TWWライブレポ 中編

はい、どうも。
朝にも1本更新してるんでそちらもよろしくね。

では今回はライブの1部の様子をレポります。

ただ、今回は特にメモしてないんで2部の記憶とごっちゃになってる可能性はあるんでお許しください。

では行きます。


まず入場はコスロボチケット持ってる人が最優先。

その後に一般の入場、って流れでした。

受付のときに

「どのアーティストさんを見に来られましたか?」

って聞かれるんですよ。

一般入場の大半はmimikaさんって答えるんですけど、おいらの番になって

「どなたを見に来られましたか?」

TEAM WEST WINDです!」

「はい..................はい!?」

店員もびっくりしてましたw

慌ててTWWの台帳を出してましたもんw

ちなみに2部の入場のときは向こうから

「TWWさんですよね?」

って言われました。

よっぽど珍しかったんでしょう。

ええ、今回は胸を張ってサポ宣言してやりましたわw


会場に入ると程なくライブ開始。

MCは高見こころさん、ながせみほさん、mimikaさんでした。

最初、えらいちっちゃくてかわいい子がいるなぁ.....
関西弁もいい感じだし、好みだなぁ....

って思ってたらそれがmimikaだとわかってびっくり!
顔を見たのは初めてでした。

名前だけは前から知ってて、イメージだけでもっとアーティストっぽい感じだと思ってたんで一気に親近感が沸きましたよ。

ながせさんはGカップをアピールする割には胸の大きさがまったくわからない服を着ててちょっと中途半端な感じ......

高見さんが冷静に場をしきってましたね。


ではおそらく合ってるだろうと思われる出演者順に感想を。

  • erica


トップバッターの彼女は北海道出身のシンガーソングライターだとか。

予想以上の歌唱力にびっくりしました。

アイドルの域は超えてます。

アーティストかけだしレベル。

これ聞いて一気に不安になる.....

うちの子たち、1曲目でサザエさんとか歌いだしたらどうしよう......

仲間も誰も来ていないこの状況で、自分ひとりで凍りついた空気を変える自信がないんですけど......


とにかく彼女は上手かったです。
プロレスの世界もそうだけど「地下」とか「地上」とか、「メジャー」とか「インディー」だとかいってもレベルは大して変わらないことをいきなり実感しました。

  • 小山留生


ニックネームがるりるり......ではなく「るみるみ」、だっけな。

彼女は雑誌「cawaii」の読者モデルもやってるらしくてとにかくルックスがいい!

スタイルも顔も素晴らしい。

1部はhitomiの「LOVE2000」と川嶋あいさんの曲だったかな。

どっちもカバーだけど自分が何を歌えばいいのか知ってる感じ。

きちんとセルフプロデュースできてる好例ですね。


後の物販で何か買えば彼女とツーショットチェキできたんですよ。
迷わずやればよかったですね。

こんなかわいい子とツーショットは記念になったなぁ......

軽く後悔してます。

  • 佐藤正美


ニックネームはまぁたん、だったかな。

彼女は昆虫好きの「虫ドル」なんですって。

そういや南葛シューターズのれいかはラーメン大好き「麺ドル」だったなぁ。

やっぱアイドル界もすき間産業が進んでることを実感しましたよw

ちなみに彼女の好きな昆虫は

3位:カブトムシ・クワガタ

2位:セミ

1位:アリ

で、この夏はセミの救助活動に明け暮れたんだとか。

もう、面白すぎますw

パフォーマンスや歌唱力とかどうでもよくなりましたもんw


で、ここでこの3組を招いてトーク

まぁたんの虫トーク(ナメクジは苦手だけどゴキブリは全然いけるなどw)やericaが現在家出中なんていう素晴らしいエピソードのおかげでトークは大盛り上がり。

スタッフが必死に巻いてるのを無視してかなり押しましたね。

そして、ここでついに......



ハラハラしながら見ていましたがイントロが聞こえてびっくり!

なんと1曲目は倖田來未の「WIND」ですよ!

やればできるじゃん!!

今までのアレな選曲がウソみたいな事件です!

まぁ、実際は急に新メンバーがライブに出ることになって練習期間も無かったからメンバーがすぐにでも歌える曲、ってことでこうなったんでしょう。

実際、冒険王のときにあずやひかるに聞いた時点では今回も懐メロ的な選曲になるはずだったそうなんで。

ただ、これを機会に社長やメンバーにはここぞとばかりに

「最高の選曲です!」

と褒めまくっておいたんでこれで路線変更することを願いますw

ただ、個人的にはもうちょいアップテンポな曲でもよかったかな、って思いました。

あと、「WIND」はサビはかっちり行ってもいいんだけど、AメロやBメロはあんまり楽譜やテンポ通りに歌うことを意識するよりも多少崩してラフにざっくり歌うほうがかっこいいとも思うんですが、まぁいきなりそこまで要求するのは酷ですからね。

あ、ちなみに今回の参加メンバーは柴垣ひかりちゃんの他に松井聖恵(まついさえ)ちゃん、宮崎こころちゃん。

さえとこころはメルシー3rd.にもいましたね。

で、完全に初舞台となる絵未ちゃん(苗字不明)の4人です。


ただ.....

この1曲目で薄々気づいていたことが確信に変わりました!

ひかり、おいらのこと認識してねぇ!!


あず・ひかる・ゴクミあたりには完全に顔と名前を覚えてもらったおいら.....

でもひかりに関してはブログにあまりコメントしなかったおいらが悪いんだけど今までもほとんど絡みが無いんですよね。

間違いなく認知されてないことを実感しました.....

これはヤバいな。


ま、ここでMC。


「毎日がびっくらポン。 くら寿司ガールのえみで〜す。」

くら寿司でバイトしてることを普通にカミングアウトしちゃいましたw

「スマイル0円。マクドガールのひかりで〜す。」

ま、ひかりがマクドでバイトしてるのはサポはみんな知ってますからねw

ドキンちゃん大好き、さえで〜す。」

「おっとっとが大好きなこころで〜す。」


ファイナルでのこの2人への差し入れ決定w


ここからMCは芸能人女子フットサル〜メルシー3rd.の話題に.....

残念ながら行ってないおいらはうつむくばかり......
すると後方から

「川崎、行ったよ〜!!」

の声。

さらに隣の人は

「今日は永野美希ちゃんいないんだ....」

とつぶやいてます。

下手したら1部はファンは自分ひとりだと覚悟してましたが.....
さすが地元関西でのライブ。

他にもファンが来てましたね。

そして2曲目はオリジナル曲の「ドレミの気分」

ここでは川崎に行った人、爆レスもらってました。

そしてそのまま2曲で出番は終了。

緊張していたのか

「ありがとうございました」

も言わずにそそくさと捌けていってなんだか微妙な終わり方に会場から笑いが......

感想は、とにかく緊張してましたね。
メンバーも目が泳いでたし客席を見る余裕もほとんど無かったです。

ま、えみに関しては2回しか練習できなかったそうだし、仕方ない部分もありますけどね。

あと、個人的には焦りましたw
とにかく認知されてないことにね。

ちょっと2部は攻めないといけないことを決意w

でもライブは続きます。

  • Bit's


5人組のアイドルユニット。

2人くらい個人的にタイプの子がいました。

あと、ひとりだけものすごく髪の毛の量が多い子がいて気になったw

髪、もうちょっとすいたほうがいいと思うんだけど.......

このグループが出た瞬間、一斉にサイリウムが点灯......

一気に会場がハロの現場っぽくなるw

うん..............ハロ!?

やっぱり!

朝のレポで

「あんたら出演者か!」

って書いた二人組のMarryDollがフロアに下りてきてヲタ芸をやり出しましたw

地下には地下独特のヲタ芸があるんですが彼女たちがやってるのはそれではなく、完全にハロのヲタ芸

2部でも彼女らは打ってましたが、今回の1部はあんなもんじゃない。

完全に本気の100%フルパワーのヲタ芸です。

それが面白くてそっちばっか見てました。

あと、ライトセーバー2刀流で振り回すヲタもいて、ある意味カオスな光景でしたw


ニックネームはうきうき。

16日の表参道でも見た子。
背がちっちゃくてややぽっちゃりでムチムチしてて八重歯がきらりと光る、ってもろタイプっすw

曲も普通にいいし、好きなんですよね。

きみひこさんもTWWのメンバーを連れてきて勉強のために見学するように指示してました。
わかっとるw

前半2曲もいいんだけど、やっぱ圧巻はラストの「スピード☆ドライブ」

この曲大好き!

この曲は定番の掛け声があるんですよ。

「1枚! 2枚! 3枚! 4枚! 10枚買っても1万円!!」

って間奏のときに叫ぶんです。

この時もホールのど真ん中で叫んでたのがMarryDollのふたりw

で曲が終わると

「やっぱうきうきだなっw」

って、あんたら本物だよw

この盛り上がりにはTWWも口をポカーンとさせてましたw


ちなみに散々悩みましたが物販で「スピード☆ドライブ」買っちゃいましたよw

購入特典のツーショットチェキ撮りましたよw


家に帰って聞いた感想は......

ジャケットが、もろにカラーコピーです程度の荒い画質だったんで嫌な予感はしたんですが......
中身は1曲入りで完成度は正直.....

「えっ!? これってデモテープですか?」

って感じ。

ボーカルに何のエフェクトもかかってないからトラックから浮いてる感じがするし、なにより歌に心がこもってない。
ただ歌わされてる感じ.....

ただ、言いたいのはこれは彼女の1st.シングル。
これがどれだけ前にレコーディングされたものかは知らないけど、その日から今日まで多くの経験を積んできたんでしょう。

会場で聞くスピード☆ドライブは全然違います。

じゅうぶんに心に響く魅力があるんで、ぜひとも.....もう1回レコーディングしなおしてください。
あと、カップリングにライブバージョンも収録してくれれば言うこと無いです、はい。

ここで3組集まってトーク

ここでTWWから発表。

10/11に吉本興業の芸人さんのフットサルリーグ「吉本 DATZ」にアシスタントで出演することが情報解禁になりました。

会場は大阪のJOGABOLA OSAKAです。

DATZに絡んでいくメルシーのチームは初めてじゃないですか?

とにかく「TWW × 吉本」のコラボ。
関西チームとしてはいい選択をしたと思います。

さらに第2弾の「TWW × ?」のコラボも進行中なので今後はサポも増えてく予感がしてます。

これがおいらの「未来につながる希望」だったんですよね、実は。

で、ここで1部のTWWの出番は終わり。

ついでにきみひこさんに差し入れの手渡しも完了。
ライブは続きます。


実はTWW関東組の彼女たち。
ライブを見るのは初めてですが、いいですね。

特にPerfume路線の曲がいいです。
フォロワーが多い中でも頑張ってるんじゃないですかね。

個人的には「若いときの小由里」みたいなルックスの橋本亜美ちゃんが気になりました。

彼女たちも顔を見るのは初めてでしたが、やはり顔を知っとくと思い入れが違いますね。

これでメルシーファイナルで彼女たちが会場に来てくれても普通に推せますからね。

ちなみにこれを見学してたTWW。

コスロボ終わりで私服に着替えて一旦、会場を出て行きました。

たぶん、近くのカラオケボックスへ2部の練習をしにいったんでしょう。


ついに来た、ある意味最終兵器。

TWWと彼女たちが関西出身グループってことで人気も上々でした。

1曲目が「LOVE & JOY」でびっくり!

これって以前においらがブログでTWWがライブでやればいいのに....って提案した曲。

案の定、かなりの盛り上がりでした。
やられたわ〜。

ここからはオリジナル曲でしたがラストのほうでアクシデントで演奏が止まってしまいました。

普通なら最初からもう1回やり直し.......なんですがこの時点でかなり時間が押してたんですよね。

そこをアドリブで急にアカペラで続きを歌いだした彼女たち。

これはいい判断でした。

結局ハプニングでラスト1曲が音が出なくて歌えなくなったんだけど、いいステージでしたよ。

で、次がトリ。


歌いだした瞬間に衝撃.....

悪いけど他の人とは格が違う!!

なんでここにいるんですか!?

って感じ。

やってる音楽もちょっとポップなガールズロックでもろにタイプ。

声量も申し分ないしリズム感もいい。

客煽るのも上手い。

この日、一番の衝撃でした。

なんか、この子をボーカルにして一緒にバンド組んだら楽しいだろうなぁ、とか妄想しちゃいました.....

あ、おいら楽器は全くできませんけどねw


ラストの「ターボ」って曲では観客みんなでタオルを振り回して大盛り上がり......

いや、おいらそんな定番があるって知らないんでタオル持ってないし......

一人だけ会場でタオル振ってないからステージからmimikaさんにガン見されました......ごめんちゃいw


結論から言うと......


なんか無性にメロン記念日のライブハウスツアーに行きたくなりましたw

いや〜、でもすっげぇ楽しかったです。

で、物販ではスピドラ買って会場を出ました。

するとすでに2部から参加予定のTALさんがいたんで合流。

「初めての地下はどうでした?」

「思わず物販でCD買っちゃいました.....」

mimikaっすか?」

「.......................太田ゆうき


爆笑されました

「狼。さんもついに地下に堕ちましたねぇw」


お母さん....俺は地上に帰れるんでしょうか?


なんて言ってたらTWWのみんなが戻ってきました。

軽く挨拶すると

「あ、差し入れありがとうございます」

とのお礼がひかりから......


よっしゃ、こうなったら2部は行くとこまで行ってやる!!


つづく