い試合でした。




続いてBブロック第1試合のcarezza vs OMIASHIの試合です。


カレは南まりか結城マリエ滝ありさ湯本美咲長谷川桃.......これだけのメンバーがいません。

さらに橋爪ヨウコさんも足を怪我してるのか、動きが悪くてほとんど試合に出れない感じ。

常にちびっこを2人は使わないといけない状況です。

というわけでスタメンはさな・小島くるみ吉野ももみのほかに「7」の滝沢咲良ちゃんと「4」名取明香ちゃんです。

では試合開始!

まずはくるみんが独走からシュートを放つも決まらず......このこぼれ球に滝沢さんが食らいつくもミスキック。

今度は滝沢さんが独走するもオミアシのゴレイロの綾瀬ゆかりさんが飛び出してクリア。


今度は滝沢さん → くるみん →名取さんとつないで、名取さんがシュート打ちますがこれも綾瀬さんがナイスセーブ!

彼女は今日は本当に調子よかったですね。


一方、くるみんのマークについているオミアシ「4」のまかべまおさん、ちょっとくるみんのマッチアップは荷が重いようで簡単に抜かれます.....

今度もくるみんがまかべさんを軽くかわして先制ゴール!

これで1-0!

このメンツならくるみんの得意のドリブル突破も生きてくるんで、見ていて面白いですね。

これでノッてきたのか、くるみんともーみがフィクソとピヴォのポジションをくるくる変わったりしてました。


今度は名取さんがシュート.....しかし、これを綾瀬さんがダイビングセーブ!!

いいね、彼女の心はまだ折れてない!

今度は名取さんからくるみんへのスルーパスを綾瀬さんが抜群の飛び出しでカット!

すっげぇ、孤軍奮闘してます!

今度はもーみがくるみんにスルーパス......これをくるみんがきっちり決めて2-0!!

ここで滝沢さんから小学6年生の「10」磯辺伯実ちゃんに交代。

磯部さんから名取さんへのスルーパスも綾瀬さんがカット!!


今度はもーみが磯辺さんにスルーパス......これは届かず!

磯部さんは身長が120cmくらいしかありません。

すばしっこい動きができるというメリットもありますが、リーチが極端に短いんでパスの受け手になるとなかなか届かないという弱点もありますね。

今度はくるみんが独走..............しかし、これも綾瀬さんが止めます!!

ほんと、神がかってきたな.....


今度は名取さんがもーみにパスしてもーみの強烈シュート...........これがズバッと決まって3-0!!


そしてラストワンプレイ!!

去年のオミアシの中でのMIPを受賞した「8」の藍原朱哩さんがカウンターから独走!

そしてそのままシュート!

これがこの試合、オミアシの初シュートとなりましたが.............クロスバー直撃!!

惜しかった...........


そして3-0で試合終了。


ゴレイロが綾瀬さんじゃなかったら7、8点は入ってましたね。

久々に好き放題に攻めてるカレを見れて満腹でしたw


そういえばZENTOMIASHIゴレイロさん。

上原やよいさんと綾瀬ゆかりさんはどちらも芸能界を引退されたそうで。

本当にお疲れ様でした。


というわけで次回はCブロック第1試合のレポから始めます。