メルシー2nd.レポ 1

はい、本日6/16の朝9:00に無事に奈良に帰りつきました。
モーニング狼。です。

では今日よりまたレポを書いていきたいと思います。

今回の大会を見に行った人も行けなかった人も楽しめるようなレポになるように頑張りますね。


まずは前日の14日。

昼前に仕事が終わって自宅に帰りました。

昼メシ食べて、仮眠してその後ブログを書いていよいよ出発。


今回は天王寺から夜行バスに乗ることにしました。

ま、一応この日はおいらの誕生日なんでちょっと早くに行って寂しくひとりで豪華なディナーでも食べようかな、とか思ってたんですが...........

仮眠から起きてみると頭が割れるように痛くて!!

もう偏頭痛なんてレベルじゃないくらいの痛みで。

溜まらずに頭痛薬を飲んで家を出たんです。


そのおかげで天王寺に着いた頃には痛みは治まってましたがまだ頭がボ〜ッとしている状態で.....

一応、お目当てだった「グリルマルヨシ」の前までは行ったんですがやはり重たいものを食べる気分も出なくて......

せっかくなんで5分ほど歩いて前から気になってたラーメン屋さん、「らーめん 極」に行ってみました。


この店に行くのは2回目なんですが以前に気になってたメニューの「梅塩定食」をオーダーしました。

これは1.5kg以上の本鯛と小鯛干しなどで取った鯛スープに梅の酸味を効かせた「鯛塩風味らーめん」とほぐした鯛の身を白ご飯にのせた「鯛ごはん」のセット。

これが850円にプラス100円で味付け卵をトッピングしました。


関西ではなかなか美味しい塩ラーメンに出会えないんでちょっと期待。


この店はケンドーコバヤシさんオススメの店で、カウンターのみ12席くらいかな。

間接照明がおしゃれで注文も食券だし、完全な関東スタイルの店ですね。


そして出てきたのがこれ。


間接照明の影響でなかなか美味しそうな写真にならなくて残念.......

まずは鯛ご飯ですがやはり鯛が白身なんでただ白ご飯の上に乗せただけじゃ味が淡白すぎましたね。

鯛のスープでご飯を炊くのがベストなんですが、それが出来ないなら鯛の身自体にもう少し味をつけてほしかったかな。


ラーメンの方はあっさりしてていいんですがちょっと梅の風味がきつすぎて鯛のコクが感じにくかったですね。

関東ではサンマとか鮎でだしを取るラーメンがありますがやはり鯛は味が上品なんでなかなかラーメンにするのは難しいですね。

狙いはいいんだけどなぁ。

ただ卵は黄身が赤みがかかってて凄く新鮮なのがわかりました。
コクもあって凄く良かった。

ここの、卵をたっぷり使った焼き飯は絶品なんでやっぱりこの焼き飯にこってり系のラーメンをあわせて食べるのがここではベストですね。
ケンコバおすすめのメニューもこってり系だしね。

ってことでお腹もいっぱいになって天王寺を出発。

天王寺まではおいらの最寄の駅から電車1本でいけるんで便利かと思ったら..................


なんと梅田でバスを乗り換えなきゃいけないことが発覚!!

夜行バスの乗換えなんて初めてだよ.......面倒くさ!!


乗り換えのバスを待ってた梅田のバスターミナルで暇なんで自分と同じ誕生日の有名人を検索......

大塚寧々さん..............昔、好きでした。

シュテフィ・グラフ..............美人テニスプレイヤーで昔好きでした。

へぇ〜。

なんてやってたらバスが来たんで乗り込みます。

夜行バスではやはりエチケットとしてシートを倒すときは後ろの人に声をかけないとね。

「すいません、シート倒していいですか?」


「あ、足が狭いんでごめんなさい。」







......................


断られた!?



夜行バスを利用することはや何十回......

初めて拒否られた..........

そんな選択肢あるんだ!?

ちょっとびっくりだよ.....

でもこうもストレートに言われるとシートも倒せず..........

垂直状態のシートで睡眠することを試みますが寝れるわけもなく...........これは困った。


ってことで結局後ろの人がサービスエリアでトイレ休憩で降りた間にばれない程度にそっとシートを倒す姑息なおいらw

で、なんとかちょっとは寝れて無事に6:00に新宿に到着。


ちょっとは寝たおかげで無事に頭痛は消えましたがなんかお腹が全然すかなくて。

結局築地に行くのは断念しました。

やはり万全な体調と適度な空腹じゃないと美味しいものは食べたくないですからね。

で、この夜行バスはサービスでマクドのコーヒー無料券が1枚ついてくるんでコーヒーを貰いに歌舞伎町のマクドに行きました。

中に入っちゃうと結局朝マックのホットケーキも単品で食べちゃうおいら......

食べてから、関西ではあまり目にしないマックカフェ限定メニューがあることに気付きショック!!

ホットケーキなんて奈良でもたべれるのにw


で、このまま6時に会場に行っても仕方ないんで歌舞伎町を散歩することに。

この時間帯の歌舞伎町って異様ですよ。

仕事終わりでアフターに励むホストの群れ......

仕事終わりで始発を目指す風俗嬢らしき女性の群れ.......

そしてこの時間でもじゃんじゃん営業してる飲み屋の群れ..............

なんかそんな混沌としてるこの街が好きなんですよね。

この街が実に危険なことは知ってます。

でも、なにか自分には危機が及ばないような気がいつもして......

まるでシェンムー龍が如くの世界を自分が闊歩してる気がするんです。
どこか現実離れしたようなこの世界...........

でも路地裏でいかにもやばそうな黒人にすれ違う時に妙に緊張したり......

先週の例の事件のこともあるし、おいらももうちょっと危機感を持ったほうがいいかもしれませんね。


ってことで歌舞伎町でちょっと遊んでたら知らぬ間にお金も使っちゃったんでさっきのマクドの中にあるATMに直行。

カードを入れてみると取り扱い不可の表示が.............

時刻は8:10.........

カードが使えるのって8:30〜かな.........9:00〜だっけな?

とりあえずまだ財布には小銭があったんで川崎に移動することにしました。

まずは新宿から品川まで移動。

で、品川で乗り換えてホームで電車を待っていると.............

目の前にはきれいな女性が。

上品な佇まいとは裏腹に肩には不釣合いなナイキのバッグ.........

もしかして.............


つづくw